専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

忙中閑有



今回の酒造技能士養成講座のカリキュラムは実習が半分、座学が半分ってくらいですが、それをそつなくこなすのは運営側とするとなかなか容易なことではありません。工業技術総合センターの皆さんが動いてくれるから何とか形になってますが、実習を含めて人を教えるってことは、中途半端なことはできませんから大変なことだと思いますね。

この苦労が実って、長野県の酒造メーカーの技術レベルが上達してくれれば本望ですし、その結果として県産酒の評判が上がってくれればこんなに嬉しいことはありませんが、すぐに実利に結びつくわけじゃありませんから、いかに我慢して続けていけるかが大切なんだと思いますね。とは言え、私としてもずっとこのまま講師を続けるのは苦しいんですけどね(笑)。

忙しい日は本当に忙しいんです。朝から酒米を蒸して、麹室に引き込んで、種付けをして寝かせたら、今度は座学が始まって、何ということかこの日に限って税務署さん主催のコンプライアンス会議なんていうのにも出席しなくっちゃならなくて、それを途中で抜け出して私が担当する講義を2時間やって、夕方から夜中にかけては麹のお守りに入るっていう感じです(汗)。

かと思えば、翌日は私が担当する座学はなくって、逆に講座の実習生達と一緒に他の先生の講義を聞かせてもらったりなんかして、新鮮な気分で勉強させてもらえたりしましたよ。会社にいる時みたいに電話はかかってこないし、来客もないし、別に何か自分のことができるわけでもありませんけど、こんな時間の使い方ができるのは実に久し振りでしたね(笑)。

さてさて、もう一晩麹の面倒を見たら、明日は出麹です。私は、麹のパートだけ一生懸命にやれば後は無罪放免になって、酒母やらもろみやらの仕込みの実習には参加しなくても良いことになってますから、とにかく使える麹を出すのに全力投球です。2晩くらいしっかり寝られなくても、造りの時期からすれば屁でもありませんから、もう1晩は実習生達と頑張りまっせ!!!


□□□ ブログを書くのもカツカツです(汗) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

まさに

超忙しい時って、ぽかっと時間が開いたりしますよね。
最近じゃスマホがあるんで、暇をつぶすには苦労しなくなりましたが…

そうえいば、社会人になると授業のようなものを聞くことがほとんど無くなるので、たまにあると楽しかったりしますよね(笑)

  • 2017/06/16(金) 09:30:32 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

女性パワー

酒母やもろみの仕込み実習も続くなら、何日間の養成講座になるのでしょうか?
座学で理論、実習で他の蔵の杜氏さんの技術を学べるんですから、
他県だと願っても無い講座ですよね。
実習生の中に女性が二人いるのかな。
今の時代は何と言っても女性パワーが物を言いますからね!

  • 2017/06/16(金) 12:31:38 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: まさに

超忙しいから閑を感じるんでしょうね。
同じ時間でも暇な時には有難味がありません(笑)。
授業を聞くのは楽しいもんです。
学生の時にはそうは思いませんでしたけどね(笑)。

  • 2017/06/17(土) 07:37:53 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 女性パワー

酒母は来週、もろみは再来週の仕込みになります。
実習するとなると時間も相当かかることになるんですよね。
実は、女の子も3人講習を受けていて、華やかなんですよ(笑)。
長野県は女性杜氏が多いですから、その後継者もどんどん出てきてほしいです。

  • 2017/06/17(土) 07:40:53 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/4045-9432e66f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad