専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

72時間



とーとつな話題もたまにはいーでしょう。写真のお店をご存知の読者は少ないはずです。布地の様なものをたくさん売っているのが見えると思いますが、何と言えばいいのか、手芸用品店って言うんでしょうか、男の私にはトンと縁がない物ばかり売っているんだけど、女房なんかが行けばしばらく出てこなくなっちゃうようなお店です(笑)。

この写真を撮る時にも、女の子達がお店の前であれやこれや打ち合わせ(?)しているようでしたけど、店内にもたくさん人がいて、週末ってこともあってかにぎわっていましたね。私は、このお店に何かを買いに行ったってわけじゃなくって、たまたま横を通ったらこのお店があって、「あー、ここかー!」と思い出して写真に収めたんです。

なぜに、この新宿のど真ん中にある、ある意味で場違いとも言える手芸店のことを私なんかが知っていたかっていうと、NHKの『72時間』っていう番組で取り上げられていたからです(笑)。ただそれだけの話なんですけど、昔からあのあたりにそういうお店があって、「なんで新宿の歌舞伎町にあんなお店が?」と思ってはいたんですよね。

でも、今日はそのお店のことが言いたいんじゃなくって、私はその『72時間』っていう番組が大好きだってことが書きたいだけです(笑)。あんまりこれといったテレビ番組を見るってことはなくって、ドラマを毎週見るってこともないですし、好きなテレビ番組はニュースとも言えますが、ついてれば見るくせに、これといったこだわりはありません。

その私が、女房にビデオまで撮らせて見ているのがこの番組で、なんともほのぼのの時もあるし、思わぬところで人生を垣間見ることもあるし、定点観測の中で繰り広げられる人生劇場が面白いんですよね。ま、営業でお上りさんをしている時にその現場になったお店の前を通りかかった私の人生がいかほどのものか、何となく番組にシンクロさせてたたずんでました(笑)。


□□□ 中にはチト入れませんでした(汗) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

Oかだやさん

「72時間」 私も好きで 再放送も含め出来る限りみてます
そこでこの店が取り上げられるなんてびっくりで 楽しみました~
趣味の世界での衣装用で生地を買いに 何度か伺ったことがあります

中に入ってみれば良かったのに!(笑)
きっと異世界で 何が面白いんだか??と思われるでしょうが 世の中の「専門店」というのは 振り切っていればいるだけ ワンダーランドですよん

工具や部品関係の専門店だったら岳志さんの範疇でしょうが そんな場所も私は好きで 半日過ごせます~(笑)

  • 2017/08/01(火) 09:03:15 |
  • URL |
  • ありの実 #-
  • [ 編集 ]

手芸店

予想外にハイテクなものがあったり、他の趣味に転用できそうな素材があったりと、男が見ても意外と楽しめたりしますよ(笑)

  • 2017/08/01(火) 09:38:05 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

観てます!

あらら、「ドキュメント72時間」は我が家でも毎週録画して観てます。
それほど遅い時間帯でもなくて、金曜日の夜だから放送を観れば良いのだけど、
23時を過ぎると、いつものクセで眠くなります。(笑)
番組で紹介されたお店とは規模が違うと思いますが、
札幌の街中にも何階建てかのビルまるごとの手芸専門店がありますよ。

72時間カメラを据えた場所に集まってくる人々の様々な人生が映し出されて、
回にもよりますが、観てて感慨深いものがあります。
秋田県でしたっけ、真冬に自販機のうどんを食べに来る人達の放送は、
何度も観て記憶に残った放送の一つです。

  • 2017/08/01(火) 12:41:40 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: Oかだやさん

Oかだやさんも72時間も好きなんですね!
だったら、あの日の放送は、もう面白くて面白くて仕方なかったんじゃないですか(笑)。
あんな場所に裁縫関係の物が売ってるなんてちょっと考えられませんよね。
もしかしたら本当にワンダーランドかもしれませんから、今度のぞいてみようかな(笑)。

  • 2017/08/01(火) 18:12:54 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 手芸店

手芸店のハイテク品って何があるんでしょうね(笑)。
今のことだから、素材が面白かったりするかもしれませんね。
あれだけ大きな店ならいろんな物売ってそうですし。
やっぱ、恥ずかしがらずにのぞけば良かったですかね(笑)。

  • 2017/08/01(火) 18:17:38 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 観てます!

札幌にもそんなのがあるってことは、手芸店って容積がいるんですね(笑)。
細かい物でも種類がたくさんになれば売り場面積が必要なんでしょう。
私も、あのうどんの自販機の回は記憶に残ってます。
傑作選のうちのひとつだと私も思ってます(笑)。

  • 2017/08/01(火) 18:21:05 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

友好都市

駒ヶ根と磐田が友好締結して50年になったみたいです。先週末磐田市の市議団が駒ヶ根の市議会を訪問したそうですがその中に私が可愛がっている「草地」と言う市議がいます。この四月の選挙では6872票でトップ当選(因みに二番目の方は3972票で最下位当選が1754票)実は数年前から「鶴」を贈呈していますが今回初めて駒ヶ根で「鶴」にのまれたみたいです。詳しい事は解かりませんが「岳志」さんのお知り合いに市会議員がいたら詳しい情報お願いします。

  • 2017/08/01(火) 19:48:09 |
  • URL |
  • 鳥居 慶司 #-
  • [ 編集 ]

Re: 友好都市

50年っていうのはめでたい節目じゃないですか!
その市議さんは信濃鶴を飲んだんですか?それとも飲まれたんですか?(笑)
飲み過ぎてベロンベロンってわけでもなかったんでしょう。
磐田市の訪問団としてお見えになったんでしょうからお立場ってものがおありでしょうからね(笑)。

  • 2017/08/02(水) 18:12:54 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/4091-f6a10046
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad