専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になってしまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

餃子(つづきのつづき)

20071112181117.jpg

さて、昨日は宇都宮市の餃子から駒ヶ根市のソースかつ丼まで話が飛びました。この両方の事例で『先に言ったもん勝ち理論』が成立しているような気がします。ということは・・・ようやくここからが本題です(笑)。

信濃鶴の商品の中に、ほんの少しだけですが変り種がいます。基本的に我が社ではプライベートブランド商品、俗に言うPB商品は作ってはいません。例えば、その居酒屋さん専用のラベルの貼られた商品とか、個人の酒販店さんが企画したオリジナル商品みたいなものです。

そういう商品はあまり長続きはしませんし、我が社の体制もそれ程の少ロットに対応できていないからです。そんな需要にお答えするために、税法上必要最小限の事項だけを記載したとても小さなレッテルの商品はありますけどね。自分のお気に入りのデザインのものを反対側に貼れば、簡単に自分専用のお酒に作り変えられるっていうわけです。

しかし、例外があるんです。公共性の強いものに関してのみPB商品を作るお手伝いをさせてもらっています。例えばお祭り専用のお酒とか、我がまちの地酒を作りたいからと隣りの飯島町から依頼のあったお酒とか、駒ヶ根市の市制50周年を記念したお酒なんかです。

その50周年記念のお酒が好評で、今でも『純駒』という名前で駒ヶ根市の酒販店さんのみの取り扱いブランドとして残っています。1升ビンで1000本分のみの限定発売です。毎年きちんと売り切れてくれる優良商品ですよ。

その純駒のレッテルにこう書いてあります・・・
   山紫水明 駒ヶ根は
   アルプスの雪解け水が育みし
   純米酒のまち(ここ重要!)
・・・さて、ようやく言いたいことが見えてきましたね(笑)。

こういうコピーって、なかなか出てこないんですよね(汗)。地元のデザイン・企画会社の知り合いと、駒ヶ根市の酒販店の皆さんと一緒に頭をひねって考えました。この商品は駒ヶ根市内のみの発売ですから、私はどうしても入れて欲しかったんですよ『純米酒のまち』っていうひと言をね・・・。

酒販店の皆さんの中でも、この地域が日本酒に関してはとっても特殊な場所なんだっていうことが認知されてきています。だって、まちの居酒屋さんで何も注文をつけずに普通に「お酒ちょうだい」とか「お燗お願いします」とか「お銚子1本」と言った時に、純米酒が出てくるなんて通常ありえませんからね。

「地元の人たちにいい物を飲ませたい」、それは、私の信濃鶴にかける思いの大部分であると言っても過言ではありません。そういうまちを作りたいんです。実際にそれだけの量の純米酒がこの地域だけで消費されているのですから、たぶん、たぶん、たぶん、このまちは日本一純米酒を飲んでいるまちになっていると思うんです。

何でそういうことをもっと周知させないんだと、いろんな人から怒られています。当然その努力はしているつもりですが、これほど日本酒に関心がもたれない時代に、皆さんに興味を持ってもらうことの難しさを実感しています。

そこで、内側からの啓蒙が困難であれば、外からの口コミによって地元を目覚めさせるために、『先に言ったもん勝ち理論』を応用して、「駒ヶ根市が日本一純米酒を飲んでいるまちだ」と言ってしまおうという結論なわけですよ。こんな地域そうはないんだから、とりあえず口に出して言っちゃいましょう(笑)。

「餃子と言えば宇都宮」、「ソースかつ丼と言えば駒ヶ根」、そして「純米酒と言えば駒ヶ根」と言われるように、今から種をまいておこうじゃないですか。「餃子」から「ソースかつ丼」、「ソースかつ丼」から「信濃鶴」がようやくつながりましたが・・・ちょっと強引でしたかね(笑)。


□□□ 餃子とソースかつ丼を食べながら信濃鶴が飲みたい(笑) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気blogランキングへ■■■

コメント

一番手ごめんなさいv-356
純駒、地元の私も初めて飲みました。
かなり美味しかったです!(手土産で持って行ったのですがi-229
友人からも「美味しい!」と絶賛でしたi-237

純米酒は他ではあまり飲まないのですか???知らなかったです。
私はこれからも信濃鶴を応援しつつ、自分の為に飲みます(笑)
寒くなって大変でしょうが、がんばってくださいe-420

  • 2007/11/15(木) 03:00:20 |
  • URL |
  • ix #-
  • [ 編集 ]

私も応援しています。
http://www.k5.dion.ne.jp/~kazu599/kazu1topics-1.html 

  • 2007/11/15(木) 08:10:41 |
  • URL |
  • 和美 #/2CD/BNk
  • [ 編集 ]

純米酒のまち♪

私も大賛成です!さっさと?とっとと言っちゃいましょう!
「日本一、純米酒を飲んでいるまち!」。
でも、実際本当にそうだと思いますよ!
私なんか、月で計算したら…「ワオ!(汗)」。
だから、他のまちがそうでないのに「そうだ!」って言われちゃう前に。。。
展開を期待しています。
私は今晩いわたやさんです。ソースカツ出るかな〜?(笑。

日本一

「日本一純米酒を飲んでいるまち」と宣言しましょう。以前簡単に試算したことがあるのですが、それは間違いないと思います。

  • 2007/11/15(木) 12:44:47 |
  • URL |
  • ヨコハマ #-
  • [ 編集 ]

信濃鶴ってどんなだ?(6)

ほぼ一年前の『信濃鶴ってどんなだ?(6) 』の一節です
 
【地産地消が当たり前のまち。 そんな自分たちの文化基盤を誇りに思ってもらえるまち。 日本一純米酒を飲んでいるまち。いつの日にか、そんなまちがブランドになるかもしれない。そしてその時に、信濃鶴はみんなが誇れる地酒になっていればいいんです。 】

と予測をしてたのが、ああっ ついにっ!

  • 2007/11/15(木) 13:06:30 |
  • URL |
  • 和美 #/2CD/BNk
  • [ 編集 ]

純米の町

確か純米のみの蔵は全国で15蔵前後だと思いました
その蔵が地域でどの位消費されてるか判りませんが
御社ほどの密着性が有るかは判断出来ませんが、言った物勝ちでしょう
それに宣言すればそれなりの責任感も出ますでしょうから
蓮田の純米蔵で本醸造のお酒見たそうですから!!

  • 2007/11/15(木) 16:35:48 |
  • URL |
  • 蕎麦屋のオヤジ #-
  • [ 編集 ]

>>ixさん

一番手でいいじゃないですか(笑)。
でも、凄いタイムスタンプですねぇ。
純駒がお友達にも好評なようで良かったです。
純米酒っていうのは、日本酒全体の1割にも満たない量なんです。
かなりの少数派ですね。
そんなのばかり飲んでいるこの町の人たちは、知らず知らずのうちにすんごいマニアになっているわけです(笑)。
皆さんに気に入って飲んでもらえるように、今年も酒造り頑張りますね。

  • 2007/11/15(木) 18:24:33 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

>>和美さん

女性かと思ったら、豊田の和ちゃんですね!(違う?)
写真は恥ずかしい・・・。

  • 2007/11/15(木) 18:27:22 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

>>純米酒のまち♪

とりあえず、いろんな場面で私も口に出すようにしています。
前回の美酒を楽しむ会の時に言わなかったのを、密かに後悔しているところです(笑)。
isuzuさんは私生活でも、お仕事の関係でも信濃鶴に馴染みが深くていてくれるから、かなりの実感があるんじゃないですか?
事あるごとに口に出していただければありがたいです。
東京でこんな話すると、とってもこの地域のことを羨ましがってくれます。
優越感に浸れますよ(笑)。

  • 2007/11/15(木) 18:32:20 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

>>日本一

税務署でも、純米酒単独の消費量が計算できる資料は持っていないみたいです。
かつて聞いた事があったんですが、お上のお墨付きのデータはないっていうことですね。
だったら余計に、何を言っても確かめようもないので、言ったもん勝ちですね(笑)。
金沢のF光屋さんなんかも言えそうですが、こちらは駒ヶ根市に1軒しかない酒屋ですから、こっちに分がありそうです。

  • 2007/11/15(木) 18:37:23 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

>>信濃鶴ってどんなだ?(6)

純米酒を日本一飲んでいるまちにはなったのかもしれませんが、皆さんが誇りに思ってもらえるような信濃鶴になっているのかは疑問ですね(汗)。
まだまだゴールは先だと思います。
地元だから余計に当たり前すぎちゃって、なかなか信濃鶴のことを理解してもらえないという現実もあります。
それでも、地道にやり続けるしかありません。
10年も経てば、徐々に浸透していくんじゃないかなぁ(笑)。

  • 2007/11/15(木) 18:44:06 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

>>純米の町

責任感ですか・・・確かに言っちゃったら責任が出てきますよねぇ(汗)。
でも、そういうテンションを常に持っていることも大切なことだと思います。
言いっぱなしなんて、誰でもできることですからね。
普通純米蔵になると、高級路線を走ることになりますから、なかなか地元密着という蔵は少ないかもしれません。
そこは信濃鶴の売りになる重要なポイントですね。
やっぱり言っちゃうべきですね!(笑)。
蓮田の純米蔵に本醸造はないと思うけどなぁ・・・。

  • 2007/11/15(木) 18:51:02 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

イエイエそうらしいですよ

蔵に行って見た本人から聞きましたから間違いないです
何でも純米の出来が悪かっったのでアル添して地元の居酒屋
にでも出すみたいですよ、ラベルは替えるのかも知れないですが
だだ其れを隠さないで正直に言えば構わないと思うんですが

  • 2007/11/15(木) 19:51:14 |
  • URL |
  • 蕎麦屋のオヤジ #-
  • [ 編集 ]

>>イエイエそうらしいですよ

そういうこともあるんですかねぇ・・・。
もしそうであれば、出来のいいものしか純米酒として売り出さないっていう、蔵の姿勢の表れなんでしょうね。
地元の居酒屋さんに出す程度の量しかないでしょうから、逆に、もしあったら飲んでみたいですね(笑)。
相当なレア物です(笑)。

  • 2007/11/16(金) 02:18:03 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/403-e7cee64b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)