専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

紙袋

IMG_0024.jpg

分かり易い写真が撮れてなくて申し訳ないんですけど、逆に「これは何でしょう?」的な図になってます(汗)。よくご覧になればお分かりの様に、この大きめの紙袋は長生社で使った酒米『美山錦』が詰められてきたものなんです。その中に何か入っていて、数も結構たくさんあります。体積的にもかなりの量になると思うんですけどね。当然、お米じゃありませんよ(笑)。

あまりに分かり難いですから早々に回答をお出しすると、この紙袋の中には『紙』が入ってるんですよ。『紙』っていってもいろいろですが、主には事務所で使った伝票なんかの類なんです。何年分になるのか分かりませんが、相当な年月を経て、溜まりに溜まった紙の束を業者に引き取ってもらうように処分したんです。

お酒の製造販売業務をしている中で作られる書類っていうのは様々ありますが、販売にかかわる伝票なんかが数的には一番多いことになって、でもその手の原紙伝票は7年間は保存しておかなくっちゃならないって決まってるんです。税務署の調査が入った時に、そのくらいさかのぼって調べられるようにってことなんでしょうね。

7年間って言われると、もうずっとっていう感じになっちゃって、長生社でも相当前からの伝票類の束が年毎に箱詰めされて取ってありました。あまりに膨大な量になってきたもんだから、今回古い物は整理しようってことにして、紙だけで処理できるように紙の袋に詰め込んで業者さんに持っていったんですけどね。

最初の計画では、紙だけなら無料で引き取ってくれるっていうんで喜び勇んで運び込んだんですけど、超残念なことに中にカーボン紙が混ざっちゃっていて、当てが外れて有料処分になっちゃいました(涙)。今はカーボン紙なんて使ってないんですけど、昔はそれなりに複写式の伝票ってのもあったんですよね。

それでもこれだけ整理すれば部屋がかなりスッキリして、これを機に必要な年数分のでっかいケースを買って、定められた分だけを取っておくような体制にしてみました。紙切れのゴミから核のゴミまで、今やその処分については地球規模での問題なんでしょうけど、リサイクルとかいう前に、ゴミ自体を出さない工夫が必要じゃないかと思ったんですけどね。


□□□ 合計20キロで総額1万円くらいでした □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

紙ゴミ

意外と重いですよね。
A4のコピー用紙を1箱(500枚入り×5)で10kgだそうですから、約2箱分を廃棄したことに…それで1万円とは、結構かかった感じがしますね(^_^;

別荘に行ったときはゴミを持って帰ってくるんですが、週末だけでなんでこんなに出るかなぁってぐらいあります。
大体が商品のパッケージなんで、もうちょっとやりようがあるような気もするんですが…

  • 2017/04/06(木) 09:05:20 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

高くないですか?

保管義務のある書類って保管期限を過ぎてもそのままになりがちで、
保管するスペースがなくなって初めて処分すると言う。(汗)
ボクの会社では箱詰めした機密書類を溶解してくれる業者に委託していて、
一人では持ち上げられないくらいに書類が詰まった箱でも、
ひと箱2千円も掛からなかったと思いますから、
20キロで1万円の諸分料は、かなり高い気がします。

  • 2017/04/06(木) 12:29:32 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 紙ゴミ

この状況だと言われるがままに払うしかないっていう・・・(汗)。
あまりそんなことしないもんだから相場観がありません。
とにかく現代はゴミが多く出ますよね。
食べる分よりゴミが多いような気になることもあります(汗)。

  • 2017/04/06(木) 18:05:14 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 高くないですか?

やっぱり、この値段じゃお高すぎるんですかね・・・(涙)。
カーボン紙がネックだったようで、普通の処理に回してもらえなかったんだそうな・・・。
当初は長生社の紙も溶解してくれるはずだったらしいんですけど・・・。
今後はじっくりと対策を練ってから出すようにします!

  • 2017/04/06(木) 18:07:33 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3974-27fd4846
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad