専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

文字数



毎日ブロガーとして意外に気にしているのが、日々の記事の文字数だったりします。年間を通して、どれくらいの文章量にまとめるかを決めておかないと、案外書きづらいもんじゃないかと思うんですよね。当然、その日によって長い短いはあるとしても、大体のボリュームの見当みたいなものは読む側の読者の皆さんにもあるんじゃないですかね。

このブログとしても変遷があって、書き始めの頃は適当にチョロっとしか書いてなかったんですけど、それが徐々に長くなって1200文字程度の状況が長く続いたと思います。原稿用紙3枚程度だと、私も思ってましたね。ところが、それじゃあんまりにも長いって言われて(笑)、今は800から900文字になってるのかな?もっと短い日はいくらでもありますけどね。

長ければいいってもんじゃありませんから、要旨をまとめて簡潔に書かなくっちゃなりません。私のひとつの目標は、新聞の一面コラムみたいなものです。あれだって毎日ブログみたいなもんじゃないですか(笑)。どの新聞を見ても、よくまとまった密度の濃い文章が毎日掲載されていて、私のお手本になってますね。

一度数えたことがあったんですけど、長野県のローカル紙の信濃毎日新聞だと600文字くらいですね。その文章量で、内容的には拙ブログの倍くらいあるかもしれません(汗)。筆の力の違いをマザマザと見せつけられますが、私の場合は読者のことを慮った表現が多いから、その分少し増えてるんじゃないかと思ってるんですけどね(笑)。

写真が縦になっちゃって、東京に向かう電車の中じゃ直せませんが(汗)、今日はバスじゃなくってJRのあずさで東京に向かってますから、ブログを書く環境はとてもいいんですよ・・・って、こーゆーこと書くから文字数が増えてくんですよねぇ(笑)。


□□□ 日曜日は四谷の飲み歩きですよー! □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

段落数

何年か前に記事の段落数のことを書いてましたよね。
その当時は7段落が多かったように記憶しています。
今日の記事は5段落ですけど、このところは6段落が多いですかね。
段落数なら数えられますけど、
文字数まではとても数えちゃいられません。(笑)

昨日、今日と、地元の北広島駅近くの広場で、
「北の酒まつり」のイベントが行われています。
姉妹都市の東広島市で行われている「酒まつり」に習ったイベントで、
今回は広島県から14、北海道11、
復興支援として東北、新潟、鳥取、熊本の9の酒蔵のお酒が集められ、
新しく発売になった地元の赤毛米を使ったお酒も加わって、
指定のお猪口に注いでもらって呑み比べができます。

自宅から会場まで徒歩10分ほどの近さで、
晴天に恵まれて30℃を超える気温の昨日、参加してきました。
「あまり呑まずに早めに帰るから」と言って出かけたものの、
会場には知り合いの呑兵衛がたくさんいて、
その輪の中で、ついつい調子に乗って呑み過ぎてしまいました。(^^ゞ
岳志さんも今日は炎天下の四谷で奮闘中ですね!

  • 2017/07/16(日) 10:55:29 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 段落数

今日の東京も暑かったですが、店の中にずっといましたから大丈夫でした(笑)。
ああいったイベントに出ると勢い飲みすぎるんですよね(汗)。
分かりきったかの様な結末に毎回自己嫌悪ってところでしょうか。
今回も、そんなお客さんが多かった多かった(笑)。

  • 2017/07/16(日) 18:41:34 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/4075-6168f46a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad