専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

メッセin東京



イヤー、スンゲー人出でしたよ!今年の『長野の酒メッセin東京』は、本当に多くのお客様にご来場いただいて、会場の混雑ぶりは朝の山手線並み(笑)。あれ以上になったら、会場運営の観点からも問題が出てくるんじゃないかと思うほどでした。速報値で2700人ってことでしたが、これまで長年開催してきたメッセの歴史の新記録じゃないですかね。

お客様が多いことはうれしいことなんですけど、各ブースでの接客はその分大変になってくるってことで、どの蔵のみなさんもテンヤワンヤだったと思いますよ。信濃鶴ブースでもそうでしたが、例年だったらこれで十分っていうお酒の量を用意してあっても、それじゃとても足りなくなって、会の終盤で苦労なさっておられるブースが数多くありましたね(汗)。

今年も鶴ブースはA酒店ご夫妻とZENさんがお手伝いを買って出てくれて、とてもひとりじゃさばききれなかったお客様に対応してもらいました。特にZENさんは、お燗ができる道具を持ち込んでくれて、ヌルヌル燗の提供にいそしんでくれました。いつも2種類くらいしかお酒を持ち込まないフザケたブースを展開している長生社としては、目新しい展開になって有り難かったですね(笑)。

これまでの付き合いで分かってたことですが、ZENさんはお燗の名手なんですよね。鶴の純米にあわせて絶妙な頃合いに温めてくれてたもんだから、お客さんの受けがすこぶる良くって、普段だったら無濾過生原酒とかの方から先になくなっていくのに、今回は普通純米がなくなっちゃってビックリでしたね。若い方が目を見開いてお燗の美味しさに気付いてくれてたのが、とってもうれしかったです。

本当はもうちょっと書くことがあったんですけど、今日は時間切れになっちゃいました(汗)。言い訳は明日に回して、本日はここまで・・・


□□□ AさんZENさん本当にありがとー!!! □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

おつかれさまでした!

いやはや本当にスゴイ人出でしたね~
いらっしゃった方のツイッターとかブログを読んでいると
「会場が狭すぎて身動きがとれない」
という不満が書かれていました…そろそろあちらの会場でやるのは限界なのかもしれませんね(^^;
去年使った別館ならもう少し余裕がありそうなので、来年からはぜひあちらで!(笑)

お燗は好評でしたね!
サンシンさんのブース以外でお燗を出しているのは信濃鶴だけだったので、余計にインパクトがあったのかも?
冷たいお酒は口に含むだけの人が多かったんですが、お燗はちゃんと飲んでくれる方が多かったのが印象的でした。
何にせよ、多少なりともお役に立てたようでなによりです!

  • 2017/05/12(金) 08:30:04 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

お燗番

朝の山手線並みの混雑って凄いですね。
たまーに出張で東京に出かけて乗ることがありますが、
こんなのが毎日続いたら耐えられないって思うもの。

お花見や市電貸切り呑み会の時にお燗番を買って出る名人が、
ボクの呑み友にもいますけど、
ZENさんがつけた美味しいお燗酒も呑んでみたくなりました♪(^^)

  • 2017/05/12(金) 12:31:00 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

大衆酒場ping

お疲れ様でした。私達の手の写真を使っていただきありがとうございます。
ZENさんのお燗は本当においしかったです。この冬自宅でも燗酒をやりましたが温度が高すぎたのですね。勉強になりました。
我達は一般の方の入場開始時間に引き上げて五反田駅徒歩2分の大衆酒場pingに行ってきました。この店は丸文酒店からお酒を購入していますので信濃鶴純米無濾過生が「俺の呑みきり地酒」の黒板メニューで並んでいました。お店の人に聞いても「とてもよく出ています」とのことでした。焼き鳥と洋風枝豆がおいしかったです。

  • 2017/05/12(金) 17:42:25 |
  • URL |
  • 楽酒之会事務局長補佐 #vyuJhMv2
  • [ 編集 ]

Re: おつかれさまでした!

当日は本当にありがとうございました!
あれだけのお客様になるととても一人じゃさばき切れなかったと思いますよ。
ま、一人だったらお酒は足りたかもしれませんけどね(笑)。
お燗の提案は良かったと思いますが、あれこそ一人じゃどーしよーもなかったでしょうね(汗)。

  • 2017/05/12(金) 18:45:36 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: お燗番

お客様からクレームが出るようじゃ困りますね(汗)。
あれだけの混雑になると、何か問題が起きないとも限りませんしね。
お燗は温度調節が難しいんですけど、それがツボにはまると美味しいわけです(笑)。
百戦錬磨のZENさんだからこその業でしたね。

  • 2017/05/12(金) 18:52:54 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 大衆酒場ping

私もいつかそのお店にうかがいたいもんです。
お燗は温度が大切ですから、自分の好みの温度帯が見つかるといいです。
鶴の場合には、ヌル燗くらいがベストかと。
今後はお燗の提案も考えていきたいですが、人手が必要ですからねぇ(汗)。

  • 2017/05/12(金) 18:59:20 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/4010-b8a0f85b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad