専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

店仕舞

突然のニュースでビックリさせられました。会社のお茶休みの時間に、新聞を読んでいた社員が見つけたんですが、県内の某酒蔵さんの経営が立ち行かなくなったとのこと(汗)。社長さんもまだ若くて、私もいろいろとこれまで話をしてきてましたし、話題に上る活動もなさっておられましたから、元気な蔵元だったのにっていう感慨が強いですね。

法的なことは全く分かりませんが、自己破産というような形のようですから、管財人みたいな人に今後のことは任せるってことになるんでしょうか。酒蔵も廃業になるのか、別の人の手で再開されるのかよく分からないんですけどね。いずれにしても、同業者としては多少なりともショックを受けざるを得ません(汗)。

信濃鶴なんかよりはよっぽど首都圏での知名度が高かった銘柄で、しばらく前に有名雑誌に大きく取り上げられてブレークしてたんですけどね。東京の大手小売店さんに抜擢されて、主要銘柄の一角に名を連ねてもいました。順風満帆っていうイメージできていたお蔵さんだったもんだから、余計に驚きが大きかったわけです。

それなりに近しいところにいた蔵だったせいもあって、対岸の火事っていう気には全くなりません。明日は我が身と思って身が引き締まりますが、あんなに元気だった蔵でもこうなるんですから、長生社なんて本当にどうなることやら不安になっちゃいますよ(汗)。アベノミクスの効果も田舎じゃそんなに実感できてない中で、いい材料もそんなにありませんしね。

明るい話題じゃなくって申し訳ありませんが、毎年ある一定数の酒蔵が店仕舞していくっていう現実が目の前に現れたって感じです。案外、情報が全国に流れるスピードは速くって、県外の酒蔵関係の人達も速攻で知ってたりしますが、これまで一緒にやってきた仲間が減るっていうのはつらいもんです(涙)。せめても元気にいてくれることを望むばかり。


□□□ なかなか明るい未来が開けません □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

店じまい

長生社がある日突然売上不振でこの世の中から消えて無くならないように貧者の一灯ですが純米酒6本注文します。

  • 2017/04/29(土) 00:18:04 |
  • URL |
  • 鳥居 慶司 #-
  • [ 編集 ]

石頭

先日のZENさんのコメントで知ったばかりですけど、
ボクも何度か呑んだこともある銘柄なだけに驚きです。
有名銘柄なのに何故?と言う思いですけど、
信濃鶴の社長さんは【超】が付くほどの石頭と聞いていますから、(笑)
きっと大丈夫と信じていますよ!(^^)

  • 2017/04/29(土) 11:08:37 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 店じまい

お気遣いいただきありがとうございます(笑)。
とにかく造った分が売れなくっちゃ始まりません。
なんとかこれから営業しなくっちゃです。
ずっと飲み続けていただけますように、飲み過ぎにご注意を(笑)。

  • 2017/04/30(日) 08:10:12 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 石頭

そうですか、札幌でも売ってたんですね。
それほどまでに幅広く全国で売られていた銘柄だったんですけどね。
もちろん、鶴なんかよりもよっぽど名の通ったブランドになりつつあったと思うんですけど・・・。
いろんな事情があってそうなるんでしょうから、私も気を引き締めないとといけませんね(汗)。

  • 2017/04/30(日) 08:12:38 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3997-ea289321
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad