専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

CBIG



タイトルの『CBIG』っていうのは、『中央アルプス山麓美酒フェスタin銀座NAGANO』の略で、今、私が考えました(笑)。以前ここでもご案内しましたが、この週末に開催日を迎えて、少し天候には恵まれませんでしたが、無事にお客様をお迎えすることができましたよ。お昼の部と夕方の部の2部構成で、総勢約50名様での開催となりました。

あの楽しい美酒フェスタを銀座NAGANOに持ち込もうっていう試みはこれで3年目になるわけですけど、お酒ばかりじゃなくって地元の野菜をふんだんに使った料理と一緒に楽しんでもらうことで、駒ヶ根市を東京の中心地で発信して、地元の素晴らしさを伝えることができるチャンスとして活かしていこうっていうのが私達の考え方です。

もうちょっと下世話に申し上げると、銀座NAGANOは長野県の施設ですが、そのイベントスペースを借りると、やっぱり銀座のど真ん中ですしかなりの使用料が必要になるんですけど、年に1日だけ各市町村に無料で貸し出される日があって、それをいかに有効活用するかはそれぞれが考えるべきことで、そこに美酒フェスをぶつけているって形になってるわけです。

応募される方の興味は多岐に渡っていて、ここで造られるアルコール飲料、地物の野菜、駒ヶ根の情報だったり、中には駒ヶ根ご出身で懐かしさを感じるためにっていう方もおられます。この日も、ちょっと実名を挙げるとマズイかもしれませんから伏せておきますが、駒ヶ根で少年時代を過ごされた俳優さんがお見えになって、かなり目立っておられましたね(笑)。

第1部の時までは良かった天気も、第2部の途中から結構な降りになっちゃって撤収作業も大変だったんですけど、今年もいろいろな皆さんとお会いすることができて、私達もとても楽しませていただきましたよ。少しでも駒ヶ根に興味を持っていただけた皆さんっていうのは、既に私達とするとお友達みたいなもんですから、最初から垣根も低いですしね(笑)。

養命酒さんは有名ですし、最近ではジャパニーズウィスキーとして海外でも注目されているマルスウィスキーさんらに挟まれて信濃鶴は知名度が低いわけですけど、この日は肩を並べて大きな顔をしてますから、ちょっとは宣伝にもなってるはずです(笑)。3年同じことをやってきましたから来年は進路変更があるかもしれませんが、銀座の真ん中で鶴を飲んでいただける機会に感謝感謝です。


□□□ 銀座NAGANOでは鶴も売っていただいてます □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

だから

IWCに鶴を出品して金賞を取れば有名に…(笑)

それにしても、これだけの酒類を造っていて、それぞれに有名だなんて、他にない土地ですよね。
東京でイベントをやっても集客できるし、はとバスだって運行した実績があるんですから、もっと大々的なイベントにしてみるのも良いんじゃないでしょうか?

  • 2017/07/31(月) 10:05:17 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

大都会

「CBIG」が良いかどうかは別として、
まともにタイトルにすると長すぎますから略すのも仕方の無いところ。

写真ではテーブルの上に料理がありませんが、この後、運ばれてきたのかな。
なんたって大都会銀座ってスペシャル感がありますし、
毎年、通ってるうちに岳志さんも鶴もあか抜けますかね。(笑)

  • 2017/07/31(月) 12:27:22 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: だから

IWCは魅力的なコンテストではありますよね。
でも、あそこで賞なんて取ったら逆に有名になりすぎるかもしれません(笑)。
この地域のアルコール文化をもっと大きく発信するのは悪くない案です。
もうちょっと大きくしても、意外にピンポイント的な地域性が受けるかもしれませんよね。

  • 2017/07/31(月) 19:30:42 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 大都会

CBIGに関してはあまり賛同いただけてないみたいですね(笑)。
この略称で世界に羽ばたくことも、もしかしたらあるかもしれませんよ(笑)。
銀座で地元のお酒のPRができるなんて、少し前なら夢にも思わなかったことです。
私があんまりあか抜けないから、都会のお客さんが喜んでくれるんだと思います(笑)。

  • 2017/07/31(月) 19:33:20 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/4090-4bab325e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad