専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

地震警報



イヤー、驚きましたよ、久し振りに!あの、「ビューッ、ビューッ」っていうスマホからの地震警報を聞くのはいつ以来でしょうか?東北震災の時にはしょっちゅう鳴っていて、あまり驚かないくらいになってましたけど、今朝突然にあの落ち着かない音を聞いて、思わず運転していた車を路肩に止めてしばらくハザード出して停車してましたね(汗)。

昨日、ちょいとした飲み会があって車を会社に置きざりにしてあったもんだから、朝早くに女房と一緒に車を取りに出かけたんです。その途中で、急に地震警報が鳴って慌てたってわけです。警報音と同時に、市の防災無線でも地震に注意する様に呼びかけがありましたし、娘や女房の実家から無事を確認する電話が入ったりして、正直その時には「ナンで?」って感じだったんですよ。

後で聞いてみると、どうやらそれなりには揺れたみたいだったんですけど、ちょうど車を運転していて私と女房は気が付かなかったんですよね(汗)。逆に言えば、その程度の揺れだったってことなんですけど、私のお袋なんかは柱にしがみついたなんて言ってましたから、チョロっとだけってわけでもなかったみたいですね。

伊那谷側は震度が3程度でしたが、並走する木曽谷の方は震度5だなんて言ってましたから、被害がないことを祈りますが、大きなニュースにもなってないところを見るとまずまず大丈夫だったんでしょう。自分自身でもうちょっと揺れを感じていたら、会社に行って様子でも見てきたかもしれませんが、ほぼ自分の中では何もなかった状態と同じでしたから、それもしませんでした(笑)。

本当は今日のブログは、昨日の朝ブログ記事を書いている時にワードがブッ飛んで、書いてあった原稿の半分くらいがオジャンになったことを書こうと思ってたんですけど、地震に・・・って言うより地震警報に驚いて、そっちを記事にしておきました(笑)。コメントや電話やメールでご心配いただいた皆さん、事無きを得ておりますのでご安心下さいね!


□□□ ご心配ありがとうございました! □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

地震

木曽が震度5だったんでビックリしてメールしようかと思ったんですが、震度を見てみたら伊那市が3になってたので、逆にビックリしました。
駒ケ岳のご利益(?)なんでしょうかね(笑)

なにはともあれ、何事もなくて良かったです。
扱うものがガラス瓶だから、地震は怖いですからねぇ…

  • 2017/06/26(月) 08:00:59 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

心臓に良くない

震度3~4なら経験がありますけど、5は経験したことが無いので、
最大震度が5と知ってたら、もっと心配したかも知れません。(笑)
何はともあれ、無事で良かったです。

あの警報の大きな音は心臓に良くないですよね。
何ヶ月か前になりますけど、大雨による河川の氾濫の恐れで、
札幌市内の各地域に緊急警報が出されたことがあります。
一度だけじゃなく、会社でも、帰りの地下鉄やJRの車内でも、
スマホや携帯が一斉に鳴り出しますから賑やかでした。
あれだけの音じゃないと夜中だと目が覚めないでしょうが、
とにかく何事かとびっくりします。
今は、かの国からミサイルが発射されても緊急警報が鳴るみたいですね。

  • 2017/06/26(月) 12:37:25 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 地震

ご心配、ありがとうございます。
谷が一つ違えば、影響もかなり異なってくるんですね。
中に立つ中央アルプスの大きさゆえなんでしょうか(笑)。
震度5だったら、もしかしたらそれなりの被害だったかもしれませんね。

  • 2017/06/26(月) 14:11:16 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 心臓に良くない

震度5までいくと、かなりのゆれなんでしょうね。
お袋はかなり揺れたって大騒ぎしてましたけど、それほどでもなかったみたい(笑)。
緊急警報は必要だとは言え、いかなる場合でも鳴らないことの方がいいに決まってます。
もし戦争状態にでもなったら、どんなことになるんでしょうか・・・。

  • 2017/06/26(月) 14:13:26 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/4055-e053af95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad