専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

月曜日

大方の読者の皆さんには違和感があるでしょうけど、我が長生社の週休二日は日曜日と月曜日の二日間になってるんです。これは、駒ヶ根市の商店街の定休日に合わせてのことなんですが、街の酒屋さんも月曜休みになりますから、配達も少なくなるってわけで、そうするのが理にかなっていたってことなんでしょうね。

お酒の仕込みが始まっちゃえば、お休みなんていう感度も無くなりますけど、夏の間は一流企業と同じく立派に週休二日ですから、かろうじてブラックにはならずに済んでるんでしょうか(笑)。私の夏の働き方とすれば、出張を入れるならなるべくこの二日を使って、会社を空ける時間を少なくするように考えているんですけどね。

で、何が言いたかったかって言うと、読者の皆さんにおかれましては、一週間の中での記事の進行状況が何となくおかしいと感じておられる方がいて、岳志は社長という立場を利用して勝手気ままに休みを取ってるんじゃないかと誤解をされてる向きがおられるかもしれないと、長生社の企業イメージが損なわれるのを懸念しておるような次第(笑)。

ま、そんなことはないでしょうけど、ただでさえ記事の公開は一日遅れになるわけですから、例えば月曜日にやった野良仕事の顛末を火曜日に書いて、それが水曜日に公開されたとすると、「こいつ何やってんだ?」的な疑問を読者が感じてもおかしくはないかもしれません(汗)。「そんなことありませんからね!」的な言い訳をしておこうと今日の記事を書いてます(笑)。

正直を言えば、ネタに窮したまま夜になっちゃったから慌ててどーでもいい様なことを書きなぐっているだけで、今思えば、淡々と日々のブログを書くのには冬の造りの期間の方が毎日決まりきった生活リズムの中にいて楽なんでしょうね。仕事がキツいからブログもキツく感じますけど、精神的な負荷は低いんだと思います・・・今日みたいに実のないブログでも罪悪感感じませんしね(笑)。


□□□ 身体がクタクタでネタが出てきません(汗) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

そういえば

昔(といっても2008年頃の話ですが)、人材派遣会社系のインターセラーズという会社(既に消滅)が日本酒の蔵を買いまくっていたことがありまして、そのときに買った蔵へ「造りの時期も土日は休むように」というトンチンカンな指導をしていたという話が(笑)

とはいえ、新しい人が働いて定着するには、それに近い雇用条件にする必要はあるのかもしれませんね。

そうなると、四季醸造にして計画的に仕込めるようになる必要があるのかもと思ったり…

  • 2017/06/20(火) 08:57:59 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

岳志さんペース

普通のブログ(笑)は当日や前日の出来事が記事になりますけど、
岳志さんのブログでは間に1日挟んでることがあって、
イベントの記事などでは「あれ?これっていつの?」と
カレンダーを見直すこともあります。
確かにこれが違和感と言えば言えますね。
ま、それが“岳志さんペース”と割り切れるようになれば、
ベテラン読者と言えますかね。(笑)

  • 2017/06/20(火) 12:40:26 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: そういえば

酒屋の働き方は特殊ですからね(笑)。
トンチンカンな指示も出し易いかもしれませんね。
これからの酒造りの労務形態はいろいろ難しくなってくるかもしれません。
全員が週休二日ってわけにはいかないでしょうけどねぇ。

  • 2017/06/20(火) 15:38:19 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 岳志さんペース

記事に時差が出ちゃうのは仕方ないんですよね(汗)。
拙ブログの場合、その差がかなり大きくなっちゃうことが問題でしょう。
そのズレをこのブログのペースだと納得できれば、もう常連です(笑)。
勝手に書いてるだけですけど、これでもいろいろ気になってるんですよ(汗)。

  • 2017/06/20(火) 15:43:28 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

追伸 

駒ヶ根市の「広報誌」にもマルスと養命酒の二社が紹介されるとの報告を私が支持している磐田市の市会議員から報告が有りました。 なんで?

  • 2017/06/20(火) 20:08:20 |
  • URL |
  • 鳥居 慶司 #-
  • [ 編集 ]

Re: 追伸 

ま、その辺は私の知り得ない部分ですけどね(汗)。
養命酒さんはそれだけで有名だし・・・
マルスさんも最近ウィスキーで光が当たってますしね。
そのうちに鶴にもお情け記事が回ってくるでしょう(笑)。

  • 2017/06/21(水) 17:45:10 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/4049-05920a0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad