専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

電子小物(3)

IMG_0204.jpg

さて、私が今年購入した電子小物の第3段は、コレ。何だかお分かりですか?見る人が見れば一発なんでしょうけど、私だったらこれだけを見ても何するもんなのかは分からないでしょうね(汗)。大きさとすればマッチ箱くらいのもんで、こんなちっちゃな筐体で何ができるのか疑問になるほどのサイズなんですけどね。

これは、ポケットワイファイルーターと言えばいいのか、今はホテルルーターとかも言われるみたいですが、ミニサイズで持ち運びが容易なワイファイルーターです。要するに、ホテルの部屋に出ているLANケーブルにこれをつなぐと、ワイファイの環境を作ってくれるもので、簡単に無線LANの部屋になるって寸法です。

数年前だとそれなりの値段がしたでしょうけど、今では価格も低くなってサイズも小さくなっていて手に入れやすくなってますね。電波を遠くまで飛ばす程の能力はないのかもしれませんが、ホテルの部屋みたいな限られた空間の中だけで使うんだから、最低限の機能を小さくまとめてあるってことなんでしょう。

私は、この俗称の通り、ホテルで使いたいんですよね。私の定宿の○○インさんは、部屋にLAN端子があるのはもちろん、部屋でもロビーでも無線LANが使える体制にはなってますが、この無線LANが重くて使い物にならないことが多いんです(汗)。外に出たら、アイフォンやアイパッドで全て処理している現状では、それはチト苦しいわけです。

とある知人にそんな話をしたら、こういう製品があって、部屋に出ている有線LANを無線化して使った方が断然いいって教えてもらったんですよね。値段も手頃になってるから、ひとつ買って持ち歩けば便利ですと、月の半分は営業回りでビジネスホテル住まいみたいになっている男が言うもんだから、これは間違いなかろうと地元の電気屋さんで見かけた時に買っときました。

実はまだ設定もしてませんし、1回も使ったことはないんですけど、今度の出張が楽しみです(笑)。世の中便利になってきて、こんなちっちゃな箱の中に最新の機能が詰め込まれているわけで・・・でも、いくらちっちゃくても、今回紹介した小物みたいなのをいろいろ持ち歩くと、荷物が細々増えて何だか器用貧乏になったみたいな気分になるのは私だけ???


□□□ 低ポイントが続いてます(汗) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

ポイント

低いと言ってもランキング1位になってますね(笑)

ホテルのWi-Fiって結構なバラツキありますよね。
問題ない所だと問題ないんですが、ほぼ使えないなんてホテルもあるし…

それにしても、便利なデバイスがいっぱいありますけど、それぞれに電源が必要なワケで、いっこうに荷物が減らないという(笑)

  • 2017/07/13(木) 10:21:55 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

反省

写真を見て、「いったい何だろう?」と全く分かりませんでした。
全く時代に付いて行けてません。(涙)

ホテルに泊まれば、当然のようにWi-Fiが使えるようになってますけど、
無線装置までの距離と壁やドアに阻まれますから通信速度は遅いです。
このホテルルーターを使えば通信はバッチリってことですね。

ボクなんかはホテルルーターが必要になるほどではありませんが、
旅行中の電車やバス車内で景色を眺めずにスマホを操作していることが多くて、
嫁さんに呆れられますから、反省しなきゃいけません。(^^ゞ

  • 2017/07/13(木) 12:32:28 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: ポイント

○○インさんはあまり良くつながりません(汗)。
そういう時には有線で個別につないだ方がいいんだとか。
ホテルルーターはそれと同じことをやってるわけですよね。
確かに便利になっても持ち物的には不便さの方が増してるような・・・(汗)。

  • 2017/07/13(木) 18:12:42 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 反省

使ってない人にはこれが何かはすぐには分からないでしょうね。
ですから、全く時代に付いて行けてないなんて悲観しなくても大丈夫です(笑)。
私は意外と乗り物の中ではスマホをいじりたくなくなるようなんですよ。
ブログを書かなくっちゃなりませんから仕方なくいじりますが、外の景色を眺めている方が好きみたいです(笑)。

  • 2017/07/13(木) 18:16:55 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/4072-46af51fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad