専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

未来

別れ

短文ブログ

IMG_0405.jpg

今日は岳志の人生で最も長い一日だったかもしれません。昨日から思わせぶりなこと書いてますが、53年も生きてりゃこんなこともあるわって感じ(笑)。何も3連休の初日にそんな日を持ってこなくてもいいのに、神様は本当に意地悪なのか、実はいろいろ考えてそうしてくれているのか、後はなるようになるさってところです。

どんなことが私の周りで起こっているのか、ここに書きたくてウズウズもしてますが、もうちょっと待てと自制している自分もいたり、よくよく考えて計画を実行に移そうと企んでいたり、表面的にはあれこれ忙しい割に、頭の中ではいつもよりいろいろ考えを巡らせているようなこの数日間です(汗)。

言い訳ブログはもう数日したら書けるでしょうし、それまではそんな時間もないのが実際のところです。もしかしたら、岳志にとっての大転換点になるかもしれませんが、信濃鶴がなくなっちゃうとかいう大袈裟な話でもありませんから、鶴のことをご心配頂くには及びません(笑)。むしろ、今年の出足は好調ですから、その出来にはこうご期待です!!!


□□□ 短いブログは楽だーーー(笑) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

ブロキャラ

ま、長年ブログを書いてりゃ、そういうこともあるでしょう(汗)。どういうことかって言うと、いろいろがバッティングし過ぎて、ブログを書くこともままならないって状況で、ニッチもサッチもいかなくなるようなことが人生には起こるってことです。一応キーボードには触れてますが、全然落ち着いてなくて、まとまったことなんて書けそうにありません(笑)。

蔵が始まって最初の麹ができましたが、とてもいい出来だったもんだからそんなこと記事にしようと思ってましたけど、やっぱり精神状態ってのがザワついていると、頭の中で文章としてまとまりませんよね(汗)。そう言えば、今年の美山錦を触った第一印象なんかもお話ししたいと思ってますけど、今日のところは止めときましょうかね。

造り始めのバタバタしたところへ、その他の緊急案件がいくつか重なってかなりヘビーな状態ですが、辛うじて麹を1回造り終えてるってところが救いでしょうか。この状況はもう数日解消しそうもありませんから、チョットらしくないブログが続くかもしれませんのでご了承くださいね(汗)。しょっちゅうこんな事言ってるような気がしますが、それも拙ブログのキャラだってことでお許しを(笑)。


□□□ 人生いろいろだすなぁ □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

イチョウ並木

IMG_0408.jpg

写真の写真だから感動も半減しちゃうってもんなんですけど、北海道のまっちーさんからイチョウ並木の写真が送られてきました。これねぇ、他にも何枚か送っていただいたんですけど、どーしてこんなに一斉に同じ色になるのってくらいに真っ黄色に紅葉していて、実際にこの目で見たらさぞや圧巻だろうと思わされましたよ。

『紅葉』っていうのは何となくおかしい感じでしょうか。それとも、間違った表現なのかな?まっちーさんの説明文にも『紅葉』じゃなくって『黄葉』って書かれてましたね。この黄色がそのうち赤くなるんならまだしも、ここまでの色なんでしょうから『黄葉』の方がしっくりくるってもんでしょうか。

ここは北海道大学の構内のイチョウ並木なんだそうで、札幌の中でも一番の見どころなんだそうです。確かに、こんなにたくさんイチョウが並んだ場所なんてそうそうないでしょうし、管理のことを考えても大学構内くらいでないととても維持できそうもありません。これだけ全部の落ち葉はきなんて想像できませんが、きっとやるんでしょうねぇ(汗)。

秋の紅葉は、信州のアルプスの山々も今が盛りで本当にきれいですけど、山の紅葉と並木道みたいに整備された樹木の紅葉では趣きは全く違ってきますよね。整然と並んだ木々が同じ色に染まっているなんて、私のような山猿の頭の中ではちょっと想像できない図なんですけど(笑)、送っていただいた写真はその感動を伝えてくれました。

とは言え、メールに添付されていた画像ファイルの半分は、まっちー家御用達のホルモン焼肉店のもので、花より団子を地で行く様子が手に取るように分かりましたよ(笑)。北海道って何を食べても美味しいっていう印象で、とてもうらやましい所です。いつの日か訪れて、まっちーさんと札幌の街で飲み明かしたいもんですなぁ・・・。


□□□ もう1位じゃない? □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

FC2Ad