専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

iP化(7)

IMG_0026.jpg

いやー、長大なシリーズと化している『iP化』ですが、そんなに面白い内容でもありませんから、そろそろ終盤に向かいたいと思います(汗)。個人的には、「持ってるスマホがiPhoneっていう機種になりました」ってだけの話なんですけど、蔵での温度管理やこのブログの投稿にも大いに関連のある話だったもんだから、つい力が入りました(笑)。

結局、私の考える監視システムを少しお金がかかっても一番簡単に実現するには、iPhoneっていう機械をネット回線がついた小さなコンピュータと考えて、そこに付いているカメラを使ってネットを介して何らかの蔵の画像情報を得るのが得策なんじゃないかと考えたってことです。

私の当初の計画は、次のようなものでした。まず、ドコモショップに行って、自分のスマホをiPhoneに機種変更して、同時にデータ専用回線をひとつ契約する。こうすれば、手元にはアンドロイドと合わせて2つのスマホと、ドコモのSIMカードが2枚あることになる。そこで、昔のスマホはそのまま通話用に使って、iPhoneの方にデータSIMを入れてカメラとして使う・・・。

・・・とまぁ、ここまではよく考えられた案(笑)だったんですけど、実際に稼働させようとしていろいろ研究する中で聞いたのは、どうやらこういう機器って充電を常にしながら使うとバッテリーが早々にダメになっちゃうんだそうで、監視カメラとして使おうと思うと必ずそんな風になるもんだから、せっかくの新品iPhoneにとってはもったいない話らしいんですよね(汗)。

で、一昨日、昨日とアップした写真ですが、いったいどうして同じ様な2種類のiPhoneがあるのか不思議に思われたでしょうけど、昨日のヤツは仕方なく中古で買ったカメラ用のモノだったんです。相場よりかなり安いのを選んだら、相当にボロかったんだけど、カメラ用途には十分使えそうです(笑)。

目的のアプリもちゃんと動いてくれて、必要とされるハードはiPhone1台のみという、極めてシンプルな構成でほぼ目的は達成できました。データ通信用のカードを格安SIMとかにすれば安上がりだったんでしょうけど、そんな知識も時間もなくて、とにかく稼働するまではこぎつけました。心に余裕があればもっと楽しい工程だったと思うんですけど、造りの真っ最中でしたから苦しかったでっせぇ・・・(涙)。


□□□ アンドロイドスマホがもう懐かしい感じ(笑) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

カメラだけなら

専用のカメラをモバイルルーターで運用したほうが便利そうですけど、それにまさるアプリがあったってことなんですね。
むしろ、そのアプリがなんなのか気になるところ(笑)

  • 2017/03/31(金) 08:36:30 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

監視

造りの真っ最中の眠る時間もとれないくらいの忙しさの中で、
ショップまで相談に出かけたんですから切実な要望だったのでしょう。
多少は経費はが掛かったものの、
ごくシンプルなシステムに構築できたのだから上出来じゃないですか!
温度の監視はカメラに映った温度計の数値を見る方法ですかね。
いつの間にか杜氏部屋にもカメラ用のiPhoneが取り付けられて、
どこからか行動を監視されないように気をつけましょう!(笑)

  • 2017/03/31(金) 12:37:52 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: カメラだけなら

私の望んだそのものなんていうアプリはありませんでしたけどね。
でも、データの取り方が私好みだったんです(笑)。
私として一番使える形だったっていうかね。
どーしても知りたければお教えします(笑)。

  • 2017/03/31(金) 17:49:35 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 監視

かなり切実な要望だったんですよ、本当に!
実際のところは、一番必要な時期には間に合わなくて涙をのんだんです(涙)。
最終的には試験運用ができて、来年は最初からうまく使えるっていうところまでいったくらい(汗)。
かなり苦労しましたが、これでどこでも監視できますよ(笑)。

  • 2017/03/31(金) 17:52:59 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3968-c6a403d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad