専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

タケノコ



昨日に引き続き、もうひとつお酒と関係のない旬の話題をお届けしましょう。タケノコなんて日本中のどこにでもあるんでしょうし、誰でも食べたことのある食材だと思いますけど、目の前に生えている状況に居合わせることができる人は、それほど多くはないのかもしれません。田舎人なら大抵はご経験がおありだと思うんですけどね(笑)。

御多分に洩れず、私も家にも会社にも小さな竹林があって、タケノコなんて食べ切れないほど採ることができます。毎年の恒例行事ですから食べないことには始まらないのは当然ですが、そんなに食べなくてもいいやっていう冷めた気持ちもどこかにあるのは事実です(汗)。いくら採れるからって、毎日食卓に上ってきたら、そりゃ飽きまっせぇ(笑)。

飽きる程食べてきたタケノコですが、食べるっていう側面以外にも、管理するってことに辟易する部分もあって、余計に愛おしいやら憎々しいやらの愛憎悲喜こもごもなる感情を持たざるを得ないのも田舎者はならではでしょうか。段々、何言ってんだか分かんなくなってきましたが(笑)、田舎者はタケノコを食べるっていう対象としてだけでは見てられないって言えばいいでしょうかね。

つまり、竹林の管理って意外と大変だっていうことなんです(汗)。雨後のタケノコっていう言葉がありますが、樹木とは違って本当にニョキニョキと成長するんですよね。何倍速かのビデオじゃありませんけど、じっと見てたら伸びていくのが分かるんじゃないかと思うほどです。朝と晩では全く別物ってくらいに大きくなってますよ。

「じゃ、どんどん採って食べればいいじゃないか」ってことになりますが、タケノコ農家じゃあるまいし、そんなの不可能な量なわけで、自分が食べるだけの量さえ確保できれば後は要らないんですよね。「じゃ、放っておけばいいじゃないか」って言われるかもしれませんが、そんなことしたら竹が生え過ぎちゃって大変なことになっちゃうんですよね(汗)。

で、私の最近の日課は、我が家と会社の竹やぶに日々生えてきたタケノコの頭を足で踏み倒して、それ以上成長しないように芽を摘んでいるんです。昨年、ちょっと油断していたらかなりの竹を成長させてしまってその後の処理に手こずりましたから、今年はその轍を踏まないように気を付けてます(笑)。食べるだけの対象なら呑気でいられるんですけど、田舎もんはツライよってところでしょうか。


□□□ 若竹汁は大好物です □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

管理しないと

竹林は際限なく広がっていきますからねぇ…
その割に、他の土地に移植しようとすると難しいっていうのが不思議なトコロなんですけど(笑)

うちの嫁さんはタケノコが大好きで、先日は野良で生えてたのを掘ってきてました。
とは言え、食べるための処理がめんどくさいらしくて、もうちょっと楽にならないかなぁ…とブツブツいいながらやってましたけど(笑)

  • 2017/05/16(火) 09:41:55 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

細いタケノコ

北海道のは「笹竹」とか「根曲がり竹」と呼ばれる細いタケノコで、
本州の太くて立派なタケノコとは見た目が違うんですよ。
それでも煮物にしたり、焼いて食べたり、味噌汁の具にしたりと、
食べ方はあまり変わりませんかね。
太さが随分と差がある分、食感や味も違うでしょね。
小さい頃は、父親が山に入って採ってきたタケノコの皮むきを、
たくさんさせられた思い出があります。

  • 2017/05/16(火) 12:36:13 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

我が家では

近所の親戚2軒から毎年届きます。
貰ったらすぐに茹でて切り、ジップロックに入れて冷凍します。こうしておけば青椒肉絲や筍御飯にしやすいので。
今年も天ぷらや鰹節と煮たりして美味しくいただきました。

  • 2017/05/16(火) 13:09:28 |
  • URL |
  • 楽酒之会事務局長補佐 #vyuJhMv2
  • [ 編集 ]

Re: 管理しないと

タケノコは本当にとんでもない所に顔を出します(汗)。
その生命力に脱帽する毎日です(笑)。
タケノコなんて皮むいて煮ちゃえばいいんじゃないですか?
そういう浅はかな考えは男だけ?(笑)

  • 2017/05/16(火) 18:16:44 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 細いタケノコ

根曲がり竹は信州ではかなり貴重品の部類なんですよ。
採りにいくと変な風土病にかかるっていう噂もあります(汗)。
私もいただいたことがありますが、丸ごと焼いて食べたら実に美味しかったです。
太いタケノコはそれはそれで美味しいですけど根の方は硬いですね(汗)。

  • 2017/05/16(火) 18:18:53 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 我が家では

ご近所からいただけるのならベストです。
自分で採る必要がなくていいですし、新鮮ですもんね(笑)。
やっぱりすぐにゆでた方が美味しいみたいです。
お湯を沸かしておいてから採りに行くくらいがいいとか(笑)。

  • 2017/05/16(火) 18:21:05 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/4014-844c73f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad