専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

iP化(最終回)

IMG_0025.jpg

えっと、スイマセン、昨日が最後のiP化記事にしようと思ってたんですけど、やっぱりここまで書き続けると、惰性ってものがあってなかなか筆を止められません(汗)。それに加えて、なんだかハード的な事ばかり書いて、ソフト的にどうだったか、蔵の中で使えたのかが書いてないなーなんて気が付いて、もうちょっとだけ書いときます(笑)。

実際のところの結果報告としては、やりたいことはできるようになったんです、ちゃんとね。どんな場所にも置ける最小限のハードウェアで、LANやらWiFiやらっていうネット接続のわずらわしさもなく、かつどんなデバイスからでも確認可能な、あんなに便利で高機能なアプリが使用料も含めて完全無料だっていうんだから、世の中どーなってるんだかよく分かりません(汗)。

だがしかしだがしかしだがしかし・・・それがどーしても使いたかった時期には間に合わなかったんです(涙)。あんなに苦しい時期に、あんなに時間を割いてショップに行って手続したのに・・・それは、やっぱりどーしても使いたいっていう意識のなせる業だったんですけど・・・結局は使えなかったんですよね。

どーしても使いたかった時期っていうのは、吟醸の麹造りの場面でした。今年は、例年とちょっといろいろを変えたもんだから、温度管理がいつもと違って読めない部分があって、家にいても温度やら何やらを観察していたかったんですよね。このシステムが稼働していれば、もうちょっとゆっくり寝られたと思います(笑)。

ま、過ぎ去ったことは仕方ありませんから、その後は仕事の合間に少しずつ環境を整備して、いつでもちゃんと使えるようになってます。来期の造りはこれをずっと使おうと思ってますし、余裕があればもっと便利なアプリの発掘もできるかもしれません。ちょっと心配なのは、そんな使い方であの中古のiPhoneが壊れないかってことですね(汗)。

今回、ちょっと型落ちとは言え現行のiPhoneを手に入れましたが、本質的にはずっと前に使っていたiPodTouchからそれ程進化してないっていう気もします。こういう使い方のデバイスとすれば既に完成形なのかもしれませんね。いずれにしても、いい歳のオジサンも時代に取り残されないように、必死についていくしかありませんな(笑)。


□□□ 本当に本当に最終回です □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

シンプル

よーく考えると、まだ書き足りないことが出て来て、
明日のタイトルが「iP化(おまけ)」になるのでは?!
と予想してるのはボクだけ?(笑)

監視システム自体はWebカメラを使う方法もあったんでしょうが、
面倒な配線とか接続設定とか無しでシンプルなシステムができましたし。
ただ、それが使いたい時期に間に合わなかったのは断腸の思いでしょう。
来期の造りでは、岳志さんの睡眠時間が増やせるように祈ってますよ!

  • 2017/04/02(日) 10:23:07 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: シンプル

まっちーさんには今回の成り行きは読まれてても仕方ありませんね(汗)。
読まれているような気がしました(笑)。
本当にこのシステムはいろいろと考えて、もっと別のやり方もいくらでもあったんですけどね。
とにかく維持が簡単な方法を採用したって感じです。

  • 2017/04/03(月) 14:50:17 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3970-ac217aae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad