専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

値上げ

IMG_0090.jpg

他のお蔵さんや酒販店さんなんかともよく話題になるんですけど、ここのところニュースになることが多いヤマト運輸さんの運賃の改定について、先日長生社にも連絡文が回ってきました。値上げされる方向は確定なんですから、私達とすれば一体どれくらいの値上がりになるのかが一番の関心事なんですよね。

今回の連絡には一般的な個人のお客さんから預かる荷物についての値上げ幅は書いてありましたが、業者間で取り交わしている契約はまた別物ですから、それについてはまた個別に対応って形になるみたいです。発送個数の多い企業については、それぞれに応じた別建ての料金体系があるんですよ。

日本全国の契約を見直すなんていう作業はとてつもないことでしょうけど、個々の企業との契約は基本的には地元のヤマト運輸さんの支店とのやり取りですから、各支店の裁量に任される部分が大きいのかもしれません。これまでと違って、その辺が統一して示されるようになるのかもしれませんけどね。

これだけのニュースになっちゃえば、ヤマトさんとしても強気に出られるかもしれません(笑)。世論のコンセンサスが得られているでしょうから、個人のお客さん達もそんなに文句は言わないんじゃないですかね。聞くところによると、他の宅配サービス業界の皆さんも、大幅値上げを検討しておられるんだとか(汗)。

これまかなり無理があったと言わざるを得ない面もあったでしょうね。ネットでちょこっと小さな買い物をしても、全て個別に個人の玄関先まで配送されるんですから、そりゃネット市場が何兆円だなんていう世の中でどこかに無理が生じるのは当然なのかもしれません。我が身を振り返ってみても、さもありなんって感じですもんね(汗)。

長生社とヤマトさんとの価格交渉はまだこれからですが、年間にすれば相当の配送量になりますから、なるべく温情を込めた価格設定にしていただけるように、伏してお願いするつもりでいます(笑)。業界が疲弊するようじゃ困りますけど、鶴も最低限の値段で頑張ってますから、ヤマトさんもそこを汲んでくれないでしょうかねぇ・・・。


□□□ 鶴は県外では送料上乗せ価格です □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

値上げ

うちの会社でもありました…
外部倉庫を使っているので、そこが頑張ってくれて値上げ幅は抑えてもらいましたけど、それでも20%ぐらいのアップになりました(^^;

これまで送料って各支店が個別に判断して契約していたようなんですが、今回はヤマト本社から相当強い値上げ要求があったようですね。
値上げに納得してくれないところは、さっさと契約解除する方向のようです。

クール便のときの対応といい、ヤマトさんってメディアを使うのが本当に上手ですよね(^^;

  • 2017/05/17(水) 08:33:12 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

再配達

収入が減った身の上としては値上がりは避けて欲しいところですが、
宅配業者さんの実情を考えると仕方ないと思うしかないですかね。
そもそも、再配達が多い効率の悪さが労働条件の悪化や人手不足に
つながっていると思えます。
コンビニとの連携などで、そこを何とか改善できないものかと...。
荷物を載せた台車を自転車で引いて配達している姿も見かけるくらいに、
エコや地球環境への社会的な責任も果たそうとしているんでしょうけどね。

  • 2017/05/17(水) 12:38:28 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 値上げ

ZENさんの会社でも大きな問題でしょうね。
頑張って20%アップですか・・・(汗汗汗)。
長生社はもっとアップを覚悟しなくっちゃなりませんかねぇ(涙)。
やっぱり今回は強気なんですね(笑)。

  • 2017/05/17(水) 16:40:39 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 再配達

今回の値上げは仕方ないと思ってもらえるかもしれませんね。
他の業者さんも相乗りで、今回はいけいけムードってところでしょうか(汗)。
改善できる点は多々あるんじゃないかと思うんですけどね。
これも現代社会のひずみの表れってところなのかもしれません。

  • 2017/05/17(水) 16:42:40 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/4015-8535d995
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad