専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

値上

IMG_0372.jpg

一般消費者っていう立場から皆さんも感じることが多いんじゃないでしょうか。この10月からいろんなものが値上げされていて、私も普段だったらそのテのことは記事にしないんですけど、今回は宅配便の送料の値上げが断行されましたから、長生社としても非常に影響が大きくて、各酒販店さんへの連絡に追われてました(汗)。

長生社ではお酒の発送はクロネコヤマトさんをお願いしているんですが、これまでのニュース報道をご覧になった通り、人手不足やら労働環境の整備やらで値上げもやむ無しっていう世間のコンセンサスは十分に得られてましたから、クロネコさんが値上げに踏み切ることは納得してはいましたけどね。

とは言え、運賃を物流の川下である酒販店さんに持っていただいている、つまりはそれは最終消費者であるお客様に持っていただいていることになる立場とすれば、なんとか値上げ分を最小限に抑えようと思うわけで、クロネコさんとも交渉はしてましたけど、最終的にはそれほど成果は上がらずに、ほぼ言われたままの結果で決着せざるを得ませんでしたね(汗)。

信濃鶴は基本的にあのスペックとすれば激安みたいな価格設定ですから(笑)、全てのコストは酒質にかけさせていただいているってことで、荷送り送料等は全てかかった分をいただく形をとらせていただいてます。ですから、東京と北海道では送料分程度の売り値が違っていることになっていたりするんです。

他のお蔵さんでは、ある程度の注文量になったら送料は蔵元で持つっていうやり方も多いですから、そういった状況だと今回の値上げをもろにかぶることになるのか、注文量の下限を引き上げたりするのか、クロネコさんの値上げの幅がかなり大きいですから、対応に苦慮なさるんじゃないですかね。

いずれにしても、他の運送業者さんでも値上げが検討されているみたいですし、最終的なしわ寄せがどこかに出るのは確実でしょうね。再来年には消費増税も予定されていますから、お酒の小売りの現場はなかなかに苦しいものがあると思います(汗)。そういう流れに左右されないお酒を造らなくっちゃならないってことなんでしょうけど、なかなかねぇ・・・。


□□□ 2位になることもあり? □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

うちの会社でも

送料が値上がりになりました…
大口契約をしているのですが、今回はかなり大幅値上げとなりました(^^;
これまでは送料とかに転嫁してこなかったんですが、今回ばかりは値上げせざるを得ない状況です。

仕入れも値上がりしているものが結構あるので、なかなか厳しい状況です…

  • 2017/10/05(木) 08:27:24 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

響きます

少々高くても、良い方、美味しい方、好きな方を選びますが、
同じ製品なら少しでも安いお店から買いたくなるのも事実です。
毎日、好きなお酒を呑もうと思うと、
自分の小遣いで買えたり家計が許す値段のお酒を選ばざるを得ません。

今回の宅配便の送料値上げの理由は納得するしかありませんから、
今の週3回の休肝日を増やさ無いためには他を節約するしかないのかな。
雇用延長で収入が半減した身としては値上げは響きます。(汗)

  • 2017/10/05(木) 12:31:42 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: うちの会社でも

ZENさんの会社でも大打撃でしょうね。
おっしゃる通り、値上げ幅が大きいのが困りものです(汗)。
いずれにしても関係する企業では値上げせざるを得ないでしょうね。
売り上げに響かなきゃいいんですけどねぇ・・・。

  • 2017/10/05(木) 17:15:08 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 響きます

いろんな場面で影響が出るでしょうね(汗)。
それだけ物流業界に依存している日本社会っていう図も見えてきます。
ネットでポチった買い物は全て宅配されるんだから想像に難くはないですけどね。
どうやって防衛策を取るのか、皆さん苦慮しておられると思います。

  • 2017/10/05(木) 17:17:34 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/4157-02b3c61b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad