専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

iP化(5)

IMG_0021.jpg

そんなこんなで(どんなんやねん?)、とにかく私のスマホはiPhoneになりました。このiP化の流れの、私個人としての一番大きな理由は、ひと言で言って小型化ってことなんです。毎日ポケットに入れて持ち歩いているスマホですが、そんなに高機能でなくてもいいから小さい方が好ましいっていうのが私の感度なんですよね。

ですから、今回私が機種変更して手に入れたのはiPhone7とかの最新バージョンじゃなくって、iPhoneSEっていう少し前のもので、ソフトウェア的には新しいのが入っているみたいですが、ハードウェア的には何世代か昔の、言ってみたら型落ちでかなり値段の安くなった廉価版の方なんです。

しかし、この廉価版の素晴らしいのは小さいってことなんですよね。私はこれでスマホを持つのは3台目ですが、一番最初のが慶長大判みたいなその当時は一番大型のヤツで、あまりに大きかったもんだからその次はその時一番小さかったのにしたんですけど、ほとんど電話にしか使わない私としてはそれでも大きいって感じだったんですよね。

たぶんこのSEってタイプは、今売られているスマホの中では一番ってくらいに小さいんじゃないですかね。今となってはガラケーでもいいとさえ思っている私の選択肢はもうこの一択と言ってもよかったんです。日本に最初に入ってきたころのiPhoneはもっと小さかったんですから、それでも十分にいいくらいです(笑)。

ただし、ソフト的には使い勝手がかなり違ってきますから、アンドロイドOSに慣れてきた身とすると、自分のオジサン化も相まって、使いづらく感じるんじゃないかっていう不安はあったんですけど、前にも書いた通りiPodTouchでアップルのOSにも馴染みがありましたからそれも杞憂でしたね。ま、難しい使い方はほとんどしないからっていう面もありますけど(笑)。

ポケットに入れて持ち歩いてみても、これまでより違和感が少なくていいですね。電磁波の影響で胸ポケットに入れてちゃいけないなんて聞いたこともありますが、今のところの定位置はそこなので、作業着の前側が軽くなったような気がします。これまでよりバッテリーの持ちが悪くなりましたが、サイズダウンの恩恵と天秤にかけて、まいっかってところです。


□□□ ランキングもいつもの位置でまいっか □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

Bluetoothとか位置情報がonになってると電池早くなくなるよ。

  • 2017/03/29(水) 00:49:57 |
  • URL |
  • えっちゃん #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

無駄な機能はOFFしておけってことですね。
使う時だけONにすればいいんだもんね。
なるべく電池節約モードにしときます。
基本は電話機能だけだし(笑)。

  • 2017/03/29(水) 07:46:26 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

これまでのも

XPERIAの小さいヤツだったので、Androidスマホの中ではかなり小さい方だったはずなんですけど、それでも大きかったんですね(^_^;

そういえば、iPhoneSEってことは、防水は諦めたってことなんでしょうか?造りの時期がちょっと心配?(笑)

  • 2017/03/29(水) 08:29:54 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

以心伝心

格安スマホに替えたことをコメントしましたけど、
このショップで扱われているのも旧世代のスマホなんです。
中古とかじゃなくてOSも最新なんだけど、本体は古いタイプです。
iPhoneも扱われていて5Sでした。
OSはキャリア用にカスタマイズしていないピュアアンドロイドだそうで、
最初から余計なアプリが入っていないのは好感が持てました。

とっても細かいことなんですけど、
iP化されてからの記事に貼り付けられた写真をクリックすると、
拡大された写真画面に入れ替わるようになっていました。
以前の新しいタブに拡大写真が表示される方が都合が良くて、
要望しようと思っていたら、今日の記事写真でそうなっていましたね。
以心伝心ってところでしょうか。(笑)

  • 2017/03/29(水) 12:35:05 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: これまでのも

もうエクスペリアは小さいのを出さないそうですね。
もっと小さくしてほしかったのに残念です。
防水は潔くあきらめて小ささをとりました(笑)。
造り中はあまり身に着けてませんから大丈夫でしょう。

  • 2017/03/29(水) 17:43:42 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 以心伝心

昔の機種を使うことで値段を格安にしてるってことなんですかね。
それに加えて、格安SIMのようなのも併用してるんでしょうか。
今のスマホは不要なアプリが山ほど入っていて、本当にうんざりしちゃいますよね(汗)。
写真の表示については私は全く関与してませんが、システムの方で以心伝心してくれたんでしょうか(笑)。

  • 2017/03/29(水) 17:46:30 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3966-4a83a2db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad