専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

カメラ

IMG_0046.jpg

スマホをiPhoneにして良かった事のひとつに、カメラが挙げられます。カメラなんて当然アプリとしても付属してるし、無料でいくらでも選べたりしますから、機能としたらもう当たり前のものですよね。性能的には以前のスマホのカメラの方がキレイに写る気はするんですけど・・・。

今回インストールしてあるカメラアプリの何がいいって、シャッター音が消せるんですよね。盗撮できないようにするためってことなのか、いつの頃からかスマホのカメラはシャッター音が強制的に鳴るようになっちゃっていて、善良なる市民である私にとってはちょっとばっかし不必要な機能ではありました(汗)。

通常であればどんなシャッター音が鳴ってくれたって構わないんですけど、静かな場所だとか、人がたくさんいたりなんかすると、写真を撮っちゃいけない場所じゃないにしても、何となく気が引けるじゃないですか。万が一、満員電車の中ででもあの音でもさせようなら、鋭い視線が飛んできそうだし(笑)。

例えば、東京へ向かう高速バスの中でも、外の景色が撮りたいとか、仕事で荒れた自分の手を撮って感傷に浸りたい(ウソ)とかいう場合に、あの音が鳴るかと思うとシャッターを切りにくいんですよね。山梨辺りで富士山が見えたりすると撮ってみたくなるんですけど、なんか近所迷惑みたいな気がしてね(汗)。

ところが、今私が使っているカメラアプリは消音することができるもんだから、どんな時でも怖くありません。その機能を利用して悪さをしちゃいけませんけど、何度も言うようですが、善良な市民である私にとっては有り難い機能なわけです(笑)。写真を撮ったっていう感触には乏しくなりますけどね。

スマホのカメラじゃなくって、ちゃんとした小型のデジカメでも持ち歩けばいいのは分かってるんですけど、常にポケットに入れておく気にもならないじゃないですか。しばらくは、このカメラアプリでいってみますが、『カシャッ!』っていう音をさせると、何か悪いことをしているような気分にさせられる時代背景っていうのも、どこかおかしなもんですけどねぇ。


□□□ 善良な市民代表の意見です(笑) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

いちおう

Androidにもシャッター音がならないカメラアプリとかありますね。
Xperiaの場合、シャッターボタンを押すと自動でカメラの電源がONになる機能があるんで、別アプリを使う気にならないってのはありますが(笑)

  • 2017/04/27(木) 08:55:41 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

わがまま?

あらら、ボクは新しくしたスマホで逆の悩みが...。
先月、夫婦揃って格安スマホに替えたのはコメントで報告しましたけど、
スマホメーカーがカスタマイズしていないピュア・アンドロイドとかで、
グーグル・カメラが搭載されているんですが、
このカメラのシャッター音が「チコッ」て感じの小さい音なんです。
とにかく写した感が無くて「今の撮れてる?」と不安になるほど。
設定を見てもシャッター音を変えるメニューは見当たらず、
他のカメラアプリを入れて試してみましたけど、
本体機能に依存するのかシャッター音の設定ができませんでした。
カシャッって音に気兼ねする場面もありますけど、
小さきゃ小さいで物足りないと言うのは、わがままな悩みですかね。(汗)

  • 2017/04/27(木) 12:40:52 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: いちおう

今はシャッター音のないカメラアプリはあるんですね。
昔は探してもなかったような・・・。
元々付属のカメラアプリもいいんですけどね。
とりあえず、しばらくはこれを使い込んでみます!

  • 2017/04/27(木) 17:45:13 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: わがまま?

シャッター音が大きい方が写した感はありますよね(笑)。
ま、それが時と場合によっては邪魔になるってだけの話です。
私も、ちゃんと音がした方が実感があって本当は好きなんですけどね(笑)。
シャッター音が小さいってことですけど、本体のボリュームを上げるとかじゃダメなんですかね?

  • 2017/04/27(木) 17:48:06 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

お知らせ!

大変ご無沙汰をしております
題意とは乖離していますがあしからず
Windows7ハングアップのため、クリーンインストールいたしました
大半は元へ戻りましたが、消失したリンク先の一部が未だに
 
拙ホームページも手入れ不行き届きですが、加入先が11月に閉鎖される見込みにて以降の再セットを予定しておりませんので、その後は自然消滅となります・・・m(_ _)m
 
(ハングアップの理由はWindows7の自動updateにより起動不能となったため、現在は自動updateを停止してあり)

  • 2017/04/27(木) 20:04:24 |
  • URL |
  • 和ちゃん #/2CD/BNk
  • [ 編集 ]

Re: お知らせ!

こちらこそご無沙汰してしまってスイマセンです(汗)。
和ちゃんさんに作っていただいたHPには感謝感謝でした。
長生社のHPとして紹介しているサイトもあるんですよ(笑)。
何のお礼もできずにきてしまったことをお許しください。
これを機に自社HPを作るかって気にもなりますが・・・どーしましょー???

  • 2017/04/28(金) 19:08:15 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3995-579936f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad