専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

小野酒造店

IMG_0072.jpg

長野県酒造組合っていう組織の支部として、我々伊那谷にある蔵が所属しているのが伊那支部ってことになっていますが、月に1回程度は会合やら勉強会を持つんです。今回は、支部員である清酒『夜明け前』醸造元の『小野酒造店』さんで、勉強会というか蔵見学をさせていただけることになったんですよね。

既に夜明け前は信州を代表する銘柄になっていて、県内でも県外でもよく知られたブランドになってます。かつては、信濃鶴の方がたくさん造られていた時代もあったようなんですけど(笑)、今じゃ全然形勢は逆転していて、鶴の何倍も販売量があるくらいになっちゃって、とても追いつける存在じゃなくなってますね(汗)。

そうなるには、しっかりとした製造理念やら販売戦略があったはずで、その辺を教えてもらおうっていう魂胆でお邪魔したんですけど、やっぱりちゃんと売れてるお蔵さんは違うってことをまざまざと見せつけられたって感じでしたね。あのクラスの製造規模で、あそこまでちゃんと設備が整っているお蔵さんも珍しいくらいだと思いますよ。

もう、10年以上も前に一度お蔵を見せてもらったことがあったんですけど、その時から比べるとかなりの投資をされているようで、最先端って言ってもいいような、小さな酒蔵ではなかなかお目にかかれない設備も導入してあって立派でしたね。夜明け前の酒質が素晴らしい理由がよーく分かりましたよ。

翻って考えれば、長生社みたいな小さな蔵でもやっぱりある程度の設備の更新は必要で、当然お金の問題はついて回りますけど、経営者の努力が不可欠だってことでしょうね。夜明け前さんほどのことはそう簡単にできるもんじゃありませんが、よくよくお手本として見習って、次なる一手を考えなくっちゃならないでしょう。

とは言っても、長生社も、こんな小さな蔵でって皆さんがビックリなさるような設備もないわけじゃありません(笑)。今回拝見した機械の中には、私も喉から手が出そうなくらいに欲しいものもありましたから、参考にさせてもらって、あれこれしばらく悩むことになりそうです。


□□□ 宝くじでも買うか(笑) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2017/04/22(土) 09:19:10 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

設備投資

やはり美味しいお酒じゃないと売れないんでしょうけど、
居酒屋さんでお酒を選ぶ時には銘柄も重要になります。
『夜明け前』なんて、いかにも呑んでみたくなる名前ですよね!
それだけではなく設備もしっかりと充実させてるんですね。
売れて儲かれば設備にもお金を掛けられますから好循環です。
判断が難しいでしょうけど、設備投資の踏ん切りも必要ですね!

  • 2017/04/22(土) 11:10:31 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 設備投資

なかなか大きな投資ってものには踏み切れないものですよね。
先のことは全く分からないのに、大きな決断をしなくっちゃならないわけですからね。
ドーンと一発やるか、毎年地道にやるかは経営者の性格でしょうか(笑)。
将来「入れて良かった」と思えるような設備投資をしたいもんです。

  • 2017/04/22(土) 17:54:10 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

https://www.facebook.com/events/1356601201083914/?notif_t=event_calendar_create¬if_id=1492854835178825

こんな感じでUpしたけど見れるかな?

  • 2017/04/22(土) 18:57:37 |
  • URL |
  • おため酒や #-
  • [ 編集 ]

ん?

おしい シ-リンブテ-プの端の処理がアマチュア。黴の原因になりかねないかもです。って酒蔵に「黴」いないのかな?

  • 2017/04/22(土) 19:30:37 |
  • URL |
  • 鳥居 慶司 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

見られましたよ!
了解しました。
大勢だと大変ですからこじんまりいきましょう(笑)。
当日はよろしくお願いしますね!

  • 2017/04/25(火) 07:41:35 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: ん?

やっぱり鳥居さん!
普通の人と違うところを見てますね(笑)。
カビは蔵にもいくらでもいますよ。
ちょっとした所がすぐに黒ずんできます(汗)。

  • 2017/04/25(火) 07:43:32 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3990-ad7bbe0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad