専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

早起き



たまの休日。造りが終わったら週休2日のはずなのに、営業回りやら業界の野暮用やらがあって、実際にはその半分くらいしか休めないですし、更には家の周りの雑草退治だけでも相当な時間を取られちゃいますから、とにかく時間を有意義に使わなくっちゃなりません。正に、時は金なりをヒシヒシと感じる生活になっている岳志です(汗)。

今週も日曜日が唯一丸ごと使える日だったもんだから、私としては一念発起の超早起きを決行!草刈りに畑作りにゴミの片付け等々、どういう順番でこなしたらいいもんか考えながら眠りについたら、目覚まし時計より早く起きちゃって(笑)出だしは好調だったんですけど、この日は全国各地で今年の最高気温を観測するほどの好天で、朝から暑い暑い(汗)。

草刈り機を押して歩いたり、ビーバーを振り回したりするのは日中は暑くて大変だろうと、最初に草刈りから始めたんですけど、お天道様なんか顔も出してないのに朝からもう汗をかきそうなほどで、結局しっかりとお昼までは草刈りに汗を流しました。蔵の仕事でもそうですが、汗をかく仕事っていうのが体重を激減させる要因で、この日もしっかりダイエット(汗)。

まだ春一番の草刈りってことで、それほど草丈もなかったんですけど、まるで夏のような暑さの中で、これからの燃えるような雑草との戦いにめまいがする思いでした(汗)。除草剤でもやらない限り、伸びたら刈る、伸びたら刈るの繰り返しです。除草剤は長持ちしていいんですが、これまでの経験上、土のためには良くないっていう実感がありますから、なるべく使いたくないんですよね。

朝4時30分から動き始めて夕方の7時30分まで、お昼休みを挟んでよー働きました。ダイエット効果1.2キログラム。あれだけ水分補給をしながらでも体重が落ちるんだから、何も飲んでなかったら3キロくらい痩せちゃうんじゃないですかね(汗)。世のメタボ軍団の皆さんには申し訳ありませんが、私はあんまり痩せちゃダメなタイプで、体力が落ちないようにしっかりとビールで補給しときました(笑)。


□□□ 働き過ぎちゃイカンですね □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

除草剤

確かに楽なんですよね。
でも植木の近くとか微妙で「これだけ離れてれば大丈夫だろう」と思って撒いても、思いのほか根が張ってて枯れそうになったりと、なかなか調整が難しいという…

それに、ウチの嫁さんはこういう化学物質に弱くて、理論上は人体やペットに影響がない「植物ホルモン異常系」や「光合成阻害系」の除草剤を使っているんですが、それでも撒きたてだと蕁麻疹が出たりします。

撒かないと大変ですが、撒くのも微妙という…なかなかうまいこと行かないもんです(^^;

  • 2017/05/23(火) 08:37:19 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

働き者

休日と言うのに朝4時30分から夕方7時30分までって、
どれだけ働くんですか~!(汗)
日本で一番とは言えませんけど、
1000番までに入る働き者なんじゃないですか?!(笑)
いやいや、ほんと!ご苦労さまでした!

岳志さんの半分も汗をかいて働けば、
お腹周りが増えるのに悩まなくて良くなると思うんですけど...
これがなかなか。(^^ゞ

  • 2017/05/23(火) 12:36:00 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 除草剤

それじゃ、除草剤はあまり使わない方がいいでしょうね。
草よりも人間の身体の方が大切です(笑)。
あっちが良ければこっちが悪いもんです(汗)。
手で草取りをするのがベストでしょうけど、私はイヤです(笑)。

  • 2017/05/23(火) 16:12:45 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 働き者

たまたま長時間働いただけですよ(笑)。
どういうわけだかお昼寝もロクにできずに、本当に長時間労働でした(汗)。
こんなこと一般企業でやったら、速ブラックの烙印を押されるでしょう(笑)。
ご褒美としてダイエットができますが、私にはあんまり必要ないんですよねぇ・・・。

  • 2017/05/23(火) 16:16:59 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/4021-cc24a6e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad