専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

鶴HP

IMG_0085.jpg

ちょっとパソコン系の話題が続いて申し訳ないんですけど、今日はちょっと寂しいお話。長年の読者ならご存じだと思いますが、信濃鶴は公式にはホームページを持っていないんですよね。このブログがその代わりと言っちゃなんですが、会社情報も商品案内もネット販売もどこにもない状態なんです(汗)。

でもでも、密かに私設のホームページが存在していて(笑)、それはこのブログの左側の欄にもひっそりとリンクが張ってありますが、謎の男『和ちゃん』さんに作成していただいたサイトなんです。私は一切関与してなくて、このブログの記事やら、独自の調査やらから内容を作ってくれて、長生社のHPとして取り扱っているサイトもあるくらいです。

ところが、サーバー側の運用の関係なんでしょうか、サービスが閉鎖されるっていうことで、この影の私設HPも自然消滅するっていう連絡が和ちゃんさんから入りました。全くノータッチの私が言うのもなんですが、残念残念です(涙)。いざとなったら、このHPを紹介すればいいと思っていた私の心の拠り所がなくなってしまいますからねぇ(笑)。

このブログと同じくらいの長きに渡って存在し続けてくれたご厚意には、何と言ってお礼を申し上げればいいのか分かりませんが、蕎麦の禁断症状が出ると足繁く信州までお出かけなっておられるようですから(笑)、その際には是非また会社にお寄りいただいてお話させていただけることを期待してます。本当に、これまで長い間ありがとうございました!!!


□□□ HPはどーすりゃいいかねぇ・・・ □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

思案のしどころ

そうですか。それは残念なお知らせです。
私設のページと言っても蔵元のブログにリンクがあるんですから、
公式とは言えないまでも“公認”と言って良いでしょう。
ブログだとタイムリーな商品紹介はできますけど、
一覧的な商品紹介や販売店情報、長生社の紹介となると、
ホームページが欲しくなるところ。
その拠り所が無くなるのは残念で心細くもなるでしょうが、
ホームページは最新情報への更新が命ですから、
いつまでもファンの善意に頼ってる訳にも行かないでしょう。
多少はお金もかかりますけど、
きちんと公式ホームページを開設して運営を始めるか、
ここが思案のしどころですかね。

  • 2017/05/04(木) 09:43:45 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

日本酒

実は家内の父親が先月29日に旅立ちました。今回取り寄せした「鶴」は日本酒が大好きだった義父に一度捧げてから義兄や私の息子それと甥姪とともに故人をしのびながら飲みたいと思っています。

  • 2017/05/04(木) 16:48:46 |
  • URL |
  • 鳥居 慶司 #-
  • [ 編集 ]

一応保存しました

豊田の和ちゃんの私設HPのデータをWEBから保存しておきました。
但しこれを再公開するには「飲める店」「買える店」のデータ更新が必要ですし、定期的な更新も必要です。
「買える店」は岳志さんの営業結果で変わりますし、「飲める店」はその酒屋さんの営業で変わってきます。
マッチーさんの言う通り蔵でHPを持つか、「飲める店」「買える店」を外して紹介HPにとどめるか。
紹介HPのみならば更新が必要ないので無料サーバーを利用して私が作ってもいいですが・・・。

Re: 思案のしどころ

『公認』HPっていうのもなかなか的を得た表現ですね(笑)。
いつまでもこのままじゃいけないとずーっと思いつつ・・・。
それできちゃってましたから、そのままになっちゃってたんですよね(汗)。
新たにHPを作ってもそれほどこれまでとは変わらないとしても、必要ではあるんですよねぇ・・・。

  • 2017/05/06(土) 07:31:58 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 日本酒

それはお寂しいことになりましたね。
故人をしのびながら鶴を飲んでいただけるなんて、とてもありがたいことです。
そういう場にいられるお酒でありたいと思ってます。
お父様のご冥福をお祈りいたします。

  • 2017/05/06(土) 07:34:42 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 一応保存しました

HPデータを保存することなんてできるんですね(汗)。
ま、今のことですからその程度のことできて当たり前なんでしょうけどね。
更新の必要のないHPでどのレベルまでいけますかね?
あまり皆さんにおんぶにだっこでも申し訳ないですしねぇ・・・(汗)。

  • 2017/05/06(土) 07:38:30 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/4002-b6497abf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad