専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

自動車営業

IMG_0110.jpg

本格的な営業活動(?)は5月4日と5日に行いました。合計の訪問先は全11軒で、予定した全ての酒販店さんにお邪魔することができましたから、収穫は大きかったと言えるでしょう。これらのお店は、どこかにまとまってる11軒じゃなくって、それなり広範囲に点在している11軒でしたから、効率良く回れたってもんじゃないですかね。

ただし、昨年と大きく状況が違って予想外だったのが、道路の渋滞状況だったんです。どういうことかっていうと、昨年より断然混んでたんですよね、いろんな所で(涙)。ですから、効率良くとは書きましたが、昨年よりは時間がかなり余分にかかったと思います。訪問軒数が多かったのも事実ですが、相当に疲れましたよ(汗)。

なんか去年と違うと女房とも話しながら行ったんですけど、よーく考えてみたら、昨年は6日が金曜日で5日までで一旦連休が途切れたんですよね。ところが、今年は6日が土曜日で連休が続いたもんだから、5日も自動車の往来が多くて、関東近郊では昨年と比べ物にならないくらい渋滞箇所が多かったんだと思うんです(汗)。

だもんだから、昨年はあんなにサッサと動けた気分になれたのに、今年はそれを見越して去年よりもタイトな計画を組んじゃって、予想外に苦労した結果と相成りました。でも、連休だからなのか、どこのお店でも気分的にはゆっくりとお話ができたのも事実で、その疲れを相殺して余りある充実感でしたね。

コーヒーを飲みながら日向ぼっこしたり、通常の営業トークとは全く違った内容を話し合ったり、家庭の話になったり・・・そう言えば、お邪魔したその日の夜に娘さんが婚約相手を連れてくるからと、どんなイヤミを言ってやろうか思案なさっているご店主もいましたが(笑)・・・とーっても楽しかったことの方が記憶に残ってますね。


□□□ お土産もいろいろもらっちゃったりして(汗) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

話題

2日間で11軒を回ったとは頑張りましたね。
お疲れさまでした。
確かに大型連休中は都会の車が少なくなる気がしますが、
今年は5連休の真ん中でしたから出かける移動の車が増えて、
そりゃあ渋滞も起きるでしょうね。
岳志さん一人で訪問するのと違って奥様も一緒だと、
訪問先での話題も家庭や家族のことが多くなりそうです。
いつもとは別のお付き合いが深まったんじゃないですか!(^^)

  • 2017/05/07(日) 10:08:53 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 話題

あれだけ渋滞するとイヤになっちゃいますね(汗)。
女房が隣にいたから何とか退屈せずにいられたようなもんです(笑)。
ご夫婦でお店をやってらっしゃるような場合には、話が弾みます。
女房がいてくれていろいろ助かった営業だったということでしょう(笑)。

  • 2017/05/08(月) 09:19:34 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

お疲れ様でした。

よくぞお立ち寄りくださり、嬉しい限りです。
しかし、予想通り、私の手だけ「黒い」なあ。
手だけでなくて・・・もね。 ブラックもおいしい。カファです。

  • 2017/05/08(月) 23:48:37 |
  • URL |
  • ちちうかい #-
  • [ 編集 ]

Re: お疲れ様でした。

その節はお世話になり、ありがとうございました!
カファバスは良かったですねぇ、とても美味しかったです。
味もさることながら、資本主義に毒されない地中海本舗の駐車場も居心地良かったです(笑)。
次回もカファバスの来る日に合わせます(笑)。

  • 2017/05/09(火) 07:39:59 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/4005-841bb2ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad