専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

電子小物(2)

IMG_0203.jpg

今年購入して、割に使い勝手の良い、今時の電子小物シリーズの第2段はモバイルバッテリーです。これは、普段は使うことはほとんどなくって、もっぱら外に営業に出た時にしか使わない代物ですが、なかなかによく考えられていて、使い勝手もいいもんだからお気に入りになってる小物です。

スマホや携帯は便利この上ないグッズですが、電気がなければただの箱ですから、特に外出している時にはバッテリーの残量を常に気にしてなくっちゃなりませんよね。普段の生活ではスマホ自体をあまり使わない私は、バッテリーが切れるなんてことはまずないんですけど、一度外に出ちゃうと話はまた別です。

酒販店さんへうかがうにも、電車の乗り継ぎや駅からお店までの地図を調べたり、会社への電話連絡も頻繁になる場合もありますから、意外と夕方にはバッテリーが心細くなったりするんですよね(汗)。そういう時のために、多少荷物は重くなってもモバイルバッテリーは持ってるようにしてます。

これまで使っていたのは薄型の携帯性のいいヤツだったんですけど、出力のコネクタがアンドロイド専用になってたんです。今年はアイフォンにしましたから、それ用の物が使えるように変える必要があったんですが、地元の家電量販店で探している時に見つけたのがこれで、「これいいんじゃね?」的なノリで買ったんです。

何がいいって、コンセントにいきなり挿せるようになっていて、挿しておけば充電するし、充電しながらUSBの口からスマホへも充電できるようになってるんです。つまりは、家庭用コンセントからUSBに変換するためのコネクタが必要なくて、荷物がひとつ減るってことになるわけです。

だから何だって話ですが(笑)、いざっていう時にしか使わない物ですから、なるべくいろいろコンパクトにまとまってくれている方が助かるかな。できればUSBの口が2つ付いててくれるといいんですけど、そういう製品が出たら考えちゃうかもしれません(汗)。そうやって、メーカーさんは消費者の心をくすぐり続けるんでしょうねぇ・・・。


□□□ これはそんなに高いもんじゃありません □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

これだと

差し込めるコンセントに制限がありそうですよね。大きくて…
私の場合、USBコネクタが2口ある小型の充電器とモバイルバッテリーを持って行きます。
コンセントを選ばずに差し込めるし、2口あればバッテリとスマホの両方に充電できるので重宝しています。
まぁ、モバイルバッテリー1個よりは荷物がかさばりますが、イザという時にどんなコンセントにもさして充電できるのを重視しています(笑)

  • 2017/07/12(水) 08:27:26 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

機内荷物

優れものやお気に入りを手に入れたときは『やったー!』感がありますよね。
モバイルのバッテリーや充電器はコンパクトなのが良いです。
このバッテリーは厚みがそれほどでもなさそうだから、
ZENさんが心配するほどにはコンセントの制限も少ないように思えます。

ところで、モバイルバッテリーを入れたバックは、
飛行機の機内荷物に預けられないんですね。
昨年、LCCの荷物に預けようとして館内放送で呼び出されました。(汗)
検査されているのは当然と言え、良く見つけるものです。(^^ゞ

  • 2017/07/12(水) 12:38:07 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: これだと

そうですね、この形だとコンセントを選びそうです(汗)。
ま、これしかなかったもんだから仕方なかったんですけどね。
私もUSBの口が2つあるコンセントを持ってます。
結局それも持っていくんなら同じですけどね(汗)。

  • 2017/07/12(水) 17:46:02 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 機内荷物

コンセントが隅の方にあると差し込むのが苦しいかもしれません(汗)。
でも、いろんな所にコンセントありますから何とかなるでしょう(笑)。
モバイルバッテリーが機内預けにできないなんて初めて知りました!
自分で持って搭乗すればいいってことなんですか?

  • 2017/07/12(水) 17:48:23 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

そうです

モバイルバッテリーも、自分で持ってならいいんです。

https://fatherlog.com/trip/hack/920

  • 2017/07/13(木) 07:04:21 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: そうです

何やらややこしい決まりがあるんですね(汗)。
私も飛行機に乗る時には気を付けます!
とは言え、飛行機に乗ることなんてないし(笑)。

  • 2017/07/13(木) 18:10:02 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/4071-ba63cd5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad