専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

味噌仕込

IMG_0111.jpg

やっぱり、休日には休日らしい記事が書きたくなるってのが道理で、少し気を抜きたいのが人情でしょう(笑)。お酒の仕込みだとか営業回りっていうのはそれなり気が張ってますから、書いてる文章にも緊張感がある・・・はず・・・ですが(汗)、そうでない時には空でも見ながら徒然なる思いに浸りたいもんです。

で、浸りたいんですけど、休日ブログの本日もタイトルには『仕込』の文字が・・・(汗)。やはり、職業柄、何かを仕込むってことからは逃れられないのか・・・(涙)。味噌の仕込み程度で何を言ってるのかと思われるかもしれませんが、仕込みって聞くだけで、何とも気の抜けない心持ちになっちゃうのが職業病的です(笑)。

とは言え、個人で行う味噌の仕込みなんてそれほど大変なことじゃなくって、煮て、潰して、混ぜるっていう単純な工程です。凝り出したら微妙な匙加減を要する場面もあるんでしょうけど、きっとやったことのない方が実際にやってみたら、こんなに簡単なことだったのかと拍子抜けするくらいなんじゃないですかね。

唯一大変だと思うのは、煮た大豆を潰すっていう作業でしょうか。一昨年まで、岳志家では家庭用のミキサーを使って全てやってましたから、仕込み全量の豆を潰すのには何回転も使わなくっちゃならなくて大変でしたね(汗)。昨年からは、この味噌造りセットを販売している米山酒店さんにミキサー(?)を借りてドエリャー楽になりましたよ。

機構は単純ですが、とにかくどんどんと大豆をすり潰すことができますから、潰すのにかかる時間としたら10分程度で完了します。これまでのことを思えば5分の1程度で済んじゃうんですから、味噌造りの垣根がいきなり低くなったことは事実で、そんな理由もあって他の人にも自家製での味噌造りを勧めてるんですけどね(笑)。

自家製ですから、多少不味くたっていいんです。それに、どこのご家庭でやっても味が違うっていう割に、どこかのご家庭で大失敗したって話も聞きません(笑)。日本酒だとプロがやっても失敗することだってあるんですから、味噌造りは許容範囲が広いんでしょうね。我が家の味噌は、女房に言わせると、そんなの使ってないんですけど長生社の麹の香りがするんだとか・・・。


□□□ 必ず美味しく仕上がります □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

味噌仕込み

そういえば長野の酒メッセの帰りに、とあるお蔵さんが
「明日からは味噌の仕込みだ~」
って嘆いてましたね(笑)
日本酒の仕込みが終わったら味噌の仕込みと、本当に仕込み人生で(^^;

そういえば、とあるTV番組で味噌を仕込んだら
「酸っぱい何か」
になって大失敗ってのがありましたが、何が悪かったんでしょうかねえ…岳志さんの話だと、失敗するのは相当のことのようですけど(笑)

  • 2017/05/15(月) 08:46:31 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

自家製

一昨年の12月に呑み友に誘われて味噌造りに参加しました。
豆を煮たり潰したりする設備や道具が揃ってる施設に、
15名ほどの人数が集まりましたが、何度も経験してるベテランが多く、
ボクは前日に豆を洗って水に浸したのと、
電動のミキサーで潰したのを丸めてポリ容器に詰めたくらいで、
自分で味噌を仕込んだなどとは言えません。(^^ゞ
昨年の10月から自宅で食べてますが、
やはり自家製はひと味違って美味しく感じます。
知り合いにも美味しいからと配ったので、もうすぐ無くなっちゃうかな。

長生社の麹の香りは岳志さんの手から移るんですかね。

  • 2017/05/15(月) 12:36:04 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 味噌仕込み

お味噌とか造ってらっしゃるお蔵さんもありますよね。
昔は総合醸造メーカー的なお蔵さんも多かったらしいです。
酸っぱいっていうのがそもそもの大失敗でしょうね。
あれだけの塩を入れてるんだから、基本的に酸っぱくならないはずなんですけどねぇ。

  • 2017/05/16(火) 07:39:25 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 自家製

味噌造りもたくさん仕込もうとすると大変な作業になってきます。
豆をつぶすのにどんな機械を使うかで効率が全然違ってきちゃいますよね。
長生社の麹の香りが私の手から移るなんていうことは考えられないことですけど・・・。
女房とすれば、蔵でかいだ臭いが味噌からするってだけの感覚なんじゃないかと(笑)。

  • 2017/05/16(火) 07:42:39 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/4013-37d56274
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad