専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

相談

Photo.jpg

ブロ友のタッキーさんは駒ケ根市の隣の飯島町に住んでいて、『K木材』っていう製材の会社を経営してるんですけど、私とは年齢も近くて青年会議所時代からの古い付き合いになってます。昨年は、私の家の大きなクリの木を伐採してもらいましたし、我が家で楽しんだスウェーデントーチは全て彼が作ってくれたものでした。

とにかく家の周りに樹木がたくさん植わっている岳志家ですから、木のことで彼に相談することは多くて頼りにしてるんですけど、この週末も相談事をいろいろとさせてもらいました。初めて(?)彼の会社に直接お邪魔しましたが、やっぱり材木で覆いつくされた工場が印象的な、木の香りが漂う場所でしたね。

相談事のひとつはチェーンソーが欲しいってことだったんです。家の周りの木の手入れをする時にはどうしても枝を落とすことが必要になってきますし、昨年切り倒した栗の木の枝を焚き物にするにも長さを揃えて切っておかなくっちゃならないし、我が家の場合使用頻度がそれなりに多い道具なんですよね。

壊れかけの古い電動のチェーンソーはあるんですけど、重たいのと延長コードを引っ張っていかないと使えないのが難点で、今年の様に私の肩の調子もあまりよろしくない状況では、もっと手軽に扱える軽いものが欲しかったわけです。私のリクエストはエンジン式のとても軽いタイプだったんですけど、タッキーさんが良さそうなのを選んでくれました。

やっぱり、持つべきものは友で、専門知識を持った人からの助言は心強いもんです。乏しい知識の素人が選ぶのと、プロが自分の経験も踏まえて見てくれるのとは雲泥の差がありますね。刃の形ひとつにしても種類があるらしくて、細かい作業に向いたものを選ぶことができましたよ。

取扱店も紹介してもらってその日の内に速攻で注文しちゃいましたが、今度はそれを使ってタッキーさんにも手伝ってもらって一緒に仕事をする約束をしておきましたから、また近いうちに彼とは会えるでしょう。その前に、チェーンソーを使えるようにしておかなくっちゃなりませんが、果たして最新のエンジン式の使い勝手はいかに?


□□□ 相当お世話になってます(笑) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

うちは

前のオーナーさんから貰ったマキタのエンジンチェーンソーを使っています。
たまにしか使わないんですが、あると非常に便利ですよね。

ただ、電源コードの心配は無いんですが、その代わりにガソリンやらキャブレターやらメンテナンスに手間がかかる気はします(^^;

  • 2017/06/28(水) 08:43:30 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

杉玉作者

タッキーさんと言えば、長生社の軒先に吊るす杉玉の作者!
他にも草刈り機、栗の木伐採、スウェーデントーチと、
岳志さんブログ記事の登場回数はかなり多いですよね。
色々と頼りになる存在というのは良く分かります。

素人が選ぶと余計な機能にお金を掛けちゃったりしがちですけど、
プロの目で選んでもらったんなら心強いですね!

  • 2017/06/28(水) 12:35:23 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: うちは

それはいい物をもらいましたね!
こういう道具はあるとないとでは大違いですからね。
かと言っておいそれと買えるもんでもありませんもんね。
我が家にはエンジン式の農機具がたくさんありますから、ガソリン系のメンテはどっちにしろ必要なんですよね(汗)。

  • 2017/06/28(水) 18:38:33 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 杉玉作者

確かに、タッキーさんはこのブログへの登場頻度は高いですね(笑)。
それだけ頼りになる存在だってことの証明です。
道具って買った後のメンテも大切ですから、よく知った人に面倒を見てもらえるのがいいんですよね。
半ば強引に面倒見させている部分もありますが・・・(笑)。

  • 2017/06/28(水) 18:40:29 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/4057-62c89b54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad