専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

返信

IMG_0089.jpg

ゴールデンウィーク前後でどうしてもやっておきたかった仕事があったんです。これは、こんなタイミングで毎年思うことで、この連休に入る前のひとつのミソギ(?)的な儀式にすらなっていると言ってもいいでしょう・・・ま、そんなに大した仕事じゃなくって、会社のメルアドに溜まっていたメールを整理するってだけなんですけどね(笑)。

メールで近しい人達とやり取りをするのは、もはや現代人の当たり前の習慣になってますけど、それってほとんどはスマホとか携帯のメールですよね。長生社として持っているメルアドに送られてくるメールは、このブログから送られてくるものと、酒造組合なんかの公の性格の強い相手先からのものがほとんどです。

すぐに返信しなくっちゃならないものには当然お返しをするものの、当面その必要がないってものもたくさんあって・・・中には忘れてたものもありますが(汗)・・・そういうメールは削除しないで取ってあるんですけど、冬の間に結構うず高く積み上げられてて、ゲンナリするほどになっちゃうんです。毎年のことで、学習効果がないっちゃないんですけどね(笑)。

で、とにかく一旦整理しないと気持ちも落ち着きませんから、連休前後の時間がある時に腕まくりして処理作業に臨むんです。読んどかなくっちゃならなかった資料とか、仕事上でご挨拶しなくっちゃならない相手とか、もちろん個人的友人関係の人もいますが、内容が多岐に渡ってそれなりに時間がかかるんですよね(汗)。それでも、何となく心の余裕があるこの時期にやるのが、毎年楽しかったりしてるんですけどね(笑)。


□□□ 写真は桜の散りかかった駒ケ根高原 □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

先送り

駒ケ根公園の湖と桜と山と晴れた青空が絵になりますね。
メールって気軽に遅れる分、返信の必要が無いものも多くありますが、
岳志さんの性格だと、
そんなメールにも一つひとつ返信しないと気が済まないような。(笑)
ブログでも、一つひとつに丁寧にコメントバックしてくれてますし。
この連休は、先送りしてきたことを片付ける良い機会ですよね!

  • 2017/05/02(火) 08:49:45 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

後回し

すぐやらなくても良いんだけど、いつかやらなきゃいけなくて、さりとて放置するわけにもいかない仕事ってありますよね(笑)
そういう仕事って、時間ができたら…とか思っているとなかなかできなくて、結局はどうしようもなくなってやることが多いイメージです(笑)

  • 2017/05/02(火) 10:47:44 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 先送り

手前の桜がちょっと上手く撮れてませんね(汗)。
でも、この湖畔からの景色は本当にきれいなんで、毎年見に来てます。
返信メールはしなくていいと思われるものにはしてませんよ(笑)。
連休は遊ぶんじゃなくって、先送りにしておいた仕事をやるためのものなんでしょうか(涙)。

  • 2017/05/02(火) 13:48:33 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 後回し

やっぱり、誰でも私と同じようなものなのかも(笑)。
キッチリキッチリに仕事できる人なんてそうはいませんよね。
今回はどうしようもなくなる前に連休が来ました。
いいタイミングで仕事できましたよ(笑)。

  • 2017/05/02(火) 13:50:28 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/4000-51e837f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad