専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

東京名所






そんじゃ、連休も終わりってことになったでしょうから、連休バージョンのブログもそろそろ元に戻していきましょうかね。その最後に、GWの記念写真をご覧いただいてシメにしようと思います。連休バージョンとか言ってみても、普段とそう変わりなんてないんですけど、書いてる私の気分が違うってことでご理解いただければ幸いです(笑)。

【1枚目】女房の実家から都内へ向かう途中の乗り換え駅から撮った写真。クレヨンしんちゃんが描かれた車両は、GW用なのか年中そうなってるのか分かりませんが、子供達は喜んで見ているようでしたね。大人の私とすれば、奥に見えるスカイツリーにお上りさん気分が否が応でも高まっているわけですが(笑)、だんだんこのツリーの光景も見慣れてきましたね。

【2枚目】これも、決定的にお上りさん写真ですが、浅草寺の仲見世通りです。学生時代からもう30年も通ってるんですからそう特別な感慨もないんですけど、近年感じるのは海外観光客の方の多さですね。そういう方々に日本の連休は関係ないでしょうから、年中そういう皆さんで混雑してるんだと思います。しっかり、お金を落としてもらわなくっちゃね(笑)。

【3枚目】これもこれも、完全に田舎者の好きそうな構図。私も、意外と1日くらいだったら東京観光のガイドができるかもしれません(笑)。誰でも知っている名所(?)であれば、いつでもご案内できそうです。この交差点の至近に例の『銀座NAGANO』があるわけですから、どれほどスゴイ場所で信濃鶴が売ってもらっているのかってもんですよね。

【4枚目】こいつは私には分からないビルでしたが、新しくオープンした『銀座シックス』というかなりデッカい商業施設でした。高級そうなブランドばかり入っていましたが、あまりにお客さんが多くて、ただでさえ不案内なのに右も左も分からずに、何か実績だけは残しておこうと、おトイレだけ借りて出てきちゃいました(笑)。


□□□ もうGWも終わりかぁ □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

東京

人が大勢いるような都会に、最近はあんまり行かないんですよね。
たまに乗り換えで乗降者が多い駅に行ったりすると、本当にお上りさん状態です(笑)

以前は東京に勤めてたんですが、今はもう無理な気がします(^^;

  • 2017/05/08(月) 09:31:27 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

「銀座シックス」の地下には日本酒を有料試飲して購入出来るお店があるとか。
今度行ってみたいと思っています。

  • 2017/05/08(月) 12:25:32 |
  • URL |
  • 楽酒之会事務局長補佐 #vyuJhMv2
  • [ 編集 ]

旅行気分

これだけ東京の名所写真が並ぶのも岳志さんのブログでは珍しいことです。(笑)
歩行者天国の銀座目抜き通りもそうですが、
浅草仲見世通りの人出もいつもながらに凄いです。
こんな名所めぐりは、いかにもゴールデンウィークらしいですけど、
半分は仕事ですものね。(^^ゞ
特別なことも無く過ぎた9連休が明けてしまいましたが、
岳志さんのブログ写真で旅行気分を味わいました。

  • 2017/05/08(月) 12:30:50 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 東京

都会もたまーに行って遊ぶくらいがいいですね(笑)。
生活するには本当に便利だとは思うんですけど・・・。
いい飲み屋さんもたくさんあるだろうし・・・。
でも、山がないのが落ち着きません(笑)。

  • 2017/05/08(月) 16:07:28 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

そんな場所があるんですか。
どなたの経営なんでしょう?
それが分かってれば行ったんですけどねぇ(涙)。
また来年のお楽しみにしときましょう(笑)。

  • 2017/05/08(月) 16:08:55 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 旅行気分

東京のお上りさんコースならお任せください(笑)。
銀座も浅草も繁華街っていうよりは観光地に近くなってるんじゃないですかね。
仕事のことが頭にあると、完全にのんきには遊んでられませんけど、それもまた楽しです(笑)。
私も、まっちーさんが送って下さる旅行写真に癒されますねぇ。

  • 2017/05/08(月) 16:11:40 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

こんばんは

仲見世には、女房殿の叔母さんが嫁いだお店がありまして、毎年美味しい豆菓子を戴いています「ほていや」って屋号なんですが、次回駒ヶ根から来た旨伝えて頂ければ、何か良いことありますよきっと(叔母さんが居たら?)

去年でしたっけ?辰野のPAでバッタリ行き逢ったのは・・・?
今年の黄金週間は何処にも行かずに家の回りをごそごそしていて過ぎてしまいました

  • 2017/05/08(月) 21:51:11 |
  • URL |
  • タッキー #-
  • [ 編集 ]

いまでや銀座

B2Fに蔵元直送の日本酒、焼酎、ワインなど1000種類も用意してあり、有料試飲で好みのお酒を見つけて欲しい。というコンセプトのお店だそうです。
6Fには銀座真田SIXという、信州の味が楽しめる和食と蕎麦の店もあります。長野県の地酒も10種類程用意されているそうです。

  • 2017/05/08(月) 22:42:27 |
  • URL |
  • 楽酒之会事務局長補佐 #vyuJhMv2
  • [ 編集 ]

Re: こんばんは

いざ仲見世を歩き始めると、タッキーさんの御親戚のことは忘れちゃうんですよねぇ(汗)。
あまりに人が多くて、それどころじゃないって感じでもあるんですけどね(笑)。
GWは外に出ると疲れちゃいます(汗)。
どこにも行かないっていう選択肢は大いにありだと思うんですけどね。

  • 2017/05/09(火) 07:43:17 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: いまでや銀座

いまでやさんっていうのはどこかで聞いたお名前ですね。
しかし、あそこに店を出すってことはいったいどれくらいのテナント料になるのか・・・。
銀座でお酒を購入するっていう需要がどれくらいあるんでしょうか。
いずれにしても、銀座NAGANOの強敵でしょうね(笑)。

  • 2017/05/09(火) 07:46:42 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/4006-5f2b6683
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad