専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

初休日



朝、いつもより1時間以上寝坊しちゃいました(汗)。これも、毎年書いてることですけど、今日が半年ぶりの初休日です。毎日そんなに早起きしているわけじゃありませんけど、やっぱり蔵にもろみが残っている時には、同じような時間に目が覚めるものです。気が張ってるって言えば格好もいいですが、仕事があるから目が覚めちゃうってだけですね(笑)。

ぐるっと家の回りを歩いてみると、やらなくっちゃならないことが山のように目に付くわけで、解放された気分からはほど遠いんですけど、気分的には何かに追われているって感じがないですから(笑)、手始めに何をやろうかあれこれ考えられます。蔵での仕事って、どうしてもせねばならないタイミングってのがありますから、おっとりとは構えてられませんからね。

天気も良くって、どこかへ出かけたくなるようなポカポカ陽気じゃーないですか。ドライブがてら遠くへ出かけようと思っても、必要な物を買いに地元のホームセンターに行くくらいが関の山(涙)。すぐさま帰ってきて、闇雲に家の事に手を出します。冬の間、家の仕事は何もできないとしても、多少はやることの優先順位くらい考えとけば良かったと思ったりしてね(汗)。

夏の半年間は休日がもらえるとしても、結局その半分くらいは営業やらイベントやらでつぶれちゃいますから、効率よく休日を使わないと家の仕事も手詰まりになっちゃいます(汗)。今年は重点的に何をやっていくのか、田舎の家の広い敷地と畑を管理していくのは大変なことです。その労力の半分くらいは草刈りに費やすんですけどね(笑)。

とは言え、桜咲く春の陽気の中にいるのは気持ちがいいもんです。花桃やらタンポポやらいろんな花も咲いてきれいです。野菜畑も雑草類が意気揚々と咲き誇ってますから(汗)、今年も野菜を育てるなら一気に耕しておいた方がいいかな・・・耕す前に肥料を蒔いといた方が楽だし・・・あれこれ考えながら、家の回りをグルグルしていた一日でした(笑)。


□□□ 写真は数日前の長生桜 □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

草刈り

本当に大変ですよね…通路部分やガレージの脇といった、まわりへの影響が少なさそうなところは除草剤を撒いて手抜きしてますが、除草剤が撒けない200坪ぐらいは草刈りをせねばならずヒーヒー言っています(^^;

放っておくと木みたいに太くなっちゃうし、困りもんですよねぇ…

  • 2017/04/24(月) 11:03:27 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

お出かけ

せっかくの半年ぶりの休日だって言うのに、
家の仕事に時間を取られて、ゆっくりできないんですね~。
朝寝坊で何とか休日気分を味わえたってところですか。(汗)
今年のゴールデンウィークは5月1、2日を休めば9連休になり、
どうやらボクも大型連休になりそうです。
岳志さん家もお嬢さんが帰省されるんでしょうし、
春の陽気に誘われて、どこかにお出かけできますかね。

  • 2017/04/24(月) 12:36:03 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 草刈り

除草剤がまけない場所が200坪もあるんですか?
そりゃ大変ですね!
別荘を持つのもひと苦労ってわけですね(笑)。
いい運動だと思ってやるしかありまへん!

  • 2017/04/25(火) 07:51:52 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: お出かけ

田舎は家の周りに無駄に土地がたくさんあります(汗)。
何も手入れしないで済むなら関係ないんですけど・・・。
放っておくと草だらけになって、結局こっちが困ることになるんですよねぇ(涙)。
娘はあっち方がたのしくなっちゃって、連休には帰ってこないみたいです(汗)。

  • 2017/04/25(火) 07:54:10 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3992-92209f9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad