専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

更新

IMG_0232.jpg

朝ブログを書き終わって、でもまだ投稿処理はしてなくて、朝の始業からしばらく別の仕事をして机に戻ってみると、パソコンの画面が上の様な状態で凍り付いてました(汗)。こういうことを勝手にやられちゃうと困りますし、たいていウィンドウズのアップデートを行った後はパソコンの調子が悪くなるのが最近のお決まりです。

「ゲゲッ!」っと思って画面を眺めるも、もうこうなったら触りようもないですし、処理が終了するまでは放っておくしかありまへん。勝手にやられると困ると書いたものの、実は思い当たる節はあったんです。朝ブログを書いてる時に、なにやらアップデートの指示が表示されたものの、「あとで行う」っていうような選択をテキトーにやっちゃってたんですよね(汗)。

会社では社長用と杜氏用というか、事務用と蔵用って感じで2台のパソコンを使い分けてますけど、蔵用の方が古いヤツでアップデート後にご機嫌が悪くなる可能性が高いんです。で、これはその蔵用のパソコンだったもんだから、もしかしたら書きかけのブログ記事が飛んでるかもしれないとか、もう2度と立ち上がらないかもしれないとか、ちょっとビビりながらも待ちに徹したんですけどね(笑)。

午後から出掛けなくっちゃならなくて、いくらなんでもそれまでには終わるだろうと踏んでいたものの、結局は終わらずにそのままの状態で出掛けて夕方に戻ってみると、ようやく新しい画面が立ち上がってスタンバって待ってました。書きかけのブログ記事も、何とか自動で修復してくれたみたい(笑)。

ご機嫌が悪くなるんじゃないかと心配しながらも私が期待していたのは、前にもここに書きましたけど、MicrosoftOneDriveSetupなるプログラムがバックグラウンドで動き続けて処理速度が遅くなるっていう不具合が、このアップデートで解消されるんじゃないかってことでしたが、結局そこは変わってないようでしたね(涙)。

それでも、どこかおかしくなったってことは全くなかったようですし、上述のプログラムのせいで処理が激遅になる症状も今のところ出ていません。パソコンがいい調子に動いていた時の状態を記憶しておいて、そこまで戻すってこともできるようですけど、こんなにしょっちゅう更新処理をされると、いつが良くていつが悪いのかも把握できませんよねぇ・・・。


□□□ とにかくいい子で動いておくれ □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

前触れ

自分で操作したつもりもないのに、
いつの間にかこんな画面になってたらギクリとしますよね!
普通の画面に戻って投稿前の記事が大丈夫かを確かめるまで、
さぞや心配だったことでしょう。
Windows10のアップデートは、2~3時間かかる大掛かりなのが、
年に2回ほどあると聞いています。
そんな更新のときは、きちんと前触れをしてくれて、
パソコンんを使わない時間にスタートするようにセットできて、
更新が終わったら自動で電源が切れるようになってくれるとと良いのに。

  • 2017/07/29(土) 11:43:27 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 前触れ

もうちょっとタイミングを見計らってくれると有難いんですけどねぇ・・・。
あれだけ時間がとられちゃうと、実際の仕事にも影響が出ますしね。
放っておいて完了してくれるのがありがたいものの、本当にどこかでハングアップしてたら困るし(汗)。
今回のアップデートが何を改善してくれたのかよく分からないのもチト面白くありませんしねぇ。

  • 2017/07/29(土) 23:04:11 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/4088-21d688c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad