専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

iP化(6)

IMG_0020_201703291740518f3.jpg

そんじゃ、スマホを小さくしたいがためだけにiPhoneにしたのか・・・連日いきなりな書き出し(笑)・・・と考えちゃうかもしれませんが、そんなことのために造り期間中の時間の不足している時に、手間のかかるドコモショップへ出かけて行っていろんな手続きをする心の余裕はありません。ブログも書かなくっちゃならないし・・・(汗)。

それには、どうしてもiPhoneでやりたいことが出てきたっていう、もっと大きな理由があったんです。何かっていうと、簡単には説明できないんですけど、監視カメラ機能って言えばいいか、画像取り込み機能って言えばいいか、つまりは蔵の中の品温計なりグラフ表示なりを、どこか遠隔地で確認できるシステムの構築がしたかったんです。

長年の読者なら覚えておられるかもしれませんが、私はかつてそのシステムをLinuxってやつで作って、とっても便利に運用していたことがあったんです。しかし、そこで使っていたメインのサーバーが数年前に壊れちゃって、その時から使えなくなってたんですよね(涙)。家にいても、会議に出ていても、居酒屋で飲んでいても、麹の温度が分かるっていう環境は実に重宝したもんです(笑)。

でも、そんなものがiPhoneで構築できるのか?・・・できるんだな、これが。iPhoneでもアンドロイドでも、スマホを使った監視カメラ的なアプリがたくさんあって、これを使えば実に簡単に思っている物に近いものができるんじゃないかと前々から考えてました。いろんなものがあって選択に迷うくらいなんですよ。

ところが、こちらの欲しいような結果を出してくれるアプリは、いろいろと試したんだけどアンドロイドにはなくて、唯一iPhoneにひとつだけ格好のモノがあったんです。もう、それを使うしかないっていうくらいで、そのアプリを使うためだけにiPhoneにしたと言っても過言ではありません。

ま、あれこれ言い出せばキリがないんですけど、そのアプリを半年間使うためだけに、データ回線をひとつ別に契約して、私のスマホをiPhoneにしたわけです。詳しくはここでは書けませんが、お金もかかりますしちょっとした決断ではありました。しかし、そこまでしても監視システムを手に入れたかったんですよね・・・いつ飲みに出てもいいように・・・ウソウソ(笑)。


□□□ 女房にiP化シリーズはつまらんと言われました(涙) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

確かに

カメラによる監視機能ってのはあっても、温度監視機能ってのは少なそうですね。
連携できる機器も必要そうですし、意外とハードルが高いのか…

  • 2017/03/30(木) 08:31:03 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

企業秘密?

昨日の写真では黒のiPhoneだったのが、今日のは白いですから、
岳志さんの手元には複数のiPhoneがあるってことですね。
iPhoneを使って構築した監視システムがどんなものなのか、
興味はありますけど企業秘密に属するものなのかも知れません。(笑)

ドコモのデータ回線を別に契約すると結構な出費になりそうですが、
格安スマホの選択肢は無かったんですかね。
格安スマホは通話料金が高くなるイメージだったんですけど、
今回、ボクが乗り換えたワイモバイルでは、
固定電話、他社の携帯電話のどれに掛けても10分までの通話は無料なんですよ。

  • 2017/03/30(木) 12:34:42 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 確かに

温度そのものを監視しようとすると大変です(汗)。
何か別の機材が必要になるでしょうね。
ないわけでもないんですけどね(笑)。
でも、今回のはカメラ機能を使えればそれでOKです。

  • 2017/03/30(木) 18:53:04 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 企業秘密?

そうです、結局2つiPhoneが手元にあることになりました(汗)。
本当はそんな予定じゃなかったんですけどね・・・。
別段秘密なんて何もないですから、一応は記事にしときますね(笑)。
格安SIMは考えたんですけど、知識がなかったのと、田舎だと選択肢もなくって・・・(涙)。

  • 2017/03/30(木) 18:55:17 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3967-3b550cad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad