専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

お好み焼き

IMG_0141.jpg

広島での土産話なんてそうはないんですけど、とりあえず食べたものくらいはご紹介しておきましょう(笑)。今回は、研究会の前日も、当日も、翌日も、全て酒販店さんへのご挨拶回りが入ってましたから、私的にはとても忙しくて、あまり余裕を持って楽しむことはできなくて残念だったんですけどね(涙)。

年に一回広島に集まって顔を合わせる友人達がいます。当然、酒造業界で働く面々で、もう20年以上も前に、醸造研究所の短期研修でひと月半ほど一緒に勉強した仲間だったんですけど、どういうわけだか気が合って、その後もずーっと長い付き合いが続いています。経営者もいれば杜氏もいれば蔵人もいて、会社での立場はそれぞれなんですけどね。

久し振りに会ったら旧交を深めるのは当然ですが、楽しく飲むのが半分、お酒造り談議が半分で、その時々の酒造りの技術的な話に花が咲きます。伏見の大手の杜氏さんあたりは、その時のトレンドにも敏感ですから、参考になる話も聞けたりなんかして、いい勉強をさせてもらえるんですよね。

話の内容はさて置いて、その顔ぶれで必ず食べるのがお好み焼きです(笑)。ま、広島観光のお決まりですから当然と言えば当然ですが、それでもやっぱり美味しいお店に行きたいのは人情で、私達のお決まりになっているのが『八昌(はっしょう)』さんです。安定、テッパンの美味しさだと言っていいでしょう。

とにかく行列のできるお店ですから覚悟して行かなくっちゃなりませんが、近辺にチョットばっかしいかがわしさを漂わせるお店も多くて、広島の懐の深さを感じながら毎年通ってます(笑)。えーっと、実は今日はお好み焼きの食べ方指南をしようとか思ってたんですけど、話がそこまで行きませんでしたね(汗)。そんじゃ、明日に続くってことで・・・。


□□□ 広島風のお好み焼きは大好きです □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

広島名物

広島と言えば「お好み焼き」ってのは異論の無いところでしょう。
昨年6月に広島から愛媛の松山を旅行して広島に2泊しましたけど、
二日とも夜はお好み焼きを食べました。(笑)
1泊目はホテルの近くの「みっちゃん総本店」で。
2泊目は岳志さんイチオシの「八昌」を目指したのに、
運悪くお店がお休みの日で、仕方なく他のお店で食べました。
お昼に食べた宮島口のあなごめしも美味しかったから、
来年は足を伸ばしてみてはいかがですか?

  • 2017/05/27(土) 14:25:38 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 広島名物

あれだけボリュームがあるのに、飽きずに食べ切れちゃうんですよね。
何がそう感じさせるのか、麺なのかキャベツなのか・・・?
八昌がお休みだったとは、かなーり残念です(笑)。
あなごめしはちゃんとしたのは食べたことないですから、是非ともチャレンジしたい御馳走ですね。

  • 2017/05/27(土) 17:11:10 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/4025-e9806e90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad