専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

電信柱

IMG_0181.jpg

普段何気なく目にしている電信柱ですが、送電設備っていう本来の目的以外に、会社への道案内やら商品名やら病院の名前やらの小さな看板が付けられていたりなんかして、ひとつの広告媒体としても機能しているじゃないですか。内容的にはとても単純で、それほど難しいことは書けないでしょうけどね。

この田舎にあってもそれは同じことで、『信濃鶴』っていう銘柄名だけが書かれた看板がそこかしこの電信柱に掲げられていたりします。この時代に、もうそれを新調して作り直すこともないでしょうけど、それでもこれまでずっと利用させていただいている経緯もありますから、中部電力さんには毎年お金を払って継続していただいているんです。

もう、そのままで長年経過してますから、私もそれらをいちいち確かめることなんてしてなかったんですけど、先日ご連絡をいただいて、どうやら広告看板が付いてないのにお金を支払っていた電柱があるっていうことで、それを確認してから契約を解除したらどうかっていう内容だったんです。

ちょっと立ち入った話になりますが、ああいう広告も面倒臭い部分があって、取り付けている看板の広告料以外に、その電柱に付いている電灯の電気料金を支払っている場合があるんですよね。一般的には、その近辺の自治会あたりで受け持つべき費用らしいんですけど、看板を照らすための経費っていうような意味合いなんでしょう。

その辺のアレコレも含めてとにかく確認をしなくっちゃならなくなったわけで、中部電力さんからいただいた地図を元に、これまで滅多に見て歩くこともなかった鶴の電柱看板を観察する機会を得たんです(笑)。当然と言えば当然なんでしょうけど、どの電柱にも個別に認識番号が書いてあって、市内だけでも何本あるのか分かりませんが、これを管理するのは大変な仕事だと思いましたね。

かなり山の中の電信柱まで見に行きましたけど、もうこういう看板はあまり効果のない時代になってるのかもしれませんね。取り替え時期がきたら、更新は見送るってことになるのかもしれません。ま、それは先々のこととして、滅多に思い及ばない電信柱についてあれこれ発見のあった貴重な経験でしたよ(笑)。


□□□ 飲兵衛廃人さんにそろそろ抜かれるかも □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

うんちく

電信柱は古い呼び名で最近は単に電柱
番号札は下段が所有者で上段が2階の間借り者
中部電力の場合 63ウの説明
63はある場所から63km離れている
ウ 右へ1km移動するとエになり、左はイになる(左右逆の場合もあり)
アからさらに左はモメムミマアイウエオ・・・のように
上下へ1km移動すると64もしくは62のどちらかになる
∴電柱の番号で大凡の距離が判断できる
 
ある組織団体では中電の電柱番号でその位置を確認できるシステムも存在する

  • 2017/06/30(金) 08:03:53 |
  • URL |
  • 豊田の和ちゃん #/2CD/BNk
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2017/06/30(金) 08:08:13 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

電柱の電気

うちも家の敷地近くに立っている電柱の電気代を負担しています。
3本分で年に5000円ぐらいだったかな?

それとは別に、敷地内にある電柱から土地の賃料をいただいています。
こっちは3年で1万ちょっとだったと思いますが、電気代分には足らないんですよね(笑)

それはそうと、電柱についている看板がお役御免になったら、回収してキレイにして、信濃鶴の取扱店に配ってみては?(笑)

  • 2017/06/30(金) 09:02:43 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

勉強になります!

最初は利用料をもらってる方がしっかりと確認して、
過払い分を払い戻すのが筋じゃないかと思ったんですけど、
これは看板の掲示場所を借りてるって位置づけなんですね。
だから、借りてる方が取れた看板を付け替えたり、
契約の解除を申し出たりしなきゃいけないんでしょう。

それにしても、電柱の番号札に、そんな位置情報が潜んでいたとは!
記事よりも読者のコメントが勉強になるのが、
このブログの強みです。(笑)

  • 2017/06/30(金) 12:37:15 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: うんちく

こりゃ、よほど知ってる人じゃないとかけないウンチクですね(笑)。
本業レベルでご存知だってことなのか、実際に本業に近いくらいの話なんでしょうね。
でも、そんな暗号みたいな意味があの番号札にあったなんて・・・(汗)。
もしかしたら、もっとSFみたいな秘密があの電柱にはあったりして・・・(笑)。

  • 2017/06/30(金) 17:18:59 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 電柱の電気

3本分で年に5000円が安いのか高いのか・・・?
私も今回の話でいろいろ気になりだしました(笑)。
どれくらい支払っているのかしっかり計算してみなくっちゃ。
電柱看板はいくらきれいにしても、人様に配れるようなもんじゃありません(汗)。

  • 2017/06/30(金) 17:22:39 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 勉強になります!

こういうものの貸借関係はどうなっているのかよく分かりません(汗)。
しっかりとした契約はしてあるみたいですけどね。
ずっと昔からの契約だから、私には皆目見当がつかない部分もあります(汗)。
電柱のウンチクが出てくるようなブログじゃないんですけど、それがこのブログの強み?(笑)

  • 2017/06/30(金) 17:25:49 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/4059-df65e15b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad