専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

タスク

しばらく前から、蔵で使っているパソコンの様子がおかしかったんです。スッゲー動作が遅くなる時があって、一旦そうなるとその後はいろいろ作業がしづらくて仕方がないって感じに陥ります。いろいろがモタついちゃって、画面の表示全般がパラパラとしかスクロールしていかなくなっちゃうんですよね(汗)。

これまでも時としてそういうことはあって、それでもしばらく我慢していれば、動作は元に戻ってくれてたんです。ま、それほど重い仕事をさせてるわけでもありませんし、もう古いパソコンですから、ある程度に動いてくれてれば私は満足なんですけどね(笑)。基本はエクセルとワードだけですから、それほどパソコンのパワーも要らないわけです。

ところが、今回の症状は、もう重くなり始めたら通常の作業もままならないようになっちゃって、どうしてこんな風になるのか私には見当がつかなかったんですけど、ググってみたら対処法が出てきましたから、『タスクマネージャー』なるソフトを立ち上げてパソコンの中で何が動いているか見てみたんです。

こういう場合、パソコンのメモリが何かのソフトに占有されて少ない状態になっているか、バックグラウンドで動いているソフトのせいでCPUが圧迫されているか、の理由が考えられるんだそうで、確かに何も表で動いてないのにCPUが常に40%くらい使われているなんていう結果になって、不可思議な状態だったんですよね。

更によくよく見てみると、『MicrosoftOneDriveSetup』っていうプログラムが原因らしいんです。ずーっとそのセットアップ用のプログラム(?)が動いていて、何してんだかは分かりませんが、そのプログラムだけでCPU能力の35%くらいを常に使っちゃってるようなんですよね。

タスクマネージャーでそいつを停止することはできて、そうするとパソコンの調子は元に戻るんですけど、毎回そんなひと手間をかけなくっちゃならないのはメンドーです(汗)。ってことで、このプログラムは動いてなくっちゃならないのか、動いてなくてもいいのか、動いてなくていいなら最初から起動しないようにできないものか、どなたかお知恵を拝借できませんかねぇ・・・。


□□□ これまでも動いてたのかな? □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

マイクロソフト コミュニティ

マイクロソフト コミュニティ なるサイトに同じ質問が載っています
「OneDriveSetup.exe(32ビット)がCPUリソースを食いつぶしている 」
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-performance/onedrivesetupexe32%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88/248a708a-8509-48e1-a321-1af85efd7f50

  • 2017/07/01(土) 05:39:56 |
  • URL |
  • 豊田の和ちゃん #/2CD/BNk
  • [ 編集 ]

無用の長物

我が家の Windows10 パソコンのタスクマネージャーを見てみました。
プロセスに「Microsoft OneDrive(32bit)」がありましたが、
CPUが0%、メモリー3.6MBの表示でした。

我が家のパソコンでは「Microsoft OneDrive」を全く使ってなくて、
無料で使えるんですから必要な人には良いサービスなんでしょうけど、
使ってなくても悪影響を及ぼすんなら、無用の長物ですよね。

  • 2017/07/01(土) 11:58:29 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: マイクロソフト コミュニティ

おー!正にこれですよこれ!
こんなサイトがあるんですねぇ・・・。
でも、書いてあることが結構ムズイです(汗)。
参考にさせてもらってガンバリマス!

  • 2017/07/02(日) 08:28:00 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 無用の長物

私もこのクラウドサービスは使ってないんですよね。
使ってないからこそ、この手の使わせようとするプログラムが走るんだと思うんですけど・・・。
別にOS側から何か言ってくるわけでもないんですが・・・。
とにかく、自分が利用しているソフトと何も関係のないプログラムが邪魔をしているとなると腹立たしいです(笑)。

  • 2017/07/02(日) 08:31:52 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/4060-39d888fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad