専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

火曜日

IMG_0165.jpg

昨日に引き続いてふざけたブログタイトルになっていて、スイマセン(笑)。昨日の記事の続きになっちゃいますけど、私が『今日(火曜日)』に書いているブログは『明日(水曜日)』に公開になりますが、その内容は『昨日(月曜日)』や『一昨日(日曜日)』のことだったりしますから、どうしても読者の皆さんの曜日感覚とは大きくずれたりしますよね(汗)。

その懸念をよそにあえて週末の記事を書きますが(汗)、これは年に1回の私としての大仕事のうちのひとつだもんだから、どうしても見てもらいたくなっちゃう写真で、素人が苦労して作業した力作だと思ってご覧いただければ幸いです(笑)。これまでもご紹介したことがあるはずですが、毎年違った仕上りになりますから、それはそれでお許しくださいね。

岳志家の周りにはそれなりに生け垣が植わっているんですけど、特に入り口付近のものに関しては、人様の一番目につく場所ですから、あまり恥ずかしい格好にしておくわけにもいきません。生け垣としての体をなさないほどに新芽が伸びてきたら、私としても重い腰を上げざるを得ない状況に追い込まれるわけです(汗)。

目につかないような場所にあるヤツなら適当に刈っちゃうんですけど、一応それでも玄関先ですから格好のいいように仕立てなくっちゃなりません。ここの生け垣だけはかなり時間をかけて刈り込むんですけど、そこはソレ、やっぱり素人ですから、時間をかけてもそれほど上手にいくわけでもないんですけどね(汗)。

それでも、ご覧の様に、それなりに格好はついてるでしょ(笑)。側面を垂直に刈り上げたり、上部を平らに仕上げたりするのは、素人にはなかなかに難しい仕事なんですよ。この一枚に見える生け垣の中に、ドウダンの木がたくさん並んで植わっているわけで、上部を平らにするのも、幹の真上と幹から離れた場所では刈り込み具合を加減しなくっちゃならないんです。

これが仕上がると、お隣のオバサンが「岳ちゃ、上手にやるじゃんけ」と言ってくれるのが恒例ですが、今年はまだそのお褒めの言葉はもらってません(笑)。毎朝通る時に、自分で自分を褒めておきましょうかね。


□□□ 毎年ちょっとずつ上手になります □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

平にするのは

難しいですよねぇ。
ハサミでやるのはともかくとして、普通に電動やエンジン付きのバリカンでやっても難しかった記憶が(T_T)

しかし、これほどの生垣を持っている家も少なくなりましたし、あったとしても家の人がやっちゃうんじゃ植木屋さんもあがったりですね(笑)

  • 2017/06/21(水) 08:44:11 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

出来栄え

そもそもタイトルの曜日が一日ずれてますから。(笑)

毎年、登場する手入れ直後の生け垣写真。
綺麗にできたところを選んで写してるんでしょうが(笑)、
今年も素人が手入れしたとは思えない出来栄えです。(少し気遣い)
そして、この記事には欠かせない隣のオバサンですが、
そのお褒めの言葉をもらえないと合格点にはならないですね。(^^ゞ

  • 2017/06/21(水) 12:33:36 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 平にするのは

狭い部分を平らにするくらいならできるんですよね。
長い区間を平均的にならすのは実に難しいです(汗)。
電動バリカンでやるとグッと切り込み過ぎちゃったりするんですよね。
我が家のは刃が切れないからそういうことがないんです(笑)。

  • 2017/06/21(水) 17:47:05 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 出来栄え

キレイにできたところだけを写してるんじゃありません!!!(笑)
他もちゃんときれいにできてますよ!!!
でも、全体を眺めると、ちょっと歪んでたりするんですよねぇ(汗)。
隣のオバサンはどんな出来でも、ちゃんと褒めてくれるんです(笑)。

  • 2017/06/21(水) 17:49:15 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/4050-5a837ad8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad