専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

海苔

IMG_0061.jpg

大阪営業でのひとコマですが、ちょっとギョッとしたのでネタにしようと思ってたことがあるんです。今回、ホテルが空いてなくて、予約が取れたのが大阪市内ではあったんですけどちょっとオフィス街的な場所で、周りに食事できそうなお店がほとんどなくて、コンビニで夕飯を買うことが多かったんです。その他でも、イベントの時なんかにコンビニおむすびをよく食べたんですけどね。

で、そのコンビニのおむすびの海苔が味付け海苔だったっていうビックリです(笑)。おむすびに焼き海苔を使うか味付け海苔を使うか、関東と関西で違うってことを聞いたことはあったんです。関東は焼き海苔なんだけど、関西では味付け海苔の方が好まれるってことだったと思うんですけど、それが現実に目の前に現れたって感じでしたね。

いつものようにパッケージを開けてご飯部分に海苔を巻こうとすると、なんだか海苔の手触りが若干違います(汗)。すぐに味付け海苔だってことは分かったんですけど、最初は大いなる違和感でしたねぇ。そういう新発売のおむすびかと思ったくらいでしたが(笑)、大阪では味付け海苔が優勢だって話を思い出して納得したんですけどね。

でも、全てのコンビニおにぎりがそうだったかっていうと、普通の(?)焼き海苔の時もあったんです。たぶん、セブンイレブンさんは焼き海苔派だったような気がしますが、お店によってとか場所によってとか、何か暗黙の境界線でもあるんでしょうかね。いずれにしても、私にとってはちょっとビックリな出来事でした(笑)。

逆に、大阪の人が東京に出張に出て、コンビニでおにぎりを買ったら単なる焼き海苔で美味しくなかったとかもあるのかもしれません。うどんの出汁も関東と関西でかなり違うような話も聞きますし、そういうことにそれほどこだわりはないものの、普段の当たり前が当たり前のように当たり前じゃない地域もあるってことに改めて気が付いたような次第。


□□□ 味付け海苔おむすびはちょっと食べ難かったかなぁ(笑) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

習慣

そ、そんなぁ~~!
コンビニおにぎりの海苔が味付け海苔って
関西では普通なんですかね?!
ボクはまだ巡り合ったことが無いですけど、
食べたら、さぞ驚くと思いますよ!
でも習慣は恐ろしいもので、食べつけると、
そちらの方が良くなっちゃうかも。(^^ゞ

  • 2017/04/23(日) 15:11:56 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

セブンイレブン

全国を9区画に分けて、それぞれのエリアで独自商品を展開しているようですね。
最初こそ全国統一の商品が多かったようですが、現在ではお弁当などの現地製造・現地消費の商品については、かなりの割合で地元向けの商品になっているそうです。

ちなみに、味付け海苔のおにぎりを初めて食べたのは台湾でしたねぇ…手触りでわかりましたが、最初は違和感が大きかったなぁ(^^;

  • 2017/04/24(月) 10:53:11 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

駒ヶ根でもおにぎりの種類によって海苔が違うよ。

  • 2017/04/24(月) 23:56:44 |
  • URL |
  • えっちゃん #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

Re: 習慣

そんじゃ、北海道では焼き海苔だってことですね(笑)。
関西だけが味付け海苔ってことなんですかね?
それとも九州の方までその傾向なんでしょうか?
いずれにしても、いつも食べてる味が美味しく感じるようになるんでしょうね。

  • 2017/04/25(火) 07:45:24 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: セブンイレブン

9区画に分かれてるんですか!
コンビニでも地域性っていうのは大切なのかもしれません。
より好まれるものを売った方がいいですもんね。
味付け海苔のおむすびは、中の具の味が薄れちゃうような気が・・・(笑)。

  • 2017/04/25(火) 07:47:17 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

えー!そーなの?
そんじゃ、味付け海苔のおむすびも売ってるってこと?
どのタイプになると味付け海苔になるんでしょうか?
今度セブンのIさんに聞いてみよっと(笑)。

  • 2017/04/25(火) 07:49:30 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3991-64a3f217
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad