専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

アプデ

IMG_0088.jpg

昨日のブログの続きにもなる話なんですけど、連休前にメールの整理をしていて、ひとつヤバそうなヤツを見つけて焦りました(汗)。それは、パソコンのセキュリティソフトのバージョンアップをしてくださいっていう内容で、どうやら、ウィンドウズ10に対応させるために、今のバージョンだとサポートが打ち切られるみたいなことが書いてあったんです。重要そうだからと残してあったメールですが、あまり中身は読んでなかった(涙)。

ある程度のお値段がするソフトですが、軽いし、性能もいいし、バージョンアップ等の対応もちゃんとしてくれてますから満足して使ってるんですけど、会社と我が家とで合計6台にもインストールしてありますから、それを全てアップデートするとなると結構な手間になるんじゃないかと、とにかく連休中の時間があって来客もなくって他の仕事からフリーでいられる時に腰を据えてやっちゃおうと計画してました。

で、先日1日かけてアップデートしたんですけど、本当に1日かかりましたね(汗)。これまでのアプデでは、それ用のプログラムをダウンロードして走らせれば終わりって感じで、とても簡単だったんですけど、今回は何やら飛び抜けて面倒臭い事態になっていたんです。パソコンにあまり詳しくない人だと、簡単にはできないんじゃないかと思うくらい。

まずは元のプログラムを完全に削除しなくっちゃならなくて、それには専用のプログラムをダウンロードする必要があって、それを展開したらどこかのフラグにチェックを入れて、かつウィンドウズのセーフモードで実行しなくっちゃならなくて、それができたらようやくアプデ用のソフトを実行して、いろんなダウンロードやらなにやらして、最終的にパソコン1台分が終了するのに2時間くらいを要するんです(汗)。

プログラムやらファイルのダウンロードに時間がかかりますが、だからと言って2台とか3台とか同時に作業をするとネット回線は1本だけですから、さらに効率が悪くなるような気がして1台ずつやったんですけど・・・連休の貴重な1日を費やすには、あまりに悲しい時間の使い方でしたねぇ・・・。


□□□ 全てが終わった時には燃え尽きてました(笑) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

そこまで

《軽いし、性能もいい》と聞いて、それなら使ってみてもと思いましたが、
そんなにバージョンアップが面倒なら止めときます。
メジャーなアップデートの時だけなんでしょうけど、
セーフモードで実行しなきゃいけないって、どんだけーーー!
OSのアップデートだって、そこまで面倒じゃないですよ。
6台分で一日が潰れて、
ゴールデンウィークらしいと言えなくもないですが。(^^ゞ

  • 2017/05/03(水) 09:21:45 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: そこまで

確かに、かなりゴールデンウィークらしい過ごし方かもしれませんね(笑)。
時間に余裕がない限りできませんしね、あんな事。
私もセーフモードでプログラムを実行するって聞いて、かなりめげましたね(汗)。
やり終えて時には充実感でいっぱいでした(笑)。

  • 2017/05/03(水) 15:27:48 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/4001-06ebbbe7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad