専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

悩み

IMG_0038.jpg

人間、生きていれば何事か悩みはあるはずで、かく言う私も毎日頭を抱えて生活してますが(涙)、最近の一番の悩みは・・・何か面白そうな悩みじゃないかと期待している皆さんには申し訳ないんですけど・・・メールアドレスについてです(笑)。メールアドレスばかりじゃなくって、アカウントとかパスワードとか諸々を含めてチト思案中なんですよね。

そんなこと1回設定しちゃえば後はあまり考えることもない内容なんですけど、その設定をしなくっちゃならない状況に陥っていて悩みが深いわけです(汗)。当然これまでに使ってきたものもいくつかありますから、初めての経験ってわけでもないし、登録作業自体はそれほど難しいもんじゃないんですけどね。

これまで持っているメールアドレスやらアカウントと、これから新規に取得すべきそれとの整合性とか、パスワードをどうするかとか、どのパソコンからアクセスするかとか、後々困らないようにしておこうと思うと、あれこれ考えとかないといけないような気がして安易には設定できないでいます(汗)。

単純に考えても、プロバイダから付与されたパソコンメール、ドコモさんのスマホメール、グーグルで必須のGメールをこれまで使ってきてますが、先日iPhoneに機種変更した際にもアップルさんのメールも作らされちゃったし、既に頭の中はどれがどれだかよー分からんくらいに混乱してます(笑)。

それに加えて、とあるサービスを使いたくて、それにはそれとは別にしておいた方が良いと思われるメールアドレスが必要で、それも複数のメールアドレスを取得しなくっちゃならない事態に陥っているんです。アドレス名くらいよーく考えてから取得しないと、今以上に何が何だか分からなくなりそうで、少々パニクってる次第(汗)。

まぁ、やるしかないんですから、いずれはエイヤッと決めなくっちゃなりませんが、後々修正するのは更に面倒臭くなる場合もあって、そうならないためにも無い知恵を振り絞って考えているところです。メールアドレスなんてどれかひとつを一生使えばいいと思うんですけど、現代のIT化社会ではそういうわけにもいかず、本当に便利になっているのかどうか少し疑問だったりして・・・。


□□□ 雨が降って水仙も寒そうです □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

最近は

キャリアメールは迷惑メール対策で受信できないケースが多々あるし、プロバイダメールはスマホで見るのが面倒だし(Gmailで設定すれば見れるんですけど、それも面倒…)っていうことで、大体のサービスのログインにはGmailアドレスを使っています。
Gmailアカウントも複数持ってて、サービスによって切り替えたりしているんですが、基本となる文字列+数字で管理しているので、わからなくはなりにくいようにしています。
Googleの術中にはまっている気は激しくするんですけど、実際のところ便利なんですよねぇ…迷惑メールも程よく勝手に分類してくれるし(^^;

  • 2017/04/12(水) 09:41:01 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

エイリアス(別名)機能!

こんにちは、いつもお世話様です。
Appleがらみでしたらお力になれそうです(笑)

そんなお悩みの方には、
アップルの「メールエイリアス」機能が便利だと思います。

Apple HPによると、、

※ メールエイリアスとは、受信者に実際のメールアドレスを
隠す場合に使用するメールアドレスです。

※ 受信するメールが管理しやすくなるだけでなく、
不要なメッセージの送信元も簡単に監視できるようになります。

詳しい説明と手順は、次のアドレスにあります。(ショートURL)
https://goo.gl/SUtnGL


設定画面のアクセスが分かりづらいので簡単に記載します。

1)アップルのアカウントで次のアドレスにアクセス
https://www.icloud.com/#mail

2)iCloudメールが表示されますので、左下の「歯車」の様なアイコンをクリック。

3)そのポップアップメニューの「環境設定...」の「アカウント」タブを選択。

4)メールエイリアスを設定。

長野の酒メッセ & 全国新酒鑑評会 でお会いしましょう!

  • 2017/04/12(水) 09:42:17 |
  • URL |
  • sakestyle #ccvVKguo
  • [ 編集 ]

一本化

悩みは髪の毛のことに違いないと思ったのですが...(笑)
ボクも個人利用のプロバイダアドレスが2つとGメール、
先日契約したワイモバイルのキャリアメールとPCメール(?)、
他に会社の仕事用アドレスとiPhoneのアップルIDと、
望んでもいないのに増えていきます。(汗)
いくつあっても使うのは限定されていますから、
あちこちに散らばるほどでも無いのですが、
会社メールもグーグルのシステムを利用していますし、
パソコンとスマホの両方から利用できるGメールにまとめたいところです。
キャリアメール以外は受信しない設定で携帯メールを使ってる人もいるので、
今のところ、一本化できずにいます。

  • 2017/04/12(水) 12:30:39 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 最近は

キャリアメールは受信できない場合が多いみたいですね。
実は私はあんまりGmailは使ってなかったりするんです。
でも、複数を効率よく管理しようとするとGmailが一番楽そうです。
とりあえずアカウントだけ取ってみましょうかね。

  • 2017/04/12(水) 17:45:52 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: エイリアス(別名)機能!

エイリアスと言われた時点ですでに難しそうですが(汗)。
きっと、使いこなしたら便利なんでしょうね。
ただ、私の今回の使い方に合うかどうか・・・???
もちっと勉強してみますが、またメッセの時にでもご教授ください(笑)。

  • 2017/04/12(水) 17:48:45 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 一本化

髪の毛のことは既にあまり悩まないくらいになってます(笑)。
確かに、望まないのにメールアドレスって増えていきますね。
いろんなサービルのアカウント類も増えていって、何が何だか分からなくなってます(汗)。
ネット上で自分だっていう証明がもっと簡単にできればいいんですかねぇ・・・。

  • 2017/04/12(水) 17:51:40 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3980-15a1e876
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad