専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

抜け殻

IMG_0163.jpg

さすがに5日間に渡る出張は疲れましたね。ただ今、ちょっとした抜け殻状態です(笑)。期間が長かったっていうことに加えて、技能士養成講座の実習中は夜中起き出していろいろやんなくっちゃなりませんでしたから、睡眠不足的な影響もあるはずですけど、もう若くはないんだとつくづく思い知らされてます(汗)。

でも、この疲れを軽減するのに一役買ってくれた心遣いもいろいろあったんです。これまで、工業技術総合センターにろくな布団がなくて、自分で持ち込んだ寝袋に寝ていたんですけど、今年は立派な布団をどこかから借りてくれて、寝る環境はとても良かったんですよ(笑)。長い時間寝られなくても眠りは深かったですね。

晩御飯もひとりでコンビニおにぎりをほおばるなんてことなく、皆でちゃんとしたものが食べられましたし、なんだかんだで気持ちが良くなる程度のアルコールを飲む状況にもなりましたから、ストレス発散には役立ったはずです(笑)。いつものように飲んじゃうと仕事になりませんから、十分に気を付けてましたけどね。

この抜け殻状態にあって、会社に戻ると、いなかった分の仕事は溜まっているわけですし、こまごまと報告事項はあるし、そんなに楽をしようなんて思っちゃいませんけど、緑の草原で青い空に白い雲が流れていくのをのんびり眺めていたい気分になるのは、きっと私だけじゃないはずです(笑)。

何とも実のないブログになっちゃいましたけど、上の写真は今回の実習中でのひとコマで、手前の列と奥の列の18種類のお酒のマッチング試験です。18種類なんて基本的には不可能なんですけど、これは特徴的な異臭を人為的に付けたサンプル酒ですから、ある程度利き分けられるものもあるんですよね。こうやって、実習中にもお酒が口から入るんだから、知らず知らずのうちに飲み疲れも溜まるってわけです(笑)。


□□□ 気分を入れ替えて頑張りましょう! □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

本来のペース

あれこれ時間に追われて忙しく、寝不足の出張から戻れば、
たまった会社の仕事が待ってるんですから大変です、(汗)
逃避行でもしたくなる気持ちも分からないでもありません。
それでも二日も経てば本来のペースに戻るでしょうし、
この週末の休日は畑仕事や草刈りに汗を流すんですかね。(笑)

  • 2017/06/17(土) 11:41:19 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

コルクタイル

床コルクタイルが貼ってありますね。鳥居家重量鉄骨3階建て。事務所だった所だけPタイルで他は全て「コルクタイル」です。畳は1枚も無いしコルクタイルも水回りと居住空間では表面の仕上げを変えて有ります。いま思うと何と贅沢な事してしまったんだって日々反省しています。

  • 2017/06/17(土) 16:18:12 |
  • URL |
  • 鳥居 慶司 #-
  • [ 編集 ]

Re: 本来のペース

一度でいいからどこかへ逃避行してみたいもんです(笑)。
たまには仕事とは全く関係のない旅行ってのもいいでしょうねぇ。
週末の草刈をトンズラして、いつか出掛けてみようかなぁ・・・。
でも、草が伸びることを考えると、出掛ける方がストレスかな(涙)。

  • 2017/06/17(土) 17:55:03 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: コルクタイル

こういうのをコルクタイルって言うんですか?
ありきたりのタイルのように思えますが・・・(笑)。
タイルにもいろんな種類があるんでしょうね。
別に、日々反省する必要もないんじゃないかと(笑)。

  • 2017/06/17(土) 17:57:39 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/4046-efb12e0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad