専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

石灰

IMG_0126.jpg

ちょっとお恥ずかしいんですけど、私の身体の中をお見せしましょう。いつだったか、今年の蔵明けは肩が痛くなっちゃったっていう話を書きましたが、その続報です。誰もが経験することじゃないでしょうから、少しでも今後の読者の皆さんのためになりそうな内容なら、レントゲン写真でも何でもご披露する所存です(笑)。

腕の関節の丸い骨と肩の骨の隙間部分に影が2つ写ってます。健康な人は、この隙間には何もないんだそうです。これは石灰の塊なんだそうで、コイツがこんなところで大きくなると神経に触って激痛になるらしいです。私の場合、通常の石灰化に比べて相当にこの塊が大きくて、「こりゃ、何とかせにゃならんなぁ」っていうのがお医者さんのコメント。

これまでもずっと肩は痛くて、だからこそ鍼灸師のE君に診てもらってたわけですけど、この春の痛さはこれまでと比べ物にならなかったもんだから、レントゲンだけでも撮ってもらおうと整形外科を受診したわけですが、急性にこういう石灰化が起こることはよくある症例らしくて、難病奇病の類じゃないそうです(笑)。

とは言え、先生が「こりゃ、デッカイぞ」ってつぶやくくらいなんですから、それなりの処置をしなくっちゃならなくて、具体的にはこの石灰を抜き取るってことをするんです。石灰とは言え完全に固まってるものでもなくて、ドロドロしたミルク状のものなんだけど、御多分に漏れず痛いんだな、これが(涙)。

注射針を患部に入れて直接吸い取るってことはできないみたいで、注射器側から少し液体を入れて、今度はちょっと吸い出してみたいなポンピングを繰り返すんですけど、局部麻酔はしてくれてたみたいですが、そんなの関係なく痛いです(涙)。もし、もう一度同じ処置をするってことになったら全身麻酔を希望します(笑)。

劇的には直らないんですけど、かなり症状は改善されて、腕も上がるようになってきました。薬も注入してくれてありますから、後はこの石灰の塊が小さくなってくれるのを待つってことのようです。基本的には身体に吸収されるべきもののようですから、そのうち小さくなってくれるでしょう。俗に言う四十肩五十肩っていうのとは別物のようですから、ご同輩の方々はくれぐれもご用心下さいませませ。


□□□ なんだか1位になってますね □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

肩痛い

私もなっています…とはいえ四十肩の方ですけど(^^;
たまに腕を上げるのも痛いような状況になるときがあって、そういうときは痛み止めの湿布を貼ってやり過ごしています。
が、ちゃんと整形外科に行ったほうがいいのかなぁと思ったり。

まぁ、40年以上も使ってれば、どっかしらに不具合は出てきてもしょうがないんですかね(笑)

  • 2017/05/18(木) 08:59:08 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

予防策

そんな激痛にまでなったのは、やはり酷使したからでしょうね。
注射で石灰を抜くにも、麻酔をしても痛いなんて相当なものです。
治療の効果で改善されたようですし、
このまま塊が小さくなってくれれば御の字ですが、
再び石灰化しない予防策も心掛けないといけませんね。

  • 2017/05/18(木) 12:31:42 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

金賞入賞おめでとう!

  • 2017/05/18(木) 13:04:14 |
  • URL |
  • あおやま #FbPTgo0E
  • [ 編集 ]

入賞おめでとうございます!

全国新酒鑑評会 入賞おめでとうございます!

今年も「銀の鶴T」作るんでしょうか?(笑)

  • 2017/05/18(木) 14:59:13 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 肩痛い

四十肩五十肩っていうのはまた原因が別なんだそうです。
それだって相当痛いですよね。
整形外科に行っても抜本的な治療はなさそうですね(汗)。
でも、痛み止めをもらっておくと、いざという時にはかなり効きますよ(笑)。

  • 2017/05/18(木) 16:27:52 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 予防策

この石灰沈着っていうのはかなり痛みが強いのが特徴みたいですね。
そして、突然に襲ってくるっていうのもよく言われていることのようです。
でも、放っておいても治るっていう説もあるみたいですから、しばらくの我慢なのかも(笑)。
あれがずーっと続くかと思えば、我慢なんてとてもできませんけどね(汗)。

  • 2017/05/18(木) 16:30:13 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ありがとうございます!
でも、入賞どまりですから完全に万歳じゃありませんね(汗)。
来年はまたいろいろ考えなくっちゃなりませんが・・・。
とりあえず、取れないより取れた方が良かったってことで(笑)。

  • 2017/05/18(木) 16:33:16 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 入賞おめでとうございます!

入賞ですから、万々歳じゃありませんけどね(汗)。
また来年への肥やしにしたいと思います。
銀の鶴Tに関してはえっちゃんの判断次第ですが・・・。
入賞よりも鶴T作成の方が気になる皆さんが多いみたいで・・・(笑)。

  • 2017/05/18(木) 16:35:01 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

虫眼鏡

なにげにアップしてある画像に「虫めがね」のようなのが有ってそこクリックするとサイズアップや移動ができるのが凄いですね。まあ私の息子はバンド6割仕事4割でパソコンでの作業が本業でこのような加工を生業としてますすが最近「日経」の講座に講師として呼ばれたりもしてます。

  • 2017/05/18(木) 20:40:31 |
  • URL |
  • 鳥居 慶司 #-
  • [ 編集 ]

Re: 虫眼鏡

えーっと、この虫メガネのようなマークはあまり関係ありません(汗)。
元々のフィルムに写り込んでたマークです(笑)。
日経の講座の講師ができるってどういう職業なんでしょう?
かなり能力のある息子さんってことでしょうね。

  • 2017/05/19(金) 17:59:33 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/4016-09a5338e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad