専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

秋刀



やっぱりねぇ、毎日ブログなんて書いてるとねぇ、毎年同じ様な時期に同じ様な内容の記事が出てきちゃうのはしかたないよねぇ(笑)。けど、これだけは書いときたいって思うことは多くて、そうなると読者の皆さんの不評を承知の上で、きっと去年も同じ様なこと言ってんだろうなぁとか考えつつ同じ様なこと書いちゃいますんでスイマセン(汗)。

サンマは今年は不良だって聞いてました。なかなか我が家の食卓にも並ばなかったんですけど、今年も気仙沼のOさんから送っていただいて、社員一同で感謝しながら頂戴しました。獲れたて新鮮なサンマは脂の乗りといい、身の締まりといい、腹わたの状態といい、とにかくどれを取っても好ましい気がして、本当に美味しく頂くんですけどね。

先月、東北営業回りをした時にもOさんが不良だって嘆いておられましたが、地球環境の変化の影響なのか、どこか別の国が大量に獲っちゃうからなのか諸説あるみたいですね。日本の漁船が漁場にしている場所までサンマが回ってくる前に捕獲されちゃえば、こっちまで回ってこなくなるのは道理ですから、ひとこと文句も言いたくなるってもんですけどね(汗)。

日本文化の輸出ってことで美味しい食べ物とお酒が海外に紹介されるのは大変に嬉しいことですけど、そのおかげで私達が必要としている分までの大切な食材がどこかに獲られちゃうってことになれば本末転倒で、そんなことなら教えなきゃ良かったみたいな気分にもなりかねません(笑)。サンマしかり、カツオしかりで、海洋資源をみんなで分かち合うのも限度があるってことなんでしょうね。

なんだか、最近のスーパーでは頭と腹わたを取ったサンマを売ってるみたいですけど、そんなのサンマじゃないと思っちゃうのは私だけでしょうか?丸ごと焼いたサンマを食べて、その後には頭と背骨しか残っていないっていう食べ方が私の美学ですが(笑)、腹わたまで食べるのは酒飲みの肴的な要素を求める場合だけなんでしょうかねぇ・・・(汗)。


□□□ Oさん、ありがとーありがとーありがとー!!! □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

不良?

不良 は 「不漁」ではないですか?

  • 2017/10/09(月) 09:34:00 |
  • URL |
  • 酒ひろし #-
  • [ 編集 ]

庶民の味

冷凍秋刀魚なら安く売ってますが、やはり生秋刀魚の美味しさは格別です。
庶民の味と呼ばれた秋刀魚を気軽に食べれなくなるのは大問題で、
ここは地球環境と海洋資源保護を世界全体で真剣に考えて行かなきゃですよね。
イベントで炭火焼きの秋刀魚に行列ができたり、
昨日はスーパーで小ぶりの生秋刀魚が88円で売ってたり、
庶民の味を守ろうとする各方面の努力は嬉しい限りです。

今月に入って二文字タイトルの記事が続いてますが、
意味は伝わっても「秋刀」はちょっと無理があったような。(笑)

  • 2017/10/09(月) 10:27:39 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

先日は遠いところありがとうございました。
大したおもてなしも出来ず申し訳ございませんでした
サンマ本当に小さいですね
悲しい限りです。また大きいサンマが食べれるといいのですが・・
中国・台湾が日本以上に食べているので厳しいです。
酒の仕込み頑張ってください。もちろん体第一ですよ!!!

  • 2017/10/09(月) 17:44:45 |
  • URL |
  • o #-
  • [ 編集 ]

Re: 不良?

正におっしゃる通りです(汗)。
変換ミスに気が付きませんでした。
ここで訂正いたしますが、本文の方は記念としてそのままにしておきますね(笑)。

  • 2017/10/10(火) 07:39:36 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 庶民の味

冷凍のサンマじゃやっぱり面白くありませんよね。
本来なら気軽に食べられる魚のはずなのに、そのうちに高級魚になったりして(汗)。
これも日本の文化ですから庶民の味として残ってもらいたいですよね。
秋刀・・・無理がありますか(笑笑笑)。

  • 2017/10/10(火) 07:41:48 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

その節には大変にお世話になって、本当にありがとうございました。
様々な復興現場も見せていただいて、震災後の現状を目の当たりにできました。
頂戴したサンマはみんなで美味しくいただきまして感謝感謝です!!!
よその国に獲られちゃっているってなると何とももどかしい現状ですが・・・。
来年は駒ケ根にまた遊びに来てくださいねーーー!!!

  • 2017/10/10(火) 07:45:21 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/4161-3f93d68f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad