専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

逆行



さて、今年も昨年同様に東京に向かっています。ま、常連読者の皆様には、そろそろ恒例の行事が入るんじゃないかと御賢察の向きもおありでしょうが、その通り、今年も中央道の下り線の渋滞を横眼に見ながら、東京に向かって逆走する岳志とその女房でありました(笑)。3連休に入る前の晩に駒ヶ根を出て、女房の実家に泊めてもらって、この3連休をフルに活用しようってわけです。

3日間のうち、1日は家族サービスの日に充てて、残りは東京近郊の酒販店さんへの営業回りに使おうって算段です。連休中は都会の皆さんが外に出て、関東地方の車の運転が田舎者でもやり易いんじゃないかっていう状況を利用して、普段と違った、自家用車での営業を昨年からやってるんですけど、女房の実家が丁度いい位置関係にあるのも功を奏して、実に効率良く回ることができるんです。

都内は電車網も密になっていて、酒販店さんの間隔もそれなりに狭いもんだから、比較的楽にいくつものお店を回ることができるんですけど、都内からちょっと離れた北関東方面になると、お店は遠く離れた位置にあるし、そこまでの各々の電車の便も悪いし、オマケにお店が駅から遠い場合がほとんどで、足を使った営業にも限度があるんですよね(汗)。

昨年、車を使って回ってみたら実にラクだったもんだから、今年はより効率良く営業しようと企んでます。本当なら、自分の休日を潰さずに仕事をしたいんですけど、小さな酒蔵の社長には時間がありません(涙)。それでも、たくさんのお店の皆さんとお話しできるのはとても楽しみです。このウキウキ感が自分のゴールデンウィークなんだと自らに言い聞かせて、売り上げアップを目指してせいぜい頑張りましょうかね(笑)。


□□□ 首都高がエラク混んでました(汗) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

休み無し

酒造りでも営業でもワクワクしながら楽しめるようになれば、
一人前の杜氏さんであり社長さんでしょう!(笑)
連休を使って営業回りができるのも、
休まずにお店を開けている酒屋さんがほとんどだからで、
自分だけ休みも無く...って気持ちも薄れて慰められるのでは?
今回も奥様が助手席でナビをしてくれてるんでしょうか?
蔵元ご夫妻揃っての営業回りとなれば、
酒屋さんも家族経営が多いから印象が強いに違いありません!

  • 2017/05/05(金) 09:22:54 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 休み無し

一人までの杜氏、社長にはまだまだ程遠い気がします(涙)。
都心に近い酒屋さんは連休中はお休みの所が多いですね。
まわりのお客さんが出掛けてしまって、店を開けておいてもしょうがないんだとか(笑)。
今回営業回りをしたのは、関東平野の外側に位置するお店が多かったんですよ。

  • 2017/05/06(土) 07:41:41 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/4003-02492199
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad