fc2ブログ

専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

苦しい年末

清酒の需要期というのは、10月くらいから年末年始にかけての寒い時期です。お燗のおいしい季節だし、ビールのように冷たい飲み物もそうたくさんは飲めなくなりますよね。年の暮れや元旦のお酒くらい国酒である日本酒で、と思う方も少なくないと思います。清酒業界のかき入れ時です。

ところが
「このままでは、とても前年並みの数字には届かない」
こう大手清酒メーカーの営業の人たちが口々に言って、需要期に入ってからの清酒の不振を嘆いているそうです。これは何も大手メーカーばかりに限ったことではないでしょう。

今年の清酒市場は、年初から下げ止まりの傾向が顕れていて、税務署等の発表する数字を見ながら「よっしゃー!」とこぶしを握りしめていたもんです。まあ、わが社の数字はまだそれ程良くなってきてはいないんですけどね(涙)。

更に5月に行われた酒税改正では多少ですが減税も実施され、これも需要の追い風になるだろうと私たちも期待していたんです。しかし、しかしです、市場での清酒の動きには急ブレーキがかかっているらしいんです。

一番大きな原因は、皆さんもご承知の「飲酒運転防止運動」の広がりです。飲酒運転の車に追突された車が橋から転落して、幼いお子さんが亡くなられた福岡の悲惨な事故を皮切りに、出るわ出るわ、毎日の様に老若男女、公僕から無免許まで、飲酒運転で事故を起こしてしまって・・・。「ヤバイなぁ」と思いながらニュースを見てたっけ。これだけ問題になってしまえば、料飲店での飲酒に対して風当たりが強くなることは想像に難くなかったですからね。結局みんなお酒を控えるようになっちゃった。

お酒を飲んだら車を運転しちゃいけないのは当たり前のことです。被害者も加害者も大切な人生を棒に振ってしまう。その引き金がお酒だとすれば、私も何のために自分の人生をかけて酒を造っているんだか分からんじゃないですか。負の部分より正の部分の方がまだ大きいからお酒造りも許されているけれど、それが逆転してしまえばもう「禁酒令」ってことになちゃうかもしれない。我々は「そういうもの」を造っているんだという自覚も社会から要求される時代になってきているんでしょうね。

そういえば小学校の頃、国語の時間(いや道徳の時間かな)に、父親が飲酒運転をして事故を起こして亡くなってしまった女の子の詩を読んだことがありました。その詩の最後の1行は
「私はお酒を造った人が憎いです」
という内容だったと覚えています。造り酒屋のせがれだということで先生は私に意見を求めましたが、何とも答えられなかった・・・。

今は年末ということもあって、「飲酒運転撲滅キャンペーン」が毎日NHKで喧伝されています。ここで使われている
「飲酒運転は犯罪です」
というフレーズですが、何回も聞いて刷り込まれてくると
「飲酒は犯罪です」
と、頭の中で短絡するかもしれない。それが怖いんだと業界内でもささやかれています。

そして泣きっ面に蜂、それに輪をかけるように「暖冬」だときたもんだ(涙涙)。飲酒運転防止に関してはビール業界も焼酎業界も全て同じことですが、「暖冬」に関しては日本酒が貧乏くじをひくことになります。暖かければビールが出るんですよ。厳寒の冬になれば日本酒が有利になります。パイの大きさは同じですから、どの位喰い合うかのゼロサムゲームになるんです。

地球温暖化が目に見える形になってきていますね。地球環境のことを考えれば、毎年のように「観測史上最高(最低)の~」なんていうフレーズが、気象情報でポンポン出てくるなんて、笑い事じゃないと思ってるんですけどねぇ。特に日本人は四季によってその感性を育まれていますから、そこが崩れると国民性まで崩れちゃうことになりはしませんかね。

ともあれ、みんな!飲酒運転はイカン!!!
とにかく、神様!冬はうんと寒くしてちょーだい!!!


【【【【【【【【【【 今日の蔵内ライブログ 】】】】】】】】】】
今日は麹米の洗米は吸い過ぎじゃん。何でこんなにばらつくんだ。オレってヘタ?
麹米の引き込み硬い。菌糸が食い込まねぇかなぁ。
酒母は年内用のが1本残るのみ。明日使用。香り立つ。
1号もろみはもうそろそろ搾ってもいいんだけど、ヤブタ(搾る機会)の準備がまだ終わらない。組み立てが大変なんだ。


《《《《《《《《《《 人気blogランキングへ 》》》》》》》》》》
日本酒の未来のためにクリックお願いします!m( _ _ )m
2位争いが激しいですね。上位にいるブログはどれも楽しくて時間があればいつも見てます。そこで応援クリックしちゃうと自分の順位が下がっちゃうんだよなぁ(笑)。

コメント

私は…

「飲酒は犯罪です」
な世の中にになっても絶対飲み続けます(・ω・)/

  • 2006/12/18(月) 12:27:04 |
  • URL |
  • a #gg06ppQg
  • [ 編集 ]

確かに

忘年会も少なくなってきました。自分に合ったいい酒を家でじっくり飲むのがいいと思うようになりました。
意外に冬の札幌はビールをいっぱい飲んでしまいます。室内が乾燥しているせいだと思います。冬の日本海では熱燗におでんが最高です。

  • 2006/12/18(月) 19:01:06 |
  • URL |
  • ヨコハマ #-
  • [ 編集 ]

Re:私は…

そうだ、そうだ!
飲酒というのは人間が何千年も行ってきた営みですから
これが否定されることはないと思うんですけど
アメリカなんか案外飲酒にはうるさいですからね。
日本もそのうち・・・なんてね。

  • 2006/12/19(火) 02:17:19 |
  • URL |
  • keyboo #-
  • [ 編集 ]

Re:確かに

忘年会自体が少なくなっているんですかねぇ?
困ったことです。
冬の北海道って、部屋でガンガンにストーブたいて
Tシャツに裸足だって聞いたことありますけど
本当なんですか?

  • 2006/12/19(火) 02:20:09 |
  • URL |
  • keyboo #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/67-448b7340
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)