専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

症状

ちょっとここのところ忙しいこと続きで、いろいろと考えなくっちゃならないこともあって、ブログのための朝の時間が有効に使えてません(汗)。それに加えて、なんだか最近ブログを書いているメインのパソコンの具合が思わしくなくって、ちゃんと立ち上がらないことが多いもんだから余計に効率が悪いんです(涙)。

先日、『OneDriveSetup』なるプログラムがパソコンのバックグラウンドで動いて悪さをしているようだなんてここでも報告しましたけど、その問題もまだ解決してないのに、今度は『WindowsLiveMail』が起動できない症状も併発して、メールの処理が思うようにいきません(涙)。

起動することもあるんですけど、そこで表示される警報を見ると、いくつかメールが上手く受け取れなかったみたいなことが書いてあって、もしかして大切なメールが読めてないんじゃないかとビビッてたりするんですけど、ヤバいと思われた方はもう一度メールを頂けると助かります(汗)。

この私のメインパソコンは購入してから何年経つのかよく分かりませんが、ウィンドウズ7の出始めの頃のマシンじゃなかったかと思います。それをウィンドウズ10にアップグレードして使ってるんですけど、やっぱりあのアップグレード以降いろいろとうまく動かない部分が出てきたような気がしますね(汗)。

ワードとエクセルとメールとブラウザが使えればいいだけで、全然今のままで不足はないんですから、何とかもうしばらくは使える状態でいてほしいんですよね。今朝も、時として凍り付いたように動かなくなるパソコンを腫れ物に触るように使ってますが、あんまり精神衛生上よろしくない作業ではあります(笑)。

もう一度ウィンドウズ10をインストールし直すようなことができたらいいんですかね?そもそも、そんなことできるのかな?あんまり難しいことはできませんが、症状の改善のために何かできることってあるんですかねぇ・・・。


□□□ マシンの能力はこれで十分なんです □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

熱中症になりそう

WindowsLiveMailの件、同じではありませんが似たような症状が報告されています。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/apps_windows_10-outlook_mail/outlookcom%C3%A3%C6%92%C2%A1%C3%A3%C6%92%C2%BC%C3%A3%C6%92%C2%ABlive%C3%A3%C6%92%C2%A1/769d826e-7b78-4805-bb20-839079676e09
当方ではPCの調子が不安定になった場合調子の良かった時まで戻すことで対処しています。

私の場合はもっと深刻でWindows7から10にアップグレードするとPC自体の再起動が出来なくなります。
今年の初めにはWindows7の自動updateでも再起動ができなくなりましたのでクリーン再インストールをしました。
なお、再インストール以降のアップデートは動作しないように止めてあります。

  • 2017/07/20(木) 06:08:18 |
  • URL |
  • 豊田の和ちゃん #/2CD/BNk
  • [ 編集 ]

パソコンって

一定年数が経つと、どことなく調子が悪くなってきますよね(笑)

私がメインで使っているデスクトップも、岳志さんのパソコンと同じく同じくWindows7が出たばかりの頃のものですが、HDDをSSDに換装したりメモリを足したりして騙し騙し使っています。
ゲームをするわけでもないので、処理性能的には十分なんですが、やはりOSはどことなくご機嫌斜めです(^^;

  • 2017/07/20(木) 08:29:12 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

再インストール

我が家のパソコンでも Windows Live Mail を使っていますが、
いつの間にか Windows Live Mail はマイクロソフトのサポートが終了して、
今はインストール用のファイルをダウンロードできなくなってますね。
Windows10 にも「メール」ソフトが付いてますけど、
良く分からないまま使っていません。

調べてませんけど、Windows10 の再インストールってできるんですかね。
とにかくパソコンの不調は困りものですから、何とか直ると良いですね!

  • 2017/07/20(木) 12:27:40 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 熱中症になりそう

調子の良かった時まで戻す・・・そういうことは苦手なんですよねぇ(汗)。
知識が豊富な人なら御茶の子さいさいなんでしょうけどねぇ。
これならWin10にするんじゃなかったと思わせないでほしいもんです。
ちょっとずつ改良されて、安定化していくんでしょうか???

  • 2017/07/20(木) 17:45:39 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: パソコンって

どことなく調子が悪くなるのは、PC業界の陰謀でしょうか(笑)。
本当に上手くできてるとしか言いようがありません(汗)。
もっと時間をかければもう少し分かってくることもあるかもしれませんけど・・・。
何せ余裕のない毎日であきまへん(涙)。

  • 2017/07/20(木) 17:47:17 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 再インストール

いざとなればWin10の再インストールも考えますよね。
また最初からってことになっても、その方が安定化するならそれでもいいです。
ただ、どーやってやるのかはよく分からんのですよねぇ・・・(汗)。
お金があったら、即決で新しいのに買い換えますが・・・(笑)。

  • 2017/07/20(木) 17:49:44 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/4079-5be407a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad