専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

賞味期限

IMG_0205.jpg

この機械の正式名称が何というのか実は知りませんが(汗)、ラベラーとでも呼べばいいんでしょうか?皆さんも、よくスーパーなんかで店員さんが商品の値段を小さなシールで張り付けているのをご覧になったことがおありでしょう。専用のメカニカルな機械を使って、片手でドンドンと打っていきますよね。

この機械は街の小さな酒販店さんにもあって、要するに何か商品に値段を表示するようなご商売であれば必需品と言ってもいい代物でしょう。元々のシールには何も書いてないんだけど、そのラベラーのレバーを握ることでシールに値段が印字されて、それを商品に貼り付けていくっていう流れになってます。

そのラベラーは長生社にもあって、それは値段を表示させるためじゃなくって、酒粕の賞味期限をひと袋毎に打つためなんです。昔はそんなことしなかったんですけど、食品も今やいろんな制約があって、特にスーパーさんなんかで売っていただく時には賞味期限なり消費期限っていうような表示は必須になりますね。

ですから、蔵で酒粕を詰める作業をする時には、ひとつずつ袋に粕を詰めていって、それを箱詰めする前にラベラーを使って賞味期限のシールを分かり易い場所に貼っていくことになります。小袋なんかは数が多くなりますから、貼っていくシールの数だってそれなりになるんですけどね。

値段を表示するためのシールは完全に無地のものですが、賞味期限用のものはご覧の様に元々『賞味期限』っていう文字が書き込まれていたりします。長生社でもそのタイプを使っていて、この玉を年に10個くらいは使うんでしょうかね。そんなに高いもんじゃありませんから、失敗したら即貼り直します(笑)。

で、『その替え玉がなくなりつつあるから買ってきてくれと言われているのに、それを数日ほっぽらかしにして、そろそろ無くなったらどーしよーとかビビり始めてます』っていうのが今日の結論です(笑)。こんな物もあるんだよー的なご紹介と合わせて、私の心情を綴ってみました(ウソウソ)。


□□□ 飲み助さん復活かな □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

酒粕なんて

カビが生えなければいつまででも大丈夫なんでしょうけど、なにか期限を付けなければいけないというのは面倒ですね。

最近じゃいろんなメーカーで賞味期限を伸ばす方向に行っているみたいですが、長生社さんでもどうですか?(笑)

  • 2017/07/14(金) 08:41:20 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

お早めに!

で、替え玉はもうかってきたんですかね。
今なら、ネットでも注文できそうですけど。

この機械は、商店やスーパーで何度か目にしています。
これが無ければ、手間の掛かる作業になるでしょうから、
必須アイテムのひとつなんでしょうね。
ビビる前に、早めの購入を心掛けましょう!(笑)

  • 2017/07/14(金) 12:35:06 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

東洋経済

旭酒造の東洋経済の記事についてのコメントは、出来ないもんですかね?

  • 2017/07/14(金) 16:59:30 |
  • URL |
  • 信州人 #-
  • [ 編集 ]

Re: 酒粕なんて

消費者保護の立場で必要だってことでしょう。
それが決まりですから守らなくっちゃなりません。
でも、お酒関係は賞味期限ってないんですよねぇ(汗)。
日本酒だって、もう古酒が市民権を得てますからね(笑)。

  • 2017/07/14(金) 18:36:58 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: お早めに!

買ってきましたよ、買ってきました!!!
そんなこと威張って言うことでもありませんけど(笑)。
この機械は世の中にたーっくさん出回っていると思いますよ。
マストアイテムには違いありませんが、そう言うのもはばかられるくらいの必需品です(笑)。

  • 2017/07/14(金) 18:40:06 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 東洋経済

どういった記事が気になっておられるんですかね?
ちょっとどれだか分からないんですけど・・・(汗)。
でも、今を時めくお蔵さんのことなんて怖くて書けません(笑)。
これからもトップランナーとしてのご活躍を期待するばかりです。

  • 2017/07/14(金) 18:43:35 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/4073-bf3705e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad