専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

あずさ2号



さて、何を書こうか頭に浮かびませんが、ただ今私は『あずさ2号』の人になっていて、ここのところ関東営業に向かうのに、高速バスじゃなくってJRを使うことが多いのは、決して長生社の経営状態がいいからじゃなくって、単に時間通りに動かなくっちゃならない状況なだけだってことは最初にお断りしておこうと思います(笑)。

でもね、やっぱバスよりは電車の方が身体は楽ですよね。なんたって広さが違うし、歩き回ることだってできるし、高速バスにお客を取られて空いているのも魅力です(笑)。荷物置き場もしっかりあるし、とにかくいろんな意味で余裕があるってことなんでしょう。かかる時間はそれほど変わりませんから、値段が倍っていうこと以外に悪い点は見当たりませんね。

一番の利点は時間通りに行動できるってことでしょう。本当に特別なことがなければ、電車が遅れることはまずありません。今回のように「10時に銀座に集合」で、その日の朝に出発するっていう場合には、なるべく遅く家を出て時間通りに到着するための最強交通手段は、JR以外に考えられないと言えましょう(笑)。

特に、夏休みに突入している現在では、高速道路のどこで渋滞するのかの予想もままならない部分もありますから、無難な方策としてのJRっていう選択もありでしょうね。高速道路で渋滞にハマると、1時間は遅れると思った方がいいですからね。ま、値段だけがネック、あえて言えば本数が少ないのもネックってくらいでしょうか。

で、本日の主題はここからで、ナント今回は行きも帰りもJRだってことなんです!!!こんなこと久し振りもいいところで、私としたら完全に大名気分でいるってわけです(笑)。とても楽をさせてもらって感謝感謝ですが、ルーティングの関係でこうなっちゃいました。旅行気分にまでははなれませんけど、この余裕に身を委ねていきましょう。

そんな楽しい移動中に、ひとつ、悲しいことがありました。車内に電光掲示板があってニュースやお知らせが流れてるんですけど、JRさんが『大人の休日倶楽部』っていうサービスの募集をしてました。年齢制限があって、50歳以上らしい。そんなのお年寄りの集まりだと思ってましたが、自分が完全に適応年齢になっているって気が付いて、若干気落ちしているところ・・・(涙)。


□□□ クーラーの効き具合も快適です □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

シルバー割引

「あずさ2号」のタイトルも毎年恒例になりつつあるような。
造り期間の他は、あちらこちらと営業に出歩きますから、
時期による道路状況や時間の制約で年に何度かはJRの選択になるんでしょう。
時間が正確で、車内を歩き回れてトイレに行くのも楽ですからね。(笑)

ボクなんか「大人の休日倶楽部」どころか、
映画のシルバー割引が適用される年齢を過ぎていて、
今はいつでも割引料金で映画を観れるんですけど、
だからって、たくさん観に行くわけでもないです。(^^ゞ

  • 2017/07/30(日) 13:01:47 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: シルバー割引

できることなら、毎回電車の方がいいんですけどね。
バスの方が小回りがきく面もあって重宝することもありますからね。
私も還暦を超えてシルバー世代に突入したら、もっと自分の年齢を実感する場面が増えるんでしょうね(汗)。
ま、そうなったら徹底的にサービスを受けるように利用しますけどね(笑)。

  • 2017/07/30(日) 15:15:19 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/4089-e5782a11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad