専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

酒蔵信州

IMG_0083.jpg

詳しい放送時間は分からないんですけど、先日、長野県のローカル局で信州のお酒の特集をやってくれたらしくて、信濃鶴も具体的な話題には上らなかったものの(汗)、画面にはデカデカと何度も映し出してもらったのでご報告しておきましょう。と言っても、本当に映ったっていうだけなんですけどね(笑)。

でも、テレビっていうのはやっぱりすごい媒体であって、そこに鶴の商品なりレッテルが出たってことになると、ゲンキンな話で申し訳ありませんが、無料の広告をしていただけたような気にもなってうれしかったりします。テレビでCMを打とうと思ったら、小さな田舎酒屋にはちょっと無理ですもんね(汗)。

普段は、ほとんど某公共放送しか見てないんですけど、どこからか事前に情報が入ったようで、女房が録画しておいてくれたものを後になってから見たんですけどね。東京の新橋にある、とある立ち飲み居酒屋さんを取り上げて、そこのマスターや訪れるお客さんにインタビューをしていくっていう感じの進行でした。

このお店は『酒蔵信州』っていいますが、以前は『信州おさけ村』っていう名前でしたね。県内最大手の問屋である『長野県酒類販売』さんが出しているアンテナショップで、当然県内のお酒ばかりを売ってくれていて、私達蔵元にとっても東京での反応を知るアンテナになってくれていると言っていいでしょう。鶴も普通純米から無濾過生原酒までコンスタントにご注文いただいて感謝感謝です。

そんなお店ですから、県内の全ての銘柄が置いてあると言ってもいいくらいで、番組の中でもいろんなお酒のレッテルやらビンやらが次々と写ってたんですけど、もしかしてこのカメラマンさんは鶴チューなんじゃないかと思う程、鶴のレッテルや商品を大写しにしてくれてましたね(笑)。

全国放送じゃありませんから、日本中へ向けての広告になったってわけじゃありませんが、県内の視聴者の皆さんへのPRにはなったかもしれません。東京にお住いの皆さんも、ぜひぜひ機会があれば新橋のお店に行ってみてくださいね!信州の食材でいろんな種類のお酒をちょっとずつ飲むには格好のお店だと思います。私も、今度またお邪魔しなくっちゃ!


□□□ ああいう番組を見るとムラムラと飲みたくなりますね □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

せっかくだから

全国放送のTV局で流してもらえたらいいですねぇ。
たまに地方局が作った番組が買われて行くことがあるので、そこに期待しましょうか(笑)

長野のお蔵さんといえば、御湖鶴さんが自己破産になっちゃいましたねぇ…はせがわさんでやっていたので、意外な気がします(T_T)

  • 2017/04/26(水) 08:21:15 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2017/04/26(水) 09:58:45 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

東京

「銀座NAGANO」と言い、この新橋の「酒蔵信州」と言い、
長野県は日本酒の情報発信を頑張ってますね!
さすが、東京には各県のアンテナショップが集まってるんでしょうから、
東京在住の呑兵衛さんが羨ましくなります。
最近は東京に出ることがめっきり減りましたが、
近くを訪れる機会があったら探してみます。

  • 2017/04/26(水) 12:33:42 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: せっかくだから

あれが全国放送で流れたらいい宣伝になりますね。
長野県中の酒蔵が喜ぶでしょう(笑)。
御湖鶴さんは残念な結果になっちゃいました。
そんな風には見えなかったんですけどねぇ・・・。

  • 2017/04/26(水) 18:14:57 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 東京

長野県は田中康夫知事の時代から日本酒やワインについての情報発信をしてましたね。
賛否両論ある田中氏でしたが、いい先鞭はつけてくれたと思います。
県のアンテナショップでもここまで日本酒を扱ってくれているところは少ないでしょう。
東京にいればどんな県のお酒だって飲めますけど、その中でも信州がより目立ってほしいもんです。

  • 2017/04/26(水) 18:18:37 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3994-cb2b10a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad