専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

遠征営業

IMG_0140.jpg

先週、『全国新酒鑑評会』の研究会のために広島に行ってから、怒涛の様に外に出ることが続いて、何とも落ち着きませんでした(汗)。いろいろとイベントがらみではありましたけど、それに付随して営業回りもしてこようっていう根性がこの忙しさを生んでいるわけで、相も変わらず貧乏性の岳志だったりします(笑)。

どえらく遠かったり、とーっても山の中だったりする場合以外の酒販店さんには、年に一度くらいごあいさつ回りをしたいと思ってるんです。やっぱり、人と人とのつながりの中で商売をさせていただいているわけですから、顔を見て話をするっていうことはとても大切なことなんじゃないですかね。時には、一緒に飲むこともね(笑)。

「信濃鶴さんを扱うようになって、自分がいいと思ったお酒を自信を持って売ることが、結局いい商売につながるんだと実感することができました。信濃鶴はそのきっかけになったお酒です」なんて、こっちも涙が出るほどうれしいことを言ってくれるお店もあって、きっとそういう言葉を聞きたくて営業行脚をしているんでしょうね。

当然、そんないいお話ばかりじゃありませんけど、いずれにしても、直接お会いしてお話をする機会を作るってことが私の営業の目的です。商品アイテムが極少数で、新商品のリリース情報もない信濃鶴ですから(汗)、これといった情報提供があるわけでもない中で、ご迷惑な訪問にならないように気を使ってます(笑)。

今年は春からかなり積極的に動きましたから、例年に比べれば酒販店さんの踏破率は高くなっています。これまでの経験で、夏の営業回りは暑くて死にそうになっちゃいますから、それを避けようっていう気持ちが大きいですね。秋は秋でイベント尽くしになりますし、こうなったら春は遠征営業の季節ってことにしちゃうのが、精神衛生上もいいかもしれませんね(笑)。


□□□ もう6月じゃん(汗) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

襲撃計画

ネット社会と言っても、実際に会って話をするのは大事なことです!
と言いながら、岳志さんとは一度もお会いしてなくて、
いつかは駒ヶ根を訪ねてお会いしたいと、ず~っと思ってます。
嫁さんにも行きたい所ランキング1位で話していて、
今年は何とかと、交通手段やルート、日程などを検討していましたが、
離島にいる母親の一人での生活が難しくなってきていて、
7~9月にかけて何度か行き来しなきゃいけなくなりました。
なので、駒ヶ根襲撃計画は来年に持ち越しになりそうです。(涙)
岳志さんの夏の営業回り先に北海道って言うのも一案ですね♪(^^)

  • 2017/06/01(木) 12:34:27 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 襲撃計画

酒造りの季節じゃない時に駒ケ根を襲撃してくださいね、どーしても!
是非是非ご一緒できる時間を作りますから、入念に入念に計画を立ててください(笑)。
私が北海道まで出かけるっていう計画は今のところないんですけど・・・。
取り扱い酒販店さんが増えたら大義が立つんですけどねぇ(笑)。
利尻島までだって遠いでしょうから何度も行き来するのは大変そうですけど、事故等にお気を付けくださいね。

  • 2017/06/01(木) 17:46:35 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/4030-c7c95207
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad