専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

桜祭り

IMG_0043.jpg

『鶴会』が終わって、それじゃ帰りましょうってなった時のこと・・・昨日の記事の続きですが・・・えっちゃんが「ねぇ、岳志さん、きょうお店に入ってきて何か気が付かなかった?」って聞くんです。上目遣いに私を見る目が明らかに怒ってて、こりゃ何かひと言文句が言いたいんだろうってことはすぐに分かったんですけどね(笑)。

「え???・・・いや・・・別に・・・これといったことは・・・」あの言い方からすると、本当は暖簾をくぐったとたんに、その『何か』に気が付いて、「わぁー!」って驚いてもらいたかったらしいんだけど、そうはならなかったもんだからブー垂れてるっていう大体の流れは読めたものの、その『何か』は本当に分からなかったんですよね。

で、「これよ、これ!」っていう彼女の指先を見ると、桜の造花がたくさん飾ってあったんです。私達が飲んでた座敷にも、カウンターにも。でも、それが天井に近い所だったもんだから完全に視界からは外れていて、全く意識できてなかったんです。桜のピンク色が照明の暖色に包まれて、あまり目立たなかったのも大きな敗因でしょう(笑)。

どうやら、えっちゃんの中では越百を桜祭りにしようっていう計画だったようで、この造花の花びらを2000枚だか買い込んでせっせと作ったらしいんです。これでみんなに喜んでもらえると思ったら、案外誰も気が付かない・・・私ばかりじゃなくって、他のお客さんも同じような反応だったんでしょう・・・で、腹が立つ、と(笑)。

花の数が足りないのか、照明が悪いのか、いずれにしても改良の余地ありですが、彼女とすると何としてもお客を驚かせたいようで、しばらくは寝ずに努力するかもしれません。しかし、ああやってにじり寄られると、女房に怒られているような居心地の悪さを感じるのは、今までの付き合いの深さゆえでしょうか(汗)。今度行ったら、無条件に驚いておきましょう(笑)。


□□□ ようやく駒ケ根近辺も開花宣言かな? □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

時すでに遅し

えっちゃんとしてはお店の中で花見気分になってもらいたくて、
頑張って飾り付けたのに、
誰も何も言ってくれないんじゃ、ブー垂れたくもなるでしょ。
本人に教えてもらった後で驚いたって、時すでに遅しですね。(汗)
蔵に残っている、かなり古い鶴でも持って、
ご機嫌を伺うのが賢明かもしれませんよ!(笑)

  • 2017/04/15(土) 11:37:31 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 時すでに遅し

さすがに、今から驚いても遅いですか(笑)。
それでも、意地になって何か改革してるかもしれませんよ・・・。
くじけて、完全にヘソを曲げてるかもしれませんが(笑)。
今度暖簾をくぐる時には心してかからねば・・・。

  • 2017/04/15(土) 13:50:26 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

百越

楽天でマルスウイスキ-の検索していたら「百越」って銘柄あったんですが関係があるんですか?

  • 2017/04/15(土) 21:36:46 |
  • URL |
  • 鳥居 慶司 #-
  • [ 編集 ]

Re: 百越

関係があると言えばあるし・・・
無いと言えば無いんですけど・・・
越百山っていう実在の山が中央アルプスにあるんです。
意味も響きもいい感じですよね。

  • 2017/04/15(土) 21:51:05 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

百越wwwww

  • 2017/04/18(火) 03:21:09 |
  • URL |
  • えっちゃん #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

百越って何?
私が本文中で間違ったかと思いましたよ(笑)。
ま、それだけ特別な読み方だってことでしょう。
響きもいいし、カッコいいんだけどねぇ。

  • 2017/04/19(水) 07:53:43 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3983-64ce1f26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad