専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

第二休日



初休日の二日目・・・変な言い方(笑)・・・は、月曜日ってこともあって、銀行やら買い物やら平日じゃないとできない仕事もこなそうと思ってました。そんな仕事・・・これも変な言い方だけど(汗)・・・のうちのひとつが整形外科に行くことでした。歯医者も行かなくっちゃならないんだけど、病院って仕込み期間中はなかなか行けないんですよねぇ(涙)。

私が鍼灸師のE君に毎週診てもらっているのはここでも縷々書いてますけど、これは私が空けられる時間にキッチリ予約を入れてくれているからで、どのくらい待つか分からない病院通いって難しいんですよね(汗)。今更ながら、なんと気ぜわしい半年間を過ごしてきたのか、思い返しても目頭が熱くなりますよ(笑)。

そのE君の勧めもあって、今日はまず始めに整形外科に来たんです。春になって冬の疲れが出てるのか、今年は肩の痛みが全然取れてくれないもんだから、一度レントゲンでも撮っておこうってことになって、街の整形の先生に診ていただきました。診療開始時間の30分前には行ってたんですけど、もう受付は一杯の人でした(汗)。

それでも、待たされた時間は1時間程でしたが、そこで私はとっても珍しい光景を目にしたんです。それは何か・・・たぶん20人以上の人が待合室にいたにもかかわらず、誰一人としてうつむいてスマホや携帯を見てなかったんですよ(汗)。新聞や本を読んでる人はいても、ピコピコやってる人は本当にひとりもいなかったんです!!!

現代ではあり得ない光景はなぜそこにあったのか?・・・実は、そこにお集まりの方々は、ほぼ全員がご高齢のお年寄りだったんです(汗)。整形外科の患者さんは、治療に通っているお年寄りが多くて、それ故に朝も早よから皆さん押しかけてたんでしょう。どんな理由にしても、あれだけ大勢の誰もスマホしてないの図は、実に新鮮なものがありましたね(笑)。

結論としては、石灰が関節の間にこびり付いているんだそうで、それを吸収するための薬と、夜眠れるように痛み止めをもらいました。肩の筋肉が固まっちゃってるから、可動域が広くなるように体操もした方がいいんだそうです。俗に言う五十肩も同時進行しているみたいですから、オジサンの自覚を持って日々暮らしていこうと思います(汗)。


□□□ レントゲン撮るのが痛かった(涙) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

たぶん

病院だから携帯禁止というのもあるんじゃないでしょうか?(笑)

私も嫁さんの付き添いで病院に行くことがありますが、しょうがなくてクロスワードパズルの本とか持っていっています。

私も四十肩気味なので、整形外科に行こうか悩んでいます…病院に行けば多少はマシになるのかなぁ…

  • 2017/04/25(火) 11:22:01 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

ストレッチ

地下鉄やJRの通勤電車の中でも、ほとんどの人がスマホや携帯を見てますね。
ボクもその中の一人ですけど、地下鉄は乗車時間が短いので、
スマホをカバンに入れたままの時もあって、
そんな時に周りを見渡すと、ほとんどがスマホを操作してます。
時間つぶしにはちょうど良いアイテムですからね。

朝起きてから15分ほどかけてストレッチをするようにしています。
毎朝ではないけど、背中、首、腕と肩、脚と、もう何年か続けていて、
肩や首のコリを感じなくなった気がしますよ!

  • 2017/04/25(火) 12:32:53 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: たぶん

病院だからねぇ・・・。
もう、雰囲気からしてそういうことを考慮しているとは思えませんでした(笑)。
四十肩五十肩はその年齢ならではのある程度仕方のない症状なのかもしれません。
日々の運動とかの方が効果があるかも・・・。

  • 2017/04/25(火) 17:43:25 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: ストレッチ

札幌の通勤電車ってどんな感じなのか見てみたい気がします(笑)。
大阪と東京は違った雰囲気ですし、札幌も独特のものがあるかもしれません。
毎日のストレッチ運動は身体にいいでしょうね。
目に見えた効果がなくても、少しずつ身体に効いて、少しずつ生活が楽になっているのかもしれませんね。

  • 2017/04/25(火) 17:46:05 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3993-54e3e1e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad